

フォト蔵での写真の『藏』としての"保存"機能の"ダメダメ状態(非表示化)"に唖然。

 フォト蔵は重いことが多いし、"TIME OUT"でページが開かなかったり、さらにフォト蔵自体の不具合もけっこうある。

 そんなフォト蔵の不具合などで写真・画像をブログに貼ることができず、ブログの更新ができなかった日も多かった。


 フォト藏でなによりも困ったのは、フォト蔵に保存した写真・画像が"非表示"状態になってしまうことだ。

 ブログの記事に貼り付けた画像の箇所がぽっかりと穴が開いた感じで、そのページが実にみっともなくなってしまう。

 これでは、私でなくても"藏"としてのフォト藏の信頼性に疑問を抱いてしまうだろう。


 今週のはじめに、私のブログでちょっと見たいことがあって、むかし書いた記事のページを開いて…うわ~っ~???

 記事が古いほど、ブログに貼ったフォト蔵でのたくさんの写真が非表示になっている。

 検索などで、他のひとのページに行ったとき、写真が非表示なっているのを幾度か見ている。

 でも、いざ自分のブログでも画像を貼った箇所が非表示になっているページがあるという事態に直面してみると、ガックリくる。

 まるでブログをほったらかしにしているようで見た目も悪い。


 ということで、表示されない画像の状態をフォト蔵でチェックしたら、それらの画像が、いつのまにか、しっかりと保存されていない状態になっているのに気がついた。

 アルバムとして保存してある写真の一覧をサムネイルで見ると、サムネイルの写真の一部が表示されていない。 

 非表示になっている写真をクリックしてみると、たとえば、いきなり大きなサイズの画像だけが表示されたりすることがある。
 写真がフォト蔵に残っていることはわかるのだが、、その大きなサイズの写真をもとのサイズに戻して、画像を編集などをしようとすると、それらの画像がまた非表示になってしまう。

 なんでそんなことが起きるのか?
 私には見当もつかない。

 いままでに幾回かフォト蔵自体の具合が悪くなったときに、あるいはメンテの際に、保存されていた画像の一部に不具合が生じてしまったのだろうか。


 まずは、フォト蔵で非表示になってしまっている写真の数の多さが目立つアルバムの写真のリカバリーをし、再保存してみた。
 非表示になっている写真を表示できるように再保存をしてカタがついたと思っていた。

 ところが、再保存した写真のほとんどがまた非表示になってしまうのだ。

 これでは、時間と労力の無駄遣いになるだけだ。


 そんなこともあり、フォト蔵でのアルバムの写真・画像のチェックとリカバリーをしてからの再保存をするという作業を休止して、ブログでの旧い日記から順に、非表示になってしまっている写真・画像のリカバリーを始めた。

 そして、写真・画像のひとつひとつがブログにちゃんと表示されるようになるまでには、フォト蔵で非表示になっている写真の"保存のしなおし→再非表示化→再保存→再再非表示化→再再保存"を繰り返しながら、プロセスのかたちをいろいろと変えて作業していかなくてはならないことがわかった。

 こんな過程の繰り返しで、ブログの各記事の体裁をリカバリーするのにバカみたいに時間を浪費してしまっている。


 これまでに書いた全ての記事での写真・画像不具合のリカバリーが終わるまで、そして、フォト蔵での全ての写真の再保存がしっかりできるようになるまで、何日、いや、何か月かかるのやら…。
 まったく、気の遠くなる事態になってしまった。


 当面の間は、フォト蔵に保存した写真・画像が非表示になってしまうというどうしようもない"フォト蔵のダメダメ機能"に頭にきながらも、フォト蔵上の各アルバムの写真・画像の保存状態のチェックとリカバリーをしてゆくことになる。

 フォト蔵とブログの双方での写真・画像の『"非表示化"⇔"リカバリー"』のイタチごっこにならなければいいのだが…。


 ブログの写真をフォト蔵のページからほかの媒体に貼り付けているかたがたに、私の場合のような写真・画像の非表示化という不具合が生じていないことを願っています。

 余計なお節介の類になるかもしれませんが、フォト蔵の写真をブログなどほかの媒体に用いていないフォト蔵会員のかたがたも、ご自分の写真(かなり前にアップした写真を主に)の保存状態をチェックされたほうがいいのではないかと思います。


関連記事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

