

ある恋のものがたり

カラスにはそれぞれ自分が決めている止まる場所というものがあるようだ。

その場所に顔を見せるカラスが同じカラスなのかあるいは違うカラスなのかはわからないが、まるでその場所がそれぞれのカラスの定位置でもあるかのように、だいたい同じ箇所にカラスたちやってくる。

ほとんど場合は一羽なのだが、2羽のときもある。さらに3羽のことも。
その位置関係つまりdistannceが微妙で興味深い。

異性のカラスに自分の存在を知らしめるために鳴いていることもあるが、ほとんどの場合は鳴きもせずにじっと留まっている。
ときどき、向きを変えたり、定位置のそばに場所を移すこともある。でも、基本的には定位置内に留まっていると言える。

特に雨の日にじっと止まっているカラスには、何故になどと考えさせられてしまう。



その朝は、よく目にするカラスたちのそれぞれの様子をまるでひとつのドラマのように見ることができた。

雨上がりのアパートの屋上の洗濯物干し場。


カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-01
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-01 posted by (C)トロイ

睦まじげに見える二羽のカラス。

ペア?あるいは告り中?
それとも、友達以上恋人未満?
いやいや、まだ友人にもなれていない二羽なのかな?
そもそも、カラスの世界には友人という関係はあるのだろうか?
私にはないように思える。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-02
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-02 posted by (C)トロイ

告りは失敗?
お互いにそっぽを向いている二羽に第三者のカラスの影。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-03
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-03 posted by (C)トロイ

未練気にメスを見つめるオスの表情。

いつも目にする2羽のカラスの微妙なこのdistance。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-04
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-04 posted by (C)トロイ

一羽が飛び去り、当てが外れたオス?のカラス。この状況には慣れっこなのだ?



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-05
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-05 posted by (C)トロイ

下にいるカラス(愛三者)に目をやる上のカラス。
素知らぬ振りの下にいるカラス。
下の手すりに止まっている第三者のカラスはメス?オス?
もし、どちらかの一羽がメスならば、オスはなんらかの行動を起こすはず。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-06
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-06 posted by (C)トロイ

飛び去った一羽が戻ってきたのか、あるいは他のメスの登場か。
オスがしきりに告っている。
始めは耳を傾けていたメスが…
オスの告りに無関心を装い羽繕いを始める。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-07
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-07 posted by (C)トロイ

メスにそっぽを向かれ羽繕いをされたことにもめげずに告りつづけるオス。
オスに"Non!"と言いた気なメス。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-08
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-08 posted by (C)トロイ

関心のなさを示すメスに告りつづけるオス。
第三者は見ざる、聴かざる、素知らぬふり。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-09
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-09 posted by (C)トロイ

オスのしつこさに嫌気がさしてか飛び立つメス。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-10
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-10 posted by (C)トロイ

3分後に見てみると、メスが戻っていた。
あるいは飛び去ったメスとは違うメスなのだろうか。私にはわからない(>_<)
同じメスなら、一度飛び去ったのはオスに気を持たせるための単なるポーズだったのか。

相変わらず、三猿を決め込んでいる第三者。

お互いにそっぽを向いて、まるで三羽によるの恋の冷戦状態。
このままでは、恋の鞘当ては起こらない?



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-11
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-11 posted by (C)トロイ

おっ、状況進展?! オスの愛咬。
オスがメスの左側に位置を変えている・




カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-12
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-12 posted by (C)トロイ

愛咬は性急だったか。再びメスに去られて傷心のオス。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-13
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-13 posted by (C)トロイ

梅雨空の明日は我が身のdistance。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-14_終始stand-alone
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-14_終始stand-alone posted by (C)トロイ

振られてしまった上の手すりのオスも飛び去って、なにを思うかこのカラス。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-15
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-15 posted by (C)トロイ

てっぺんが好きな第四者のカラスがやってきた。
お互いに感じてはいても、あまりに大きなdistance。
距離を縮めぬ第三者と第四者。
てっぺん好きもオスなのかも。



カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-16
カラス(恋の行くへ)_2015.07.02.-16 posted by (C)トロイ

気がついたら、このカラスだけになっていた。

目立つところに留まっていても、残念、今日も待ちぼうけ?!



20分間のカラスの恋のものがたり。


      ーー 



お願い:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

関連記事

テーマ : 恋愛小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

この朝は、よく目にするカラスたちの関係性のひとつひとつを20分間という時間の流れの中で物語のようにまとめて見ることができました。面白かったですよ。

今朝はまだカラスたちが来ていませんが、昨日の朝は雨が降っているのに、一番高いアパートの屋上にカラスが一羽やってきて、その後に、洗濯物干場の手すりに、いつものようにオスがやってきました。
雨にも負けず、二羽とも同じ方向(東側)を見ていましたよ。
昨日の二羽の位置関係や姿はブログの写真からある程度の想像はできるのではないかと想います。
なにを思いながら二羽は待っていたのでしょうね。

番いになる伴侶を求めてカラスたちがやって来るのでしょうが、オスたちの待ちぼうけがほとんどですね。
たまに、ペアかなと思うことがありますが、ペアとしては微妙な心理的なdistanceが見えるんです。
しばらくすると、片方(メス?)が飛び去ってしまいます。
ものごとは思うようには運ばないようです。

三羽がトライアングラー的な位置取りをしているときもありますが、見た限りでは激しい恋の鞘当ては起きていません。
カラスにはカラスの"恋の紳士協定"のようなものがあるのかもしれませんね。

No title

一羽のカラスがカーカー♪

今回は・・
楽しいお話でした!
よくカラスを観察したり・・
凄い(^^♪
カラスは頭がいいと聞いてます~
つがい?
恋人とは言いませんね・・鳥だから・・
もう一羽のカラスが横恋慕?

      想像が楽しいですね( ^)o(^ )
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

