酉年 散歩初め

 初詣は、毎年元日に、散歩初めとして目黒不動尊に行っていた。

 目黒不動尊はいつも大勢のひとたちが初詣に訪れている。

 その初詣客を目当てにたくさんの店も出ていて大賑わい。


 私は大勢のひとがいるところは苦手なので、今年の最初の散歩は近場にしてみた。



 歩いたのは蛇崩川緑道。

 寿福寺側から世田谷郵便局(国道246)に向かっていくと駒繋神社の横にある公園の前の道に長い行列ができていた。

 元日に駒繋神社もこんなにも多くのひとたちが初詣にきていることに驚かされた。


駒繋神社_2017 元日-01 行列
駒繋神社_2017 元日-01 行列 posted by (C)トロイ


 私は初詣をあきらめ、拝殿への坂を上っていった。


 参道を上ったところからの拝殿の前の様子はこんな感じだった。


駒繋神社_2017 元日-02 行列
駒繋神社_2017 元日-02 行列 posted by (C)トロイ


 コンデジのフレーム内には初詣のひとたちを入れたはずなのに、実際には頭部が写っているだけになってしまった。

 元日早々、撮った画像の確認を怠った(>_<) 


 境内には、三世代にわたって駒繋神社に初詣にきている家族もいた。


駒繋神社_2017 元日-03 三世代
駒繋神社_2017 元日-03 三世代 posted by (C)トロイ


 この家族にとって、駒繋神社は氏神さまなのだ。


 もう一方の参道の写真を撮りに行った。


駒繋神社_2017 元日-04
駒繋神社_2017 元日-04 posted by (C)トロイ


 こちらは初詣を終えたばかりの家族連れ。

 鳥居を出てから、すぐに立ち止まって、参道で話し合わなくてはならないことって…いったいなに?


 こちらは、飼い主が初詣を終えて戻ってくるのを待ちわびている犬。


駒繋神社_2017 元日-05まだかなぁ…
駒繋神社_2017 元日-05まだかなぁ… posted by (C)トロイ


 初詣の参拝者の長い行列から思うと、犬にとってはとんでもなく長い待ち時間になるに違いない。

 飼い主は、行列に並びながら、なにを考えているいるのだろうか?


 表参道の坂道を下り始めたとき、神主が参拝者のひとりひとりに対してお祓いをする声が聴こえた。

 あ、そうなのか!
 
 長い行列ができるわけだ。


 私は元日の初詣はせずに、246への緑道を歩いていった。


 郵便局で現金書留の封筒を買い、三軒茶屋で正月の煮しめを買って帰宅した。


 

こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントをどうもありがとうございます。

> 神社などは12時過ぎないと入れてくれません!
> だから並ぶのです~

そうなんですか。

この神社には大晦日に行ったことがないので、その時間帯の神社の様子はわかないのです。

若いころ、夜中の12時に明治神宮や府中の大國魂神社に行ったことがありますが、拝殿の前はものすごい人出でした。

No title

神社などは12時過ぎないと入れてくれません!
だから並ぶのです~
トロも何度か紅白が終わったら行ってましたが・・
並ぶのが嫌で最近は行ってません!
       今年は3日にお参りしました!
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる