"Metropolis"_其之拾~過渡期~

"Metropolis"に近未来の超高層ビルが立ち並ぶまでの過渡期の様子を目にすることができる一角がS駅の南口にある。

Metropolis_品川駅港南口界隈-01
Metropolis_品川駅港南口界隈-01 posted by (C)トロイ

セントラルガーデンの右側には"グランドコモンズ"と呼ばれているビル群。そして、"インターシティ"と呼ばれている左側のビル群。


Metropolis_品川駅港南口界隈-03a
Metropolis_品川駅港南口界隈-03a posted by (C)トロイ

"グランドコモンズ"への歩道橋。
そして多くの人たちが利用する各ビルをつなぐ長い連絡通路にも"過渡期"の"Metropolis"のかたちが伺える。
連絡通路により、人々は風雨を気にせずに目的のビルまで行けるわけだ。

ただ、矩形の広場(セントラルガーデン)を挟んで立ち並ぶ対面(トイメン)にある高層ビルの連絡通路からもう一方の連絡通路を見ると、連絡通路の外面的なデザインが連絡通路の後方に並び立つ高層ビル群のデザインにマッチしているとは思えない。
その意味でも、"過渡期"のかたちのひとつと言えそうだ。

Metropolis_品川駅港南口界隈-30
Metropolis_品川駅港南口界隈-30 posted by (C)トロイ

高層ビル群は大地震などの際に、緊急避難場所としての役は果たせそうだが、、これらのビル群が大地震による大津波などに対してどの程度までその役を果たすことができるのだろうか。

周囲が崩壊するような大震災時にこそ、高層ビルの真価が問われるように思える。

Metropolis_品川駅港南口界隈-05a
Metropolis_品川駅港南口界隈-05a posted by (C)トロイ


黄昏の"Metropolis"。

Metropolis_品川駅港南口界隈-18a
Metropolis_品川駅港南口界隈-18a posted by (C)トロイ

Metropolis_品川駅港南口界隈-02a
Metropolis_品川駅港南口界隈-02a posted by (C)トロイ


夢の中での"Metropolis"。

Metropolis_品川駅港南口界隈-20b
Metropolis_品川駅港南口界隈-20b posted by (C)トロイ


もう一方の"インターシティ"のビル群の連絡通路は行き交う人がほとんどいない。休日は特に閑散としている。

かつて、鉄道の駅の東口と西口あるいは南口と北口とで街の様子が極端に違っていたことを思いだす。

こちらの連絡通路からの対面に立ち並ぶ"グランドコモンズ"の高層ビルを眺めるとこんな感じだ。

Metropolis_品川駅港南口界隈-08a
Metropolis_品川駅港南口界隈-08a posted by (C)トロイ


連絡通路とビルまでの空間の情景もどこかしら寂しげだ。

Metropolis_品川駅港南口界隈-24f
Metropolis_品川駅港南口界隈-24f posted by (C)トロイ


ビル内の会社への雨風を防ぐ連絡エスカレーター(近道?)。

Metropolis_品川駅港南口界隈-26d
Metropolis_品川駅港南口界隈-26d posted by (C)トロイ


人がもつ弱さや脆さそして温かみのある心を撥ねつける"Metropolis"の高層ビル群。

Metropolis_品川駅港南口界隈-27e
Metropolis_品川駅港南口界隈-27e posted by (C)トロイ

Metropolis_品川駅港南口界隈-27f
Metropolis_品川駅港南口界隈-27f posted by (C)トロイ


"Metropolis"の高層ビル群を眺めることができる庭園。

Metropolis_品川駅港南口界隈-29
Metropolis_品川駅港南口界隈-29 posted by (C)トロイ

この情景も、"不自然と言う名の自然なかたち"の表れなのであろう。




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントをどうもありがとうございます。

田町にある会社にいらしたことがあるのですね。

田町駅と品川駅はTVで取り上げられるほどのライバル関係にあったのですか。
知りませんでした。

TVの番組によると、田町駅は再開発で品川駅に後れを取ってしまったのですね。

田町駅の逆襲はいかに?なんて、バカなことを思ってしまいました。


品川駅のエキナカにはたくさんお店がありますね。
食べ放題のお店があるのを知りませんでした。
知っていたら、食べに入ったかも…。混んでいるかもね。


ラストの写真は庭園なのか公園なのか、案内板を読みませんでした。
開いている時間のINFOはありました。

地図検索をしてみたのですが、地図に記載されていませんでした。
で、名前もわかりません。
神社のある八ッ山公園の向かい側にあります。

人がいなかったのは休日だったからだと思います。
平日は、たぶん、昼食のあとの一休みに利用しているひとがけっこういるのではないかと思います。


画像へのコメントもどうもありがとうございます。

No title

最近田町、品川方面は殆ど行きませんね!
以前会社が田町だったこともあって・・
懐かしく行き来してましたが・・
品川駅が買ったと以前TVで放送してましたが・・
エキナカも行ってみたい感じがします~
食べ放題のお店もあるとか?

ラストの写真は公園でしょうか?
草が茂っている?
人が来ない場所?
ビルばかりでかしら?

     夕日が照ビルの色が光り輝いて素敵です(^^♪


プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる