butterfly effect

butterfly effect-01起因
butterfly effect-01起因 posted by (C)トロイ斜体文


欧州や中近東で起こっていることは、バタフライ・エフェクトという概念を私に思い起こさせる。

『バタフライ効果(butterfly effect)』という表現は、wikiによると、、気象学者のエドワード・ローレンツが1972年にアメリカ科学振興協会で行った講演のタイトル"Predictability: Does the Flap of a Butterfly's Wings in Brazil Set Off a Tornado in Texas?"(予測可能性:ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?)に由来すると考えられている。↓

 バタフライ・エフェクト

その中での、『ポピュラーカルチャーの中でのバタフライ効果』の項には、"バタフライ・エフェクト"を作品のタイトルとして用いたり、作品構成のひとつの要素として取り入れているもの(映画など)が挙げられているので、難しい概念を少しでも理解するためのとっかかりになる。



butterfly effect-03鳴動
butterfly effect-03鳴動 posted by (C)トロイ


"バタフライ・エフェクト"のオリジナルな意味合いからは離れてしまうが、かつて、「アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひく」と言われたことがあった。
いまは、さしずめ、「中国がくしゃみをすると中国への輸出に依存している国々が風邪をひく」といったところであろうか。


ある国のあるいはどこかの地域のある種の<蝶>の羽ばたきが起因となって、たとえば、東欧での代理戦争的な情況や中近東での戦闘状態と虐殺が起こっている。
そして、それに伴うヨーロッパでの難民問題など、様々な情況が根深いところで錯綜している。


どこの、どの蝶の、どんな羽ばたきからこれらの現状が引き起こされたのか。
その根底をなすものは沈黙し、情況の中で深く潜行してしまい、世界が具体的な解決策を見いだすことができないままに、バタフライ・エフェクトの猛威は留まるところをしらない。


butterfly effect-02_domination
butterfly effect-02_domination posted by (C)トロイ


支配欲のかたち。
排他主義(ゼノフォビア、ショーヴィニズム、ジンゴイズム)のかたち。

ダークなファントムのバタフライ・エフェクト。





こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントをどうもありがとうございます。

蝶が羽ばたいている様子を感じていただきとても嬉しいです。

蝶は自分の羽ばたきが、巡り巡って、どこか遠く離れている国とか地域で、蝶自身がまったく思いもしない怖ろしい情況を生み出すことに繋がっているのを知りません。

起こりうる極悪の状況とそれをもたらす人の顔のようなイメージを画像に定着できていればいいのですが…。


蝶は自然の中の一匹の蝶として、気持ちよく羽ばたいているだけです。
蝶の周りのカラーがそんな蝶の様子を伝えてくれていれば嬉しいです。


ラストの画像は、私たちが気がつかないうちに、"黒い物体"に呑みこまれ支配されてしまうイメージです。

"黒い物体"は、いわば、留まる事を知らない支配欲に憑りつかれた人たちによってつくりだされる暗黒の世界ですね。

No title

蝶に見えますよ!
羽ばたいているようすが・・
想像できて・・
色も素晴らしいです~
きっとこの時に・・
トロイさんがいい気持ちの時か?
素敵な気分の時に編集したかなと・・
想像ですが~
     すべて気分的(^^♪

何かわかりませんが・・
黒い物体で・・
口を開けて・・
      飲み込まれるぅ・・・??
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる