寅さん変奏曲

帝釈天-01寅さん像
帝釈天-01寅さん像 posted by (C)トロイ


寅さん変奏曲第1番「途蝶々」

トロ「寅さんよ、四角四面の櫓の上で踊ってるあの娘(こ)さぁ、ちょいとばかりイカスと思わんかい」
寅 「あたぼうよ。ありゃあ、いまは盛りの豆腐屋の、美人で名高いお千代ぼう。
  色が白くてちっちゃくて、気立てのやさしい可愛い娘」
トロ「色は白いが水臭い。お水臭いは神楽坂、新橋、新宿、池袋」
寅 「ああ、情けねぇ、トウシロは。四谷、赤坂、麹町、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水」
トロ「なにを言ってる寅さんよ。粋な姉ちゃん立小便。相場はそうと決まってらぁ」
寅 「言ったな、このトロ、トロイ奴。犬の散歩じゃあるめえし。
  手前なんぞに、あの娘のよさが、わかってたまるか、この野郎。小野小町もひっくりかえる…」
トロ「たいしたもんだよ、蛙の小便。見上げたもんだよ、屋根屋の褌」
寅 「言わせておきゃあ、図に乗りやがる。手前なんぞにゃ、高嶺の花よ。
  月にスッポン、ネコにゃあ小判、指でもしゃぶって、泣きやがれ!」
トロ「ああ、けっこう。けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ」
寅 「トロがとろける灰神楽。手前(てめぇ)の顔は灰だらけ」
トロ「お前のけつは糞だらけ」
寅 「もう、怒ったぞ、このトロ野郎!かわいそうだとこのオレが拾ってやったその恩を、手前は仇で返す気か。
  兄弟分(きょうでぇぶん)の杯も、今日であばよ」
(と旅に出る)


帝釈天-10御神水(帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します)
帝釈天-10御神水(帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します) posted by (C)トロイ


寅さん変奏曲第2番「遍路蝶々」

社長「おーい、寅さんよ。ニワトリゃ、とうの昔にコケコッコ~ォ。いい加減に起きたらどうだい。
  早起きャ三文の得って、昔から言うじゃないか」
寅 「てやんでぇ。そうだろう、社長、なにかい、早起きしていてその挙句、三文工場の社長とは・・・。
  ああ~ァ、ひとがいい夢見ているときに、けっこう毛だらけ猫灰だらけ、お尻の回りはクソだらけ」
社長「言ったな、寅さん。寅さんにゃぁ、毎日、毎日、汗水たらして働いているあっしたちのことなんか、…」
(と言って社長は声をつまらせる)
 寅、ここぞとばかりに
寅 「タコはいぼいぼ、ニワトリゃ20、いも虫ゃ19で嫁に行くッ、と」
社長「いぼいぼで悪かったなァ。オマエさんにゃ、頭下げたって来てくれる嫁もいねぇくせに、よ。
  頭の黒いのも今のうちよ」
寅 「黒い黒いはなに見てわかる。色が黒くて貰い手なけりゃ、山のカラスは後家ばかり。
  色が黒くて頬張りたいが、あたしゃ入れ歯で歯がたたない」
叔父「ばかだねぇ、ほんとにバカだよ、あいつは。他人事のように言ってやがる」
寅 「言ったな、叔父さん。叔父さんだからって、その言葉、勘弁ならねぇ」
叔父「勘弁ならねぇなら、寅、世間様に顔向けできるように、まともに生きちゃぁどうだ」
寅 「わかった。叔父さんがそこまで言うんなら、こんな家なんか誰がいてやるもんか。おっぽり出てってやらぁ。
  さくら、達者でな。みつお、可愛がってやれよ」
(寅さんはまたひらひらと旅に出た)

参照資料:映画「寅さん」シリーズ



帝釈天-02渥美清寄贈の常夜燈
帝釈天-02渥美清寄贈の常夜燈 posted by (C)トロイ



追記:
これらの画像のあるフォトアルバム「東京散歩:帝釈天(柴又)」はこちらです。↓

 フォトアルバム「東京散歩:柴又帝釈天」


ショートストリーの他の作品も見に来ていただけると嬉しいです。↓

 「夢日記」


Thanks a lot in advance.
関連記事

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる