私詩十六夜のマグリット~"想"のかたち~

from Rene Magritte_Elective Affinities(選択的親和力)-04
from Rene Magritte_Elective Affinities(選択的親和力)-04 posted by (C)トロイ


     あのひとを包んでしまった
     ほの暗い 沈んだ気配の部屋
     世紀末的鳥籠いっぱいに 大きな白い卵…
     寵愛を生み落とした
     かつての 白い夢想



from Rene Magritte_The Listening Room(盗聴の部屋)-03
from Rene Magritte_The Listening Room(盗聴の部屋)-03 posted by (C)トロイ


     あのひとを孕んでしまった
     月影の メランコリーな部屋
     思いつめた空気に息づく 大きな青い林檎…
     盲愛の影を曳いた
     かつての 青い妄想



from Rene Magritte_Le Tombeau Des Lutteurs(レスラーの墓)-01
from Rene Magritte_Le Tombeau Des Lutteurs(レスラーの墓)-01 posted by (C)トロイ


     あのひとを変えてしまった
     日の当たる 居心地のよい部屋
     有機的な情念がもたらす 大きな赤い薔薇…
     鍾愛が蘇えらせる
     かつての 赤い懸想



from Rene Magritte_(記念日)-03
from Rene Magritte_(記念日)-03 posted by (C)トロイ


     <私>が棲みついている 
     陽のあたらぬ グレイな部屋
     自由な思考を押しつぶす 大きな岩石…
     存在が選びやすい
     いつもの 無難な喚想


     重い想い 思い思い の "Sein" 哉




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん

どうもありがとうございます。

マグリットの作品を私好みにアレンジした画像ですので、元のオリジナルの作品とはイメージがかなり違ったものになっています。

マグリットは、部屋の中をあるいは鳥籠を占有している大きな卵や巨大なリンゴや巨岩などいろいろと描いています。
すべて実際にはありえないことですよね。

本来的にはあり得ない二つのものを同じ時空に存在させ、鑑賞する人たちの常識的な思考に揺さぶりをかけてくる"デペイズマン"手法による作品のようです。

岩はヒョウのような感じがしましたか!
面白いです。ヒョウなら咆えられそうだし、飛び出してくる感じもしますね。

赤いのは、薔薇です。この画像はうまく創れませんでした(>_<)
タイトルがなぜ『レスラーの墓』なのか?私にはよくわかりません。
リングの上で闘うレスラーたちの心意気を赤い薔薇のイメージとして捉えたのでしょうか。
墓ということになると、薔薇は死んだレスラーへの供花ということになるのかもしれませんね。

No title

枠はめられた白い大きな卵!
次はリンゴ!
その次は岩?
顔がヒョウのような感じがしてます~

赤いのはレスラーのお墓?






プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる