S駅界隈~迷所窮蹟~

S駅には都市伝説と言われている"迷所旧蹟"がある。


品川駅港南口界隈-01b
品川駅港南口界隈-01b posted by (C)トロイ

ここは、かつての駅裏。


さらに、この裏に"迷所旧蹟"への路地がある。

品川駅港南口界隈-08b
品川駅港南口界隈-08b posted by (C)トロイ

品川駅港南口界隈-08c
品川駅港南口界隈-08c posted by (C)トロイ

路地を進めば進むほど出口からの光が遠のいていく。

品川駅港南口界隈-08a
品川駅港南口界隈-08a posted by (C)トロイ


路地を抜けると、S駅の横に出た。

空の色や光の様子から、街の時間が逆行したように思える。

品川駅港南口界隈-07b
品川駅港南口界隈-07b posted by (C)トロイ

なにかしら不自然なものを感じながらも、S駅の一角に出ることができたことで、先の見えなかった路地での緊張感がほぐれ、ホッとさせられた。

これが、"迷所旧蹟"から"迷所求蹟"への世界の始まりだった。


高層ビル群の一角。

まるで、時間の流れを遡上してゆく感じだ。

品川駅港南口界隈-06a
品川駅港南口界隈-06a posted by (C)トロイ


高層ビルの立ち並ぶスクエアへの入口が人目を憚るように顔を覗かせていた。

品川駅港南口界隈-04b
品川駅港南口界隈-04b posted by (C)トロイ

ここから、高層ビル群が織りなす"迷所求蹟"と云われる未知の世界へと下りていった。


常夜の街が出迎えてくれる。

品川駅港南口界隈-05a
品川駅港南口界隈-05a posted by (C)トロイ

このスクエアには"月"というものが無い。
青い光は何処からくるのであろうか。


静寂の"blue"な世界。

始めは落ち着いているように思えた"blue"の街の光景が、次第に、心が落ち着くのを許さない世界と化してくる。

包み込まれるような"blue"の情景に息苦しささえ覚えるのはなぜなのだろうか。

品川駅港南口界隈-17_in blue
品川駅港南口界隈-17_in blue posted by (C)トロイ


心に揺さぶりをかけてくる"blue"の世界から脱することができそうな出口らしきものが見える。

Metropolis_新橋-12a(4)
Metropolis_新橋-12a(4) posted by (C)トロイ


扉を開けて、奥へ進んで行くと…、

metropolis_北品川界隈-01豊川稲荷_稲荷堂b
metropolis_北品川界隈-01豊川稲荷_稲荷堂b posted by (C)トロイ

明るくもあり、また暗くもある、さらなる"迷所窮蹟"の世界に取り込まれてしまった。




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

いつもどうもありがとう\(^o^)/

トロちゃんさん

いつもコメントをいただき、どうもありがとうございます。

品川駅の高輪口はかつてとは少し変わりましたが、港南口はたいへんな変わりようです。

ブログで"Metropolis"のシリーズを始めるまでは、散歩に出かけても高層ビルの撮影には興味がありませんでした。
いまは、ブログ用にあちらこちらと高層ビルを撮りに行っています。

トロちゃんさん、当て字は一人相撲の感がありますので、当て字へのコメントとても嬉しいです。

当て字アソビは大好きです。違った世界が見えてきます。



> 一気に読みました!
> 品川も大変な変わりようだと思います~
> トロの知っている街とはね・・
>
>      当て字がおもしろいです( ^)o(^ )

No title

一気に読みました!
品川も大変な変わりようだと思います~
トロの知っている街とはね・・

     当て字がおもしろいです( ^)o(^ )


プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる