"Metropolis"_其之壱

私の大好きな映画のひとつ『メトロポリス』(Metropolis)。
フリッツ・ラング監督によって製作され(1926年)、1927年に公開されたモノクロのサイレント映画だ。

学生時代から、私は高校の授業を早引けしたり、大学の講座をサボって映画を見に行っていた。
そんな私がなんとかして一度は見たいと思っていた映画のひとつが『メトロポリス』だった。

『メトロポリス』が伊勢丹の向かい側の明治通りにあったビルの中の映画館で上映されたとき、私は小躍りして見に行った。

衝撃は大きかったなどというものではなかった。『メトロポリス』はその後の私の映画の見かたに多大な影響をもたらした。


映画『メトロポリス』の世界を画像で表現することなど私にできるはずもないが、自分なりに、自分の"メトロポリス"の世界を描いてみた。

Metropolis_新宿-01
Metropolis_新宿-01 posted by (C)トロイ

ニューヨークの街並みに衝撃を受けたフリッツ・ラングの描いた未来都市メトロポリスの世界には程遠いが、ラングの約90年後に私が感じるメトロポリスの景観。

Metropolis_新宿-02
Metropolis_新宿-02 posted by (C)トロイ


冷めた機能美を象徴している巨大都市空間。
繁栄し続けるメトロポリス!

超高層ビルの地下深くにあるゲットーで暮らす人々(映画ではプロレタリアート)の息吹などは微塵も感じさせない超階級差別社会。


メトロポリスの支配階級、特権階級、資本家などにのみが享受できる夜の世界を、偶然、私は垣間見ることができた。

Metropolis_新宿-03
Metropolis_新宿-03 posted by (C)トロイ


Metropolis_新宿-04
Metropolis_新宿-04 posted by (C)トロイ


ところで、
メトロポリスの地下に棲まわされている人々の世界とは、いったい、どんなものなのだろうか。




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん

コメントをどうもありがとうございます。

トロちゃんさんもこの『大きな目』を撮ったことがあるのですね。
地下の連絡通路で、この<目>は目立ちますよね。

コメントに書かれているように、以前はホームレスのひとたちが大勢住みついていましたね。

テレビ番組でもしばしば取り上げられていましたね。

No title

地下道と言っても地下ではないかぁ?!
トロもここを撮りました!
この『大きな目』を・・

以前同級生が新宿区会議員をしていた時!
ここがホームレスの住みかでしたね。
ボランティアの方がたが食事の応援をしていたが・・
友達がこんな事をしても無駄だと言ったのを思い出しました~

今はその当時の面影はありません・・
何も無く・・
     人々は通りすぎてます~
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる