新宿駅東口・南口界隈_imagined townscape

新宿駅東口-01c
新宿駅東口-01c posted by (C)トロイ

青梅街道は新宿~甲府を結ぶ街道で、起点は新宿追分。
東口から西口の"思い出横丁"への地下連絡通路の入口にある。



新宿_東口~西口連絡通路-04
新宿_東口~西口連絡通路-04 posted by (C)トロイ

下卑たことを書かせていただくと、
むか~し、この通路は独特の異臭に満ちていた。
"しょんべん"臭かったし、吐いたゲロが残ったままだった。

清掃するひとはたいへんだったと思う。

いまの"思い出横丁"も"しょんべん横丁"と一部では言われていたときがあった。



新宿駅東口-03f
新宿駅東口-03f posted by (C)トロイ

隔離状態的喫煙天国。



新宿駅東口-02
新宿駅東口-02 posted by (C)トロイ

映画『メトロポリス』的に見れば、人間疎外の階段を上らさせられているかのようだ。



新宿駅南口-03b
新宿駅南口-03b posted by (C)トロイ

価値判断で、"かわいい"が幅を利かせている時代。
かわいい手招き。
そこには、巧妙に仕掛けられた様々な"罠"が口を開けている。



新宿駅南口-01明日への夢
新宿駅南口-01明日への夢 posted by (C)トロイ

夢を召しませ、召しませ夢を♪

名所旧蹟数々あれど…ここ新しき宿場にて、越すに越されぬ幸運への河。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

いつもコメントをどうもありがとうございます。

私も新宿の西口で待ち合わせをしていましたよ。

安田生命ホールには映画の試写会でけっこう行っていました。

淀橋浄水場があったころとは一変してしまいましたが、たとえば『十二社熊野神社』とか『十二社池の下』というように名前として名残をとどめていますね。

むかしの名残をとどめているものを見るとホッとします。
モダンなものには人の息吹とか温もりとかがあまり感じられないんです。

伊勢丹には昨年のクリスマスの前にランチに行きました。
近くには行きますが、デパートには日常的に縁がない私です。デパートは中を通り過ぎるだけ…(笑)

Have a nice day\(^o^)/

No title

おはようございます!

懐かしい場所と言葉が出て着てますね!
本当に古の一ページ!
     西口界隈です~
以前も書きましたが、安田生命に勤めていたお友達とよく・・
デートしてました。
今となっては昔のことで・・
名残はあまり無いでしょうね!

今日も新宿に行きますが・・
伊勢丹です!
西口にはいける時間はないと!?

新しいく変わる街もいいけど・・
昔の名残もあったのもいいかなと?
     シニア世代の人には( ^)o(^ )


プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる