スポンサーサイト


Boys アンコールの曲にビックリ\(^o^)/

Boysを聴いてきた。
金澤英彰(英明)bass、石井彰 piano、石若駿 drums。
  参考映像:
   Boys "a girl from ipanema"

金澤のbassをフューチュアした「黒いオルフェ」に、思わず、Oh!!
若いころ、この曲が好きだった。カラオケで歌ったこともある。

「Ladies In Mercedes」。
演奏後の金澤のMCで、Boysのアルバムの紹介があった。
"Mercedes"の上を行くには"Rolls-Royce!"と言うわけで、
アルバムのタイトルを「Boys In Rolls]にし、ロールス・ロイスを借りてきて撮影。それをジャケットに使った、とか。
どこかで耳にしたことがあるようなギャグだが、金澤のそんな遊び心が私にBoysへの親近感を抱かせた。

「Tea For Two」も楽しかった。
ここでも、ちらっと、「第三の男」の存在を二人の間に割り込ませたりする遊び心があった。

「Never Entered My Mind」も雰囲気があってよかった。

タンゴの旋律とリズムを使った「Una Tarde Prohibida」は、タンゴのダンスコンクールのシーンが頭に浮かんできた。
ある意味で、形のあるエロスの表現か。

コール・ポーターの「I Love You」は始めはしっとりと愛の世界を謳い上げ、後半は抑えきれないパッションの爆発(大げさかな)となり、エピローグは追憶の愛のかたちのような感じで静かに幕を下ろした。
そんな感じの流れだった。

アンコールの曲は、金澤が「兵庫県で流行っている」とか述べて曲が始まった。
曲調から、聴いたことがあるような…、やはり日本の曲かなぁ、でも、なんの曲だろう?などと想いながら聴いていた。
曲のテーマに入って、えっ!
な、なんと、宝塚の象徴的イメージソング「すみれの花咲く頃」だった!!
ここで、上述した金澤の最初のMCが伏線になっているのに気がついた。
「リラの花咲く頃」→「すみれの花咲く頃」
やられた~(#^.^#)

曲名を覚えていないもの、そして、曲目やMCの内容に記憶違いや誤りがあるかもしれません。
その際はお許しください。



追記:

昨年、日本のアニメとしては珍しく、ジャズを通しての若者たちのそれぞれの生き方をテーマとし、ジャズの名曲が流れるアニメ「坂道のアポロン」が放送されていた!

私の若いころの時代とどこかしらオーバーラップするアニメだった。
今週の挿入曲は何か?という音楽的な楽しみもあった。

「坂道のアポロン」は、監督が渡辺信一郎、音楽が菅野よう子!
テレビアニメ「COWBOY BEBOP」と同じだ。

「COWBOY BEBOP」も私の大好きなアニメ作品だ。スタイリッシュで、菅野よう子の曲も抜群だった。
「坂道のアポロン」の放送が開始されたときに、親しい人と菅野よう子のこととアニメ「坂道のアポロン」とジャズについて話をしたことがある。


話がそれてしまったが、「坂道のアポロン」で、川渕千太郎のドラムの音を出していたのが石若駿だと知った。

石若駿のCDに、片倉真由子(p)も参加しているのがあるようだ。
なんか、わかるような気がする。

 参考映像があった。↓
  石若駿トリオ_GET OUT FROM THE DARKNESS

 片倉真由子トリオについて述べたブログはこちらです。↓
  片倉真由子トリオ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

