『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド~新馬場駅界隈(6)_奥平家墓域のある清光院~

品川区の新馬場駅界隈にはお寺が多い。


非売品の『うそっぷ迷所窮蹟ガイド』を手に、私は国道側のお寺めぐりに出かけてみた。


 子供の国公園の傍にある東海寺。その川向うにいくつかお寺があるが、そのひとつが奥平家の墓域のある清光院。

清光院-01a山門-02
清光院-01a山門-02 posted by (C)トロイ


 山門をくぐると、優しさに満ちたお地蔵さまが迎えてくれる。

清光院-04e
清光院-04e posted by (C)トロイ

 お地蔵さまは私の心を和ませてくれる。


 七重石塔から山門を眺めてみる。

清光院-03c七重石塔
清光院-03c七重石塔 posted by (C)トロイ

 木の精に見つめられている感じがする。


 こちらは、本堂前の情景。

 万緑と紅葉のハーモニーが美しい。

清光院-05f(1b)
清光院-05f(1b) posted by (C)トロイ


 本堂の横の石巌の庭の眺め。

清光院-06b(2)
清光院-06b(2) posted by (C)トロイ

 その先に、墓地がある。


 奥平家墓域の門。

清光院_奥平家墓域-01c(2)
清光院_奥平家墓域-01c(2) posted by (C)トロイ


 いまはむかしの…

清光院g
清光院g posted by (C)トロイ

 夏紅葉 大名たちの夢の跡。



追記:

 清光院の通りの向かいに小野稲荷大明神があります。

  小野稲荷大明神-03
小野稲荷大明神-03 posted by (C)トロイ



こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.


関連記事

テーマ : 史跡
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントをどうもありがとうございます。

> 赤い鳥居も高編集すると・・・
> 違ったものに見えますね!

小さなお稲荷さんであっても、そこは神域であり、結界だと思います。

そんな感じが画像に奥行きの深さとして出ていればいいのですが…。


> お地蔵様は優しいお顔なので・・
> 思わず手を合わせてしまいます~
> どうしてかしらね!

>      不思議!

そうですね。

私もお地蔵さまが大好きです。

心が穏やかになり、優しさがこの身にもたらされる感じを受けます。

ほんと、なぜなんでしょうね、不思議です。

No title

赤い鳥居も高編集すると・・・
違ったものに見えますね!

お地蔵様は優しいお顔なので・・
思わず手を合わせてしまいます~
どうしてかしらね!
     不思議!
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる