東京散歩:神代植物公園植物多様性センター

神代植物公園植物多様性センターに行ってきた。

神代植物公園の入口の駐車場の前に大きなクスノキがある。
樹齢は不明。二股の右の幹の直径は約120㎝、左は約110㎝。

神代植物公園植物多様性センター前の通り_クスノキ

寺社や公園などにある巨木の存在感にはいつも圧倒される。

神代植物公園植物多様性センターの学習園には3つのゾーン(奥多摩・武蔵野・伊豆諸島)がある。
その中に、石灰岩地エリア・火山性草地エリア・伊豆諸島ゾ-ン_海岸砂地エリアが設けられている。

石灰岩地エリアは↓

神代植物公園植物多様性センター-01石灰岩地エリア

火山性草地エリア↓

神代植物公園植物多様性センター-07火山性草地エリア

伊豆諸島ゾ-ン_海岸砂地エリア↓

神代植物公園植物多様性センター-06伊豆諸島ゾ-ン_海岸砂地エリア

季節的なものなのかもしれないが、素人の私の印象としては、上記の各エリアの自然環境とそこに生育する植物の相関性がいまひとつピンとこなかった。
自然を彷彿とさせるようになるまでには、まだまだ時間がかかるのではないかと思った。


石楠花が見事だった。

神代植物公園植物多様性センター-03小道_ツクシシャクナゲ


情報館の横の野原に咲いているチューリップやムスカリ。
シロヤマブキ、ハイキングに行ったときのようなツツジの自然な雰囲気もよかった。
アセビやガマズミも咲いていた。
イカリソウ、ヤマシャクナゲ、チゴユリ…、シラーカンパニュラタ、ビオラソロリア
そのほか、名前のわからないいろいろな草花や木の花。

いい時間を過ごせた。


神代植物公園植物多様性センターの他の写真はフォトアルバム「東京散歩:神代植物公園・水生植物園・植物多様性センター」にあります。↓

神代植物公園・水生植物園・植物多様性センター

見ていただけると嬉しいです。

Thank you.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京散歩
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる