クロスオーバー・メタル

スカーパーの無料放送で、AMARANTHEの"THE NEXUS"と"HUNGER"を見た。
ひと目惚れ、いや「ひと聴き惚れ」かな(笑)

その何日か前にスカパーで放送されたハードロック・ヘヴィメタの特集を見たときも大いに楽しめた(^^♪

NIGHT RANGER. VAN HALEN. MOTLEY CRUE. JUDUS PRIEST. IRON MAIDEN. UFO. SCORPIONS. HELLOWEEN. AC/DC. KISS. DEEP PURPLE. M..S.G. そして、〆はBLACK SABBATH.

彼らの後、いろいろなジャンルのメタルが生まれてきたが、彼らの曲は旧き良き時代のハードロック・へヴィメタの謂わば王道であり、私の中では彼らの創り上げた曲の魅力は今もまったく色あせないし、格好いい\(^o^)/

そんなメタルの世界にAMARANTHEは風穴を開けたと私は思う。
ジャズのクロスオーバーに倣って言えば、クロスオーバー・メタルだ!

へヴィメタ・デスメタの世界と女性ボーカル・男性(テノール)のソロ&コーラスによるポップロック的な世界が巧みに融合されたキャッチーなメロディーライン。
ヘヴィメタでは異例のキーボード(電子音?)によるリズムも意外と耳になじみやすい。

リズムのパターン/フレーズやメロディーラインの構成が似ているところがあるのが「飽き」につながるのではないかと、ちょっと気になる。

へヴィメタやデスメタやラウドなどが大好きな人たちからは、AMARANTHEにはネガティブな評価が下されるだろう。
たとえば、「邪道だ」とかね。

でも、AMARANTHEがメタルの一般的な概念を広げたことは否めない。
メタルは苦手と言う人たちにもAMARATHEは受けるんじゃないかと思う。
それだけの魅力をAMARANTHEの曲は有している。


映像を貼ろうと思って、U-tubeで検索したら、再生回数が200万を超えているのでビックリ!

 THE NEXUS ↓

 AMARANTHE_THE NEXUS

「ネクサス」と言えば、ヘンリー・ミラーの有名な小説を思い出す。


 HUNGER ↓

 AMARANTHE_HUNGER

こちらは、400万回を超えていて、さらにビックリ!!!


私がAMARANTHEを知らなかっただけ…(笑)
関連記事

テーマ : HEAVY METAL
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる