"Metropolis"_其之弐

繁栄を誇るメトロポリスは、いわば地上の黄金郷。ユートピア。

Metropolis_新宿-09c
Metropolis_新宿-09c posted by (C)トロイ


日々の糧のために働かざるをえない人々の地下の居住区は、言うなれば、出口のないディストピア(dystopia)。

Metropolis_出口なし-01
Metropolis_出口なし-01 posted by (C)トロイ


メトロポリスの地下の街に住まわされている人々は、昼夜を問わぬ定時・定刻の12時間労働の二交代制で、地上のメトロポリスをさらに繁栄させるために、際限なき人間疎外の階段を上らされる。

Metropolis_新宿-10人間疎外b
Metropolis_新宿-10人間疎外b posted by (C)トロイ


地下に棲む人々の不満や鬱憤の捌け口として、体よく言えば息抜きの場として、小規模だが酒類の販売なども許可されている盛り場の一角。

Metropolis_新宿-05c
Metropolis_新宿-05c posted by (C)トロイ

人工のライトで照らされている昼間。

閑散としてしていて、活気がなく、どこかしら暗い影を帯びている。

夜はこんな感じだ。

Metropolis_新宿-05f
Metropolis_新宿-05f posted by (C)トロイ


働き手の男たちの間で救いの女神として崇められているイコン。

Metropolis_新宿-04d
Metropolis_新宿-04d posted by (C)トロイ


人々は、今日も人間疎外の階段を上っていく。

Metropolis_新宿-10人間疎外d
Metropolis_新宿-10人間疎外d posted by (C)トロイ




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

コメントをいつもありがとうございます。

アップした建物などの画像は新宿のものですが、ブログに書いたメトロポリスは映画をヒントにしたイメージ上の大都市あるいは一つの都市国家なのです。


劣悪な労働条件下で働かざるをえない人たちと地下にある彼らの居住区のイメージから『廃墟の街』のように感じられたのだと思います。
彼らの精神的な状況から鑑みると、彼らにとっての"メトロポリス"は出口のないディストピア(dystopia)であり、彼らにとっては"メトロポリス"が『廃墟の街』然としたものであると推察されます。


深夜営業にいろいろ規制がかかる前の新宿ほどではありませんが、新宿はいまでもなお"眠らない街"の一つですよね。

新宿でのライブを観に行ったときの打ち上げに参加して、午前4時ごろに解散。新宿駅に向かうとけっこう人が歩いています。

そして、コメントに書いていらっしゃるように、繁華街を通ると生ごみを主にしたゴミ袋の多いこと、多いこと。

一番電車の山手線に乗る人の多さにも驚かされます(笑)


> 朝もごみが凄くてカラスが散らかして・・


そうですね。繁華街は、カラスがゴミを喰い散らかすのにどう対処するかに苦慮しているようです。

住宅街でも同じですよね。午前八時前にはゴミを出さないようしている町会もありますね。

No title

新宿の街は別に置いて置いて・・

『廃墟の街』にうつりました!

きっと眠らない街新宿!
朝もごみが凄くてカラスが散らかして・・
の光景を何度も見ました!
     繁華街です・・

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる