『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド(21)~新馬場駅商店街界隈(寺社)~其之四_日夜山正徳寺


日夜山正徳寺

 
 江戸時代に、"正徳(しょうとく)"という年号がある。

 西暦1711年~西暦1716年間で、中御門(なかみかど)天皇の代にあたる。


 正徳時代には、こんなことがあったとweblioのページに述べられていた。↓

  正徳2年(1712年)9月、新井白石は勘定奉行の荻原重秀を罷免に追い込み、度重なる秤量銀貨吹き替えによる混乱を是正しようと、慶長の幣制へ復帰するべく吹替え(改鋳)に着手した。 

 「グレシャムの法則」の"悪貨は良貨を駆逐する"が、日本でも当てはまる時代があったということだ。



日夜山正徳寺_山門・本堂-01
日夜山正徳寺_山門・本堂-01 posted by (C)トロイ


 日夜山正徳寺の山門から本堂に至るまでの両側は高い建物によって狭められいて、寺院の境内としての厳かな空気感が損なわれてしまっている。

 民間の建物の間を本堂に向かいながら、なにかしら、寂しさのようなものに私は捉われた。


 境内に幼稚園を併設しているのはまだしも、20世紀の後半あたりから、お寺さんがマンションを建てたり、境内の一角を売却したり…。

 時代の流れとは云え、"花より団子"を選択せざるをえないお寺さんも出てきている。


 一般的には、檀家の実質的な減少に加えて、日常生活の中での宗教離れなど、お寺さんにとっては厳しい状況になってきているようだ。

 そんな中でも、寺院の催す伝統的な行事は、客寄せパンダのイベントとして大賑わい…。



日夜山正徳寺-04b
日夜山正徳寺-04b posted by (C)トロイ


 品川区にある正徳寺は、永仁6年(1298)に善永寺と号して創建され、延宝3年(1675)に正徳寺と改められたとのことだ。



日夜山正徳寺-03本堂b(5)
日夜山正徳寺-03本堂b(5) posted by (C)トロイ


 ご本尊は阿弥陀立像。定朝(じょうちょう)作。


 "あみだ"と謂うと、子供のころに"あみだくじ"を作って遊んでいたことを思い出す。

 なぜ、"あみだくじ"と言われているのかは知らなかった。


 wikipediaによると、

  あみだくじは、室町時代から行われていたが、現在のあみだくじと違い、真ん中から外に向かって放射線状に人数分の線を書いて、それを引いたものであった。これが阿弥陀如来の後光に似ていたことから「『あみだ』くじ」と呼ばれるようになった。

 とのことだ。

 なるほど。
 

 人生は"あみだくじ"に似ている。

 いろいろな局面で、先に進むための線(道)の選択をしながら、隠されている結果に向かって線(道)を進んで行く。
 


日夜山正徳寺-05c
日夜山正徳寺-05c posted by (C)トロイ


 できることなら、

 "偕老同穴"。

 "お前百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで"。


 ふたりで巡る ふたりの回廊。
 


日夜山正徳寺-06a(2)
日夜山正徳寺-06a(2) posted by (C)トロイ


 仏塔に置かれた誰がための 小さな仏像。

 
 信心のかたちは、時に、独善。

 すがりたい気持ちはわかるが、自己満足。

 
 "正徳"とは無縁の祈願のかたち。

 信心という名の下の、自己欺瞞。

 

黎明-01 from 日夜山正徳寺
黎明-01 from 日夜山正徳寺 posted by (C)トロイ


 ひとの世に

 重複する暗部の重さ。


 昏き世に

 黎明の希望の光。



from 日夜山正徳寺-05c
from 日夜山正徳寺-05c posted by (C)トロイ


 ♪草津よいとこ 一度はおいで♪
 ♪天国よいとこ 一度はおいで♪(from 「帰って来たヨッパライ」)
 
 リフレインする女声によるカンタータ。

 吾が脳細胞は桃色に。


 ヤバい、ヤバいぞ、夜這いはヤバい。




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる