

石灯籠が貝塚!~居木神社(大崎駅西口)~

大崎駅西口のThinkParkの横の道路を渡ると、近くにちょっと個性的な大崎鎮守 居木神社(いるぎじんじゃ)がある。

もっとも個性的だと思っているのは私だけなのかもしれないが…。


まずは表参道。

居木神社-01表参道a
居木神社-01表参道a posted by (C)トロイ

居木神社-01表参道b
居木神社-01表参道b posted by (C)トロイ

由緒ある神社の表参道とは到底思えない。
庶民的なというか、飾り気がないというか…ここから神域的な世界が始まるというよりも、神域が人々の日常の場に溶け込んでいるという感じだ。


右には観音寺。参道の先には、居木神社の拝殿への石段と鳥居が見える。

居木神社-01表参道c(右:観音寺)
居木神社-01表参道c(右:観音寺) posted by (C)トロイ


鳥居の左側にはこんなINFOが…。

居木神社-03b居木橋遺跡INFO
居木神社-03b居木橋遺跡INFO posted by (C)トロイ

居木神社-03a
居木神社-03a posted by (C)トロイ

貝塚の他に富士塚(左の奥)もある。

珍しい石灯篭。!

居木神社-03d貝塚の灯篭(1)
居木神社-03d貝塚の灯篭(1) posted by (C)トロイ

居木神社-03d貝塚の灯篭(2)
居木神社-03d貝塚の灯篭(2) posted by (C)トロイ

なんと、石燈籠自体が貝塚なのだ!


石燈籠と言えば、もうひとつ、こんなセクシャルなものもある。

居木神社-14セクシャルな石灯籠
居木神社-14セクシャルな石灯籠 posted by (C)トロイ

えっ!ちっともセクシャルじゃないだって(笑)


手水舎の水の吹き出しも一般的に見られる龍神さまの口からではない。
得体の知れない神使(?)が口を開けている。


居木神社-06手水舎c(ピンボケ)
居木神社-06手水舎c(ピンボケ) posted by (C)トロイ


拝殿の前には、時季的に、茅の輪が設けられていた。

居木神社-07拝殿_茅の輪b
居木神社-07拝殿_茅の輪b posted by (C)トロイ

私も茅の輪くぐりをしてみた。


名前はわからないが末社のひとつ。祀られているのはお地蔵さま?

居木神社-12末社_夫婦のお地蔵さま?b
居木神社-12末社_夫婦のお地蔵さま?b posted by (C)トロイ

夫婦地蔵なのかなぁ。
良縁を願ってのものなのか?夫婦円満を祈願してのものなのか?


そして、不思議な感じのする切株が遺されている。

居木神社-15切株
居木神社-15切株 posted by (C)トロイ



境内では、こどもたちのよきともだちとして、アニメのキャラたちがこどもがあそびにくるのを待っている。

居木神社-16_キャラ-01ミッキーマウス
居木神社-16_キャラ-01ミッキーマウス posted by (C)トロイ

居木神社-16_キャラ-02ドラえもんb
居木神社-16_キャラ-02ドラえもんb posted by (C)トロイ

居木神社-16_キャラ-03ピカチュウ
居木神社-16_キャラ-03ピカチュウ posted by (C)トロイ

居木神社-16_キャラ-04おサルさん?
居木神社-16_キャラ-04おサルさん? posted by (C)トロイ

居木神社-16_キャラ-05ベンチ
居木神社-16_キャラ-05ベンチ posted by (C)トロイ

居木神社-16_キャラ-02ドラえもんa
居木神社-16_キャラ-02ドラえもんa posted by (C)トロイ

あそびつかれてひとやすみ。


それでは、みなさん、またあした\(^o^)/



追記:

 *大崎鎮守 居木)神社のHPの『ご祭神と由緒』はこちらです。

    http://irugijinjya.jp/yuisyo/

 *居木神社の写真のアルバムはこちらです。

    居木神社・観音寺

   お立ち寄りいただけると嬉しいです。
   Thank you in advance.



こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.


関連記事

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

