うそっぷ花ものがたり~其之貮~

道すがら_花壇-01
道すがら_花壇-01 posted by (C)トロイ


 花の光に導かれて昏い回廊(?)を歩いていくと、わずかだが視界が開けてきた。

 花壇の広場といった感じの空間は広くはなかったが、その中央にベンチがひとつ設置されていた。


 私がこの植物園に来てからそれほど時間は経っていないのに、ベンチを見た途端、どっと疲れが出てきた。

 昏いところを歩いてきたことによる肉体的な疲れもあるが、云いようのない精神的な疲れの方が強かった。

 私はベンチに腰をかけて、精神的にもなんとかひと息つけた。


 時間を確認したくなりポケットからケータイを取り出した。

 なんと、ケータイの日時の表示がダメになっていた。
 日にちと曜日は表示されず、時刻は00:00になってしまっている。

 この植物園の花の展示室には特殊な磁場が形成されているのかもしれない。


 しばらく休んだ後、私は、蛍光塗料のように妖しく光る"⇒"に従って、足元に注意しながら、ゆっくりと暗い道を再び歩んでいった。


 まずは、予想だにしなかった花の園に出た。

 八畳間ほどの広さだが、こんなに美しい花園を私は見たことがなかった。


花彩-06虹色スミレa
花彩-06虹色スミレa posted by (C)トロイ


 美しいものを見聴きすると、元気が出てくる。

 先行きへの期待感のようなものも湧いてくる。



花彩-08
花彩-08 posted by (C)トロイ


 そんな私のこころの動きに応えるかのように、高層ビルの屋上庭園に植えられているような小さな木が満開だった。

 日出国の"国花"よりも国民に広く親しまれている"桜の花"に似ているなぁ、と私は想った。



 花彩-05b
花彩-05b posted by (C)トロイ


 こちらの花はヒナギクの一種なのだろうか?

 この花は私にシドニー・ベシェ(Sidney Bechet)の「可愛い花」(Petite Fleur)という曲を思い出させた。
 当時、ラジオから、ピーナッツ・ハッコーの演奏による曲がよく流れていた。↓
 
  https://www.youtube.com/watch?v=o4znY3CgT5Q

 "クラリネットの音⇔チャルメラ"という安易な概念にとらわれていたティーンズの私にとって、このクラリネットの音色はとても印象的だった。


 そんな思い出に浸っていられたのも、ほんのいっときのことだった。



花彩-07a
花彩-07a posted by (C)トロイ


 私は、この昏い花により、へヴィーなメランコリックな状態に引き戻されてしまった。


 本来なら、この花たちも"可愛い花(Petite Fleur)"なのに、花たちを取り囲む情況が悪すぎる。 

 この情況を統べるものの顔までが見えてくる。


 私は、『喜びも悲しみも幾年月』という一般的には受けるであろう"ノー"天気なことなどは言っていられなくなってしまった。



花彩-04c
花彩-04c posted by (C)トロイ


 私の中の日出国の"国花"のイメージも違ったものになってきた。

 

花彩-10_from ベゴニア
花彩-10_from ベゴニア posted by (C)トロイ


 この植物園に来たことにより、 私は、『ここに幸あり 青い空』の世界には戻れなくなってしまった。

 言うなれば、『ここに幸なし 黒い雲』…の状況を再認識するハメに陥ってしまったのだ。


 過ぎし日の、そしてこれからの日々への様々な思い・想いが私の頭の中で交錯し始めた。



モミジ-03c(2)
モミジ-03c(2) posted by (C)トロイ 


 私は植物園を後にした。

 ネガティブな、そして底なしのEndless Dreamを見ているかのように…。
 
 


こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 夢小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントをどうもありがとうございます。


『可愛い花』は、ピーナッツが歌って大ヒットしました。

私は、若いころから洋楽の方が好きなので、 記事を書いているときに『花の首飾り』の曲が頭に浮かびませんでした。

すみません。


> 植物園をでたら・・
>      現実に戻りましたか?


ブログの記事の設定上は、主人公の"私"は植物園を出たとしても、現実の世界には戻れないんですよ。

現実の世界に戻れたとしても、過去の苦い経験・体験が蘇ってきてしまい、当分の間、主人公はブルーな日々を送ることになってしまいそうです(>_<)

No title

唄の題名が出てましたね!
ヒナキグの所で・・
『花の首飾り』が出てくるかと思っていましたが?

植物園をでたら・・
     現実に戻りましたか?

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる