スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド~新馬場駅界隈(11)_天龍寺~

 とある三門で、答えを求められた三問。

 「一つの声をもちながら、朝には四つ足、昼には二本足、夜には三つ足で歩くものは何か?」

 「"早起きは三文の徳"が、なぜ三文の"得"になるのか?」

 「二束三文の二足の草鞋はなにゆえに履かれるのか?」

 
 文才に欠け三文文士にもなれず、知恵の輪も外せないでいる私は当たりまえだのクラッカーさえも口にできない。

 なにを言っても、なにも得られぬ体たらく。
 
 "一文"にもならねど文士の高楊枝。


 びた一文まけてはくれぬ渡し守。

 隘路も知らず、賄賂の品も持ち合わせていない文なしは、三途の川も渡れない。


 山門。↓

天龍寺_山門-01d
天龍寺_山門-01d posted by (C)トロイ


 山門と言えば、「絶景かな。絶景かな」と、石川五右衛門。

 五右衛門が目にした絶景には及ばないかもしれないが…、これも絶景???↓
 
天龍寺_本堂-02b
天龍寺_本堂-02b posted by (C)トロイ


 山門から境内を見やると、蛸坊主を象徴するかのように蛸の足状のものがある。↓

天龍寺_山門-02(a)
天龍寺_山門-02(a) posted by (C)トロイ


 むか~しは、ものを数えるときに、「二 (にい) 四 (しい) 六 (ろく) 八 (やの) 十 (とお) 」を『ちゅう‐ちゅう‐たこ‐かい‐な』と言って遊んでいたことを思い出す。


 ちなみに、1から10までは、『ひい ふう みい よお いつ むう なあ やあ こお とお』。

 私は、九を『こお』ではなく、『この』と言っていたっけ。

 「ひふみよごろく」(一二三四五六)という名もある。
 
 姓名をかな表示にすると、サトウとシオになる人もいる。


 境内を見守る神使。↓

天龍寺_境内-02b
天龍寺_境内-02b posted by (C)トロイ


 子どもたちの神使たち。↓

天龍寺_フィギュア(ゴジラ型怪獣とカエル)-02
天龍寺_フィギュア(ゴジラ型怪獣とカエル)-02 posted by (C)トロイ


 自らの死をもってしても、尚償いきれないという二人の踏切番の思いが痛いほど伝わってくる。↓

天龍寺_墓地入口-02碑文谷踏切責任地蔵尊(c)
天龍寺_墓地入口-02碑文谷踏切責任地蔵尊(c) posted by (C)トロイ

 『悪い奴ほどよく眠る』とは真逆の『責任』の取りかただ。


 安寧の世への旅立ちを優しく導いてくれる仏さま・お地蔵さま。↓

天龍寺_墓地-03c
天龍寺_墓地-03c posted by (C)トロイ


 この世に遺される数多の穢れの納所。↓

天龍寺_本堂横-03b(2)_beyond the pagoda
天龍寺_本堂横-03b(2)_beyond the pagoda posted by (C)トロイ


 "グッド・ラック ! "と阿吽の獅子に見送られ…。↓

天龍寺_山門-02b(3)
天龍寺_山門-02b(3) posted by (C)トロイ



こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。