スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品川駅_高輪口と港南口~Just The Way The Town Is~

品川駅と言えば高層ビル街というイメージが定着しているような気がする。

品川駅界隈での歴史的なものといえば高輪口の高山神社くらいだ。

歴史的なものは北品川駅~新馬場駅~青物横丁駅にかけて見ることができる。
東海道五十三次の品川宿の街道や、船溜まり、由緒ある寺社など、散歩を楽しめる。


高輪口と港南口のそれぞれの駅の顔というか表情はこんな感じだ。

高輪口。
駅の後方は港南口の高層ビル群。

品川駅高輪口-04
品川駅高輪口-04 posted by (C)トロイ


港南口。

駅の顔の今昔物語を見ているようだ。

品川駅港南口正面-01
品川駅港南口正面-01 posted by (C)トロイ


高輪口からの眺め。

品川駅高輪口-01
品川駅高輪口-01 posted by (C)トロイ

高層ビルは右端のウィング高輪ウエストと品川プリンスホテルイーストタワー。
かつてあったいくつかの店舗はリニューアルされているが、高層ビルのプリンスホテルだけが目立っていた当時の街の面影はいまもどことなく残っている。


港南口からの眺め。

品川駅港南口-01
品川駅港南口-01 posted by (C)トロイ

再開発によってオフィスビル街に生まれ変わった品川駅とは思えない港南口の駅前の様子。
これも、"不自然という名の自然なかたち"のひとつなのであろうか。
ミスマッチの面白さは、日本の現代の生活空間で生み出される文化的な体質の表れなのかもしれない。


高輪口を第一京浜に出ると、右側に老舗の京急百貨店。後方は港南口の高層ビル群。

品川駅高輪口界隈_2015.07.19.-02
品川駅高輪口界隈_2015.07.19.-02 posted by (C)トロイ


港南口にはアトレ。そして、駅を出て右側には品川グランドコモンズ(上掲の画像参照)。

品川駅港南口-03
品川駅港南口-03 posted by (C)トロイ



高輪口にはいわゆる商店街というものがない。

第一京浜(北品川方面)。↓
画像の左側に京急百貨店。店舗は画像の右側にある。

品川駅高輪口-02
品川駅高輪口-02 posted by (C)トロイ

第一京浜(田町方面)。↓

品川駅高輪口-03
品川駅高輪口-03 posted by (C)トロイ


商店街の代わりと言ってはなんだが、港南口にはない神社がある。
縁結びの神様と言われている高山神社(高山稲荷神社)だ。

品川駅高輪口界隈_高山(稲荷)神社-01鳥居・社殿
品川駅高輪口界隈_高山(稲荷)神社-01鳥居・社殿 posted by (C)トロイ


一方、高輪口にはなくて、港南口にあるものはバスターミナル。

品川駅港南口-02バス停a
品川駅港南口-02バス停a posted by (C)トロイ

品川駅港南口-02バス停c
品川駅港南口-02バス停c posted by (C)トロイ

品川駅港南口-02バス停b
品川駅港南口-02バス停b posted by (C)トロイ

品川駅から天王洲アイルにはこのバスで行ける。

ちなみに、高輪口にはバス停はあってもバス停のターミナルとしての機能は果たしていない。
バスを待っているひともほとんどいなかった。

品川駅高輪口-05
品川駅高輪口-05 posted by (C)トロイ


港南口の商店街。
下の画像の大通りの右側を駅(港南口)に向かって平行に走っている。
暗くて重い感じがしていたかつての呑み屋街も時代の流れと共に商店街としてのイメチェンをしたが、なぜかむかしの雰囲気をいまに残しているように感じた。

品川駅港南口商店街-01
品川駅港南口商店街-01 posted by (C)トロイ


品川駅港南口への大通り。
東京駅八重洲口の光景にかぶるところがあるが、この情景からも拭え切れない寂しさ感じてしまう。

品川駅港南口遠望-01
品川駅港南口遠望-01 posted by (C)トロイ




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。