心のかたち_color

こころの容-06克己
こころの容-06克己 posted by (C)トロイ


さまざまな色のもつ効果はスゴイと思う。

目からだけではなく、私たちの皮膚の細胞も色彩を感知して脳細胞に刺激を与え、脳に特殊な作用を引き起こす。


こころの容-02怨念
こころの容-02怨念 posted by (C)トロイ


むかし話になってしまうが、会議室などの部屋をそれぞれの目的に併せて、たとえば、赤とか青とかに統一している会社もあったと聞いている。


こころの容-01憤怒
こころの容-01憤怒 posted by (C)トロイ


ICバブルが弾ける前だったけれど、ブレインストーミングのときは赤い部屋を使う、というように色の効果を活用していたオフィスもあった。


こころの容-05飽和
こころの容-05飽和 posted by (C)トロイ


もしも、【真ッピンクの部屋】にずっといなければならないとしたら…。
ピンクは心や体に満ち足りた気分をもたらしてくれるとは言うものの、それを想像するだけで私は萎えてしまう。


こころの容-03私怨
こころの容-03私怨 posted by (C)トロイ


米国の大統領選でのファッション・カラー戦略によるイメージ作りは有名だ。

回転率を高めたいファーストフードのお店やカフェなどの赤い色の椅子とか。


こころの容-04抑鬱
こころの容-04抑鬱 posted by (C)トロイ


色を暖色系の色と寒色系の色にわけると、暖色系の色(赤や黄)は交感神経を活発にさせ、寒色系の色(青や紫)は副交感神経を活発にさせるようだ。

そうだとすると、暖色系は「動」的な心の状態に、寒色系は「静」的な心の状態に関わりを持っていると言えそうだ。


こころの容-07躊躇
こころの容-07躊躇 posted by (C)トロイ


では、逆に、心のありかたをモチーフにした画像はいかにそしてどんな色を使って表現しうるのだろうか。



*私が個人的につけた画像のタイトルに捉われずに、それぞれの画像を見ていただければありがたいです。

  後日、画像のタイトルを変更する場合もあります。

  画像に合う漢字二文字のタイトルがありましたら教えていただければと思います。



*こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる