"Metropolis"_其之九~番外地~

摩天楼の世界のひとつの到達点でもある現在の "Metropolis"。

そんな"Metropolis" にも旧市街と言われる一角があり、"Metropolis" の階層ピラミッドの上層を占める人たちからは"番外地"と呼ばれている。



Metropolis(番外地)_池袋-01a
Metropolis(番外地)_池袋-01a posted by (C)トロイ

大気汚染問題を抱えていたころに建設されたビル。

Metropolis(番外地)_池袋-03a
Metropolis(番外地)_池袋-03a posted by (C)トロイ

大気汚染対策に苦慮していたことが伺える。



Metropolis(番外地)_池袋-04
Metropolis(番外地)_池袋-04 posted by (C)トロイ

都会が "Metropolis" へと再開発されていく過渡期の名残を留めている。

憩いのための中庭的な広いスペースがビルの下層の階に設けられているのがわかる。

高層ビルのこの概念とかたちは "Metropolis" の一部の超高層ビルにも受け継がれている。

Metropolis_池袋-12a
Metropolis_池袋-12a posted by (C)トロイ



旧市街にはこんな味も素っ気もない街の情景も点在している。

Metropolis(番外地)_池袋-02b
Metropolis(番外地)_池袋-02b posted by (C)トロイ


"Metropolis" のモダンな美を競い合う超高層ビル群による見た目の美しさを誇る繁栄のかたちの影では、いとも簡単に殺人に走ってしまう事件が以前よりも増している。
さらに、危険なドラッグの使用によるクルマの暴走による事件・事故 etc.
そんな痛ましい事件や事故が起こる環境的なそして心理的な背景をつきつけられている感じさえ受ける。

都会に暮らす人々が抱えがちな生活環境からくる目には見えない疲れや蓄積された心身の疲れから生じる可能性がある心の病のことなど…。

"Metropolis"のかかえる問題の一面を象徴するような townscape とも云えそうだ。



Metropolis(番外地)_池袋-05
Metropolis(番外地)_池袋-05 posted by (C)トロイ

番外地が"番外地"である由縁を象徴するかのような一角。

まるで"だまし絵"の世界に迷い込んでしまったような感じだ。


私たちは"不自然と言う名の自然なかたち"の世界に生きているのかもしれない。





こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる