昭和は遠くなりにけり_東京散歩(新馬場駅界隈:品川銀座)

 新馬場駅界隈には昭和の吐息が伝わってくる建物がいくつか残っている。

 たとえば、ゼームス坂通りとその界隈。


ゼームス坂通り界隈(5)
ゼームス坂通り界隈(5) posted by (C)トロイ


 "銀座"という名を付された商店街はけっこう多いが、ここはゼームス坂にある"品川銀座"。↑

 えっ!ここが品川の"銀座"なの?、と思ってしまう。
  

 "品川"は目黒川の古名。

 『"品川"の中心は、品川駅ではなくゼームス坂なのだ』、という商店街の自負みたいなものが"品川銀座"という名に込められているのだろうか。

 でも、新馬場駅の旧東海道の商店街の方がはるかに賑やかなのだ。


 現在の"品川銀座"は"銀座"という名称から私たちが描くイメージには程遠い。
 かつては、この品川銀座も賑わっていたのかもしれない。
 
 あるいは、単に、商店街に"銀座"とつけるのが流行っていただけのことなのかもしれない。



 その当時の暮しの息吹をいまに伝える家屋のひとつ。↓


昭和の吐息_ゼームス坂通り(1)
昭和の吐息_ゼームス坂通り(1) posted by (C)トロイ


 建物の風情とエアコンの大きな室外機。

 窓の庇もアクセントになっていて、いい感じだ。

 実用的な面から設けられた庇がいまはアートとしての役を担っている。


 時の流れを感じさせる新旧の取り合わせには不思議な趣がある。



昭和の吐息_ゼームス坂通り(2)
昭和の吐息_ゼームス坂通り(2) posted by (C)トロイ


 チョーキング状態の古い建物。

 両側の建物に挟まれて悲鳴を上げたいのを必死にこらえている家屋の泣き節が聴こえてくるかのようだ。


 窓の上の庇、窓の下にはエアコンの室外機。
 室内の人の様子やその空気感の差などが目に浮かんでくるような"昔→今"の"もの語り"。



昭和の吐息_ゼームス坂通り(3)
昭和の吐息_ゼームス坂通り(3) posted by (C)トロイ


 片側には隣接する建物がないのとベランダがあることから、こちらは開放感がある。
 
 家屋の雰囲気とこのベランダとはアンバランスな感じなのだが、全体的には古き良き時代を謳い上げる楽しげな女性の"晴れるやコーラス"が聴こえてくるようだ。


 通りを少し外れると、こんな情景にも出会えた。


ゼームス坂通り界隈_蔦(1a)
ゼームス坂通り界隈_蔦(1a) posted by (C)トロイ


  根深きは蔦の織りなすしがらみよ


ゼームス坂通り界隈_蔦(2-1)
ゼームス坂通り界隈_蔦(2-1) posted by (C)トロイ



ゼームス坂通り界隈_道すがら-02
ゼームス坂通り界隈_道すがら-02 posted by (C)トロイ


 柿青し昭和も遠くなりにけり




追記:

*東京散歩の"街"の光景に関連するカテゴリーはこちらです。↓

  Metropolis

  townscape

お立ち寄りいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。



*こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.

関連記事

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

いつも読んでいただき、コメントをどうもありがとうございます。


> 本当にレトロな建物が大いですね!
>       『品川銀座』

予備知識なしに散歩で行ってみたのです。

行ってよかったです。


> 岐阜でも見たような?
> 床屋さんも古めかしかった!
>      今でも残っているかしら?

岐阜市には、むかし行ったことがあります。
いまでは、市内の様子を思い出せません。

近ければ、古い建物を見に行けるのですが…(T_T)

No title

本当にレトロな建物が大いですね!
      『品川銀座』

岐阜でも見たような?
床屋さんも古めかしかった!
     今でも残っているかしら?
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる