

東京散歩:狛江_古墳めぐりとその道すがら(1)

参考:古墳マップ↓

 狛江古墳マップ
 

小田急線北側地区

ルート(ご参考まで) 
狛江駅北口~亀塚古墳~狛江駅北口~駄倉橋跡~駄倉塚古墳~東塚古墳~松原東稲荷塚古墳~経塚古墳~田中橋~高千穂稲荷神社(古墳跡)~馬頭観音(中和泉3)~飯田塚古墳(?)~白井塚古墳~兜塚古墳~山谷庚申塔~栁久保稲荷神社


泉龍寺の山門の近くの住宅街にある(小さな道しるべがあった)

 亀塚古墳

狛江古墳群_亀塚古墳-01
狛江古墳群_亀塚古墳-01 posted by (C)トロイ


狛江古墳群_亀塚古墳-02狛江亀塚の石碑
狛江古墳群_亀塚古墳-02狛江亀塚の石碑 posted by (C)トロイ


狛江駅に戻り、みずほ銀行のところには

 駄倉橋跡

駄倉橋跡-01親柱「だくらはし」a
駄倉橋跡-01親柱「だくらはし」a posted by (C)トロイ


みずほ銀行の横にある

 駄倉塚古墳

狛江古墳群_駄倉塚古墳-01
狛江古墳群_駄倉塚古墳-01 posted by (C)トロイ

狛江古墳群_駄倉塚古墳-03
狛江古墳群_駄倉塚古墳-03 posted by (C)トロイ

狛江古墳群_駄倉塚古墳-04
狛江古墳群_駄倉塚古墳-04 posted by (C)トロイ


狛江市役所前交差点を左に曲がり(狛江通り)、狛江市民センターの交差点を渡ったバス停のところの私有地(民家)にあるのが古墳だと思われる。

 東塚古墳

狛江古墳群_東塚古墳?(屋敷内)-01
狛江古墳群_東塚古墳?(屋敷内)-01 posted by (C)トロイ


中和泉1丁目にあるもうひとつの古墳と思われる

 松原東稲荷塚古墳

狛江古墳群_松原東稲荷塚古墳?-02
狛江古墳群_松原東稲荷塚古墳?-02 posted by (C)トロイ

狛江古墳群_松原東稲荷塚古墳?-03
狛江古墳群_松原東稲荷塚古墳?-03 posted by (C)トロイ


狛江市民センター前交差点と田中橋交差点を結ぶ道に出て、泉龍寺の森が見えるところまで行くと、その向かい側に

 経塚古墳

狛江古墳群_経塚古墳-02a
狛江古墳群_経塚古墳-02a posted by (C)トロイ

狛江古墳群_経塚古墳-03b
狛江古墳群_経塚古墳-03b posted by (C)トロイ


田中橋交差点にある

 高千穂稲荷神社(古墳跡)

高千穂稲荷神社(狛江_田中橋交差点)-01田中稲荷塚古墳b
高千穂稲荷神社(狛江_田中橋交差点)-01田中稲荷塚古墳b posted by (C)トロイ


田中橋交差点を狛江通りの松原交差点方向(114号線)に行くと、

 馬頭観音

道すがら-馬頭観音_庚申塔(中和泉3)
道すがら-馬頭観音_庚申塔(中和泉3) posted by (C)トロイ

その次の道(だったと思う)を左に曲がると「白井造園」がある。
白井造園の手前に古墳らしき木立が見える。

 飯田塚古墳(?)↓

狛江古墳群_白井塚古墳の一角?or飯田塚古墳?
狛江古墳群_白井塚古墳の一角?or飯田塚古墳? posted by (C)トロイ

白井造園の奥に、

 白井塚古墳

狛江古墳群_白井塚古墳-01a朱の祠が見える
狛江古墳群_白井塚古墳-01a朱の祠が見える posted by (C)トロイ


狛江古墳群_白井塚古墳-03a鳥居と祠
狛江古墳群_白井塚古墳-03a鳥居と祠 posted by (C)トロイ

こんなものもあった。↓

狛江-道すがら_新(道標)・旧(道標を兼ねた?馬頭観音)の取り合わせb
狛江-道すがら_新(道標)・旧(道標を兼ねた?馬頭観音)の取り合わせb posted by (C)トロイ


伊豆美神社の近くある

 兜塚古墳

狛江古墳群_兜塚古墳-01
狛江古墳群_兜塚古墳-01 posted by (C)トロイ

狛江古墳群_兜塚古墳-02a
狛江古墳群_兜塚古墳-02a posted by (C)トロイ

狛江古墳群_兜塚古墳-04
狛江古墳群_兜塚古墳-04 posted by (C)トロイ


山谷庚申塔と柳久保稲荷神社へはここからかなり歩くことになる。

 (A)狛江通りに出て東京慈恵医大第三病院まで
 (B)114号線の西河原自然公園の方に出て、水神社のほうに歩いていく。

(B)コース

 道すがら-屋敷稲荷(中和泉)
道すがら-屋敷稲荷(中和泉) posted by (C)トロイ

西和泉2丁目の信号を右に曲がり団地の方向に行くと水路がある。
水路に沿って歩いて行くと、西和泉グラウンド多目的運動広場がある。
適当な所で水路を渡り、水路に沿うように走っている道を左に歩いて行けば、山谷庚申塔はもうすぐだ。

 山谷庚申塔(中和泉5-23)↓

山谷庚申塔(中和泉5)-01
山谷庚申塔(中和泉5)-01 posted by (C)トロイ

山谷庚申塔-04a
山谷庚申塔-04a posted by (C)トロイ


その道をさらに行くと、

 柳久保稲荷神社(中和泉5-41)↓

柳久保稲荷神社-03
柳久保稲荷神社-03 posted by (C)トロイ
 
柳久保稲荷神社-05
柳久保稲荷神社-05 posted by (C)トロイ


あれっ、こんなところに、
 
道すがら(中和泉5)-02シーサー?b
道すがら(中和泉5)-02シーサー?b posted by (C)トロイ


後記:
古墳めぐりにあたっての詳細な資料がなかったことに加えて、
古墳としての案内板や標識などがほとんど見あたらなかったので、
古墳ではないものを古墳として書いてしまったものもあるかもしれません。
その際はお許しください。


追記:

「東京散歩:狛江_古墳めぐりとその道すがら(1)」の画像フォト・アルバムはこちらです。↓ 

 東京散歩:狛江(古墳群と道すがら)

ブログに載せた写真はアルバムの中のほんの一部です。
散歩などのinfoとして、他のいろいろな画像も見に来ていただけると嬉しいです。
Thanks a lot.

関連記事

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

リラさん、こんばんは。

コメントをいただき恐縮しております。たいへん嬉しいです。
リラさん、どうもありがとうございます。

気の向くままに散歩をするのはもともと好きだったのですが、散歩としての寺社巡りを始めたら知らなかったことがいろいろあるのに気がつきました。

道を間違えたり、迷ったりしながらも、楽しんでいます。

リラさんのブログを拝見しにお伺いするのを楽しみにしております。

来年もよろしくお願いいたします

No title

こんばんは。
お散歩の風景写真、素敵です。
東京も歩けば、いろんな公園や神社などで、様々な発見がありそうですね。
沢山の古墳もあるんですね。
緑の中の赤い鳥居が鮮やかですね。

毎日寒いですが、くれぐれもお身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

