FC2ブログ

言葉あそび~日本語→英語~

熱帯夜-01(1-2)
熱帯夜-01(1-2) posted by (C)トロイ


連日の暑さに、高校のときだったか、大学生の頃だったか、俳句を英語で表現するこんな言葉あそびがあったことを思い出す。

「言うまいと思えど今日の暑さかな」を英語で表現すると、↓

 The heat is oppressive today.

とかになるのだろう。


でも、私が若かったころに迷訳、いや、名訳があった。↓

 You might think but today's hot fish.


同様に、「言うまいと思えど今日の寒さかな」は、 

 You might think but today's cold fish.

となる。

もし、"寒さかな"を"さむさかな"と変換すれば、"cold fish"のところが"some fish"いう英訳にもなる。


言葉あそびは面白い。


熱帯夜-03
熱帯夜-03 posted by (C)トロイ




こちらもよろしく! 

☆『フォト藏』の私のページ↓

  フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

  夢幻のOdyssey(オデッセー)

  for BLOG_心象風景


そして、↓

  for 575の宙


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.
関連記事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる