布袋さま~なにかいいこと、ありそうな(^_-)-☆

 大崎駅の西口界隈を散歩していたときに、思いもかけない"招福"の笑顔に出会った。↓


貴船神社(大崎駅界隈)-03布袋像b
貴船神社(大崎駅界隈)-03布袋像b posted by (C)トロイ


 破顔一笑!!

 とても大きな布袋さまのお像だ。

 屈託のない笑顔を見上げていると、いやな思いをしたこととか心配ごとなどを一切忘れてしまい、素直に、穏やかな気持ちになれる。


 私たちの心や行いにネガティブなものをもたらす様々なものを私たちから取り去ってくれ、それらをお持ちになっている大きな布袋(ぬのぶくろ)の中に納めて、諸処の家々とひとびとを訪ね歩いている布袋さま。


 布袋さまは満面の笑顔で私に話しかけてくる。

 どうだ? 私の笑顔、なかなかイケてるだろう。
 『笑う門には福来たる』の"門"は単に"家"の門に限ったものではないのだよ。ひとりひとりの"心"の"門"でもあるからね。
 だから、微笑みを忘れずに、な。
 そして、辛いときやネガティブな思いにとらわれたときには涙がでるほど思いきり大笑いしてみる。

 心や体にとっての悪いことや心の健康を保つのに妨げとなるもの、心をむしばむものなどなど、わたしがいっさいがっさい引き受ける。
 そうだ、そう。
 大船に乗ったつもりで安心していいんだよ(^_-)-☆


 布袋尊



 他には、大崎駅の西口にある観音寺にはこんな仏塔のようなものがあった。

 日本のものではないようだ。↓


観音寺-06
観音寺-06 posted by (C)トロイ


 なになのかと思い画像検索をしたところ、こんな画像に出会えた。↓


L'amoureux _by Jean-Pierre Collier-02
L'amoureux _by Jean-Pierre Collier-02 posted by (C)トロイ


 彫刻家の Jean-Pierre Collier の作品だ。

 どこかしら、にんまりしているように見える。
 お目当ての女性に告っているのだろうか。

 布袋さまの招福の笑顔とは大違い。


 こちらは居木神社の鳥居の横にある不思議なオブジェ。↓


居木神社-05
居木神社-05 posted by (C)トロイ


 『天水』の文字がある。
 "祈祷"とか"まじない"の儀式などに用いられていたものかもしれない。

 あるいは、言い伝えなどを記したものなのだろうか。

 検索しても、わからなかった。

 
 散歩をしていると、面白いもの、私に興味を抱かせるものなどに出会える。

 私にとってのお宝発見の…ぶらぶら歩き(^_-)-☆




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントをどうもありがとうございます。

この布袋さまいいですよね(^_-)-☆

いままで七福神をいろいろと見ましたが、この布袋さまがいちばんです!!

布袋さまは実在した人物ということもあって、わたしたちを心豊かな笑顔で包み込んでくれる感じです。

No title

笑顔で笑いかけてくださっている布袋様!
      いいですね!
苦しい時も・・
悲しい時も・・
この布袋様の前では・・
心が洗われ・・
      すっきりとした気分になりそうです!?
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる