形状記憶

 最近物忘れがひどくなった。

「おーい、昨日の<オレ>、どこにあるか知らんかぁ?」
 <俺>はベッドから大声で妻に尋ねた。

 昨日の<オレ>なしには今日の私などありはしない。

「どこかそこら辺にぶら下がっているんじゃない。いま、手がふさがっているの。自分で探して…」
 妻は面倒くさそうに返事をした。

 ソウルの<俺>はボディの<オレ>が必要なのだ。<俺>と<オレ>が一体になってはじめて私になれるのだ。
ソウルの<俺>はベッドから起き上がった。正確に言えば、浮き上がった。

 部屋のフックやハンガーに<オレ>は架かっていなかった。洋服ダンスの中を探してみたが<オレ>は見つからなかった。
 もしやと思って、<俺>は押入れをのぞいてみた。
 <オレ>はだらしのない格好で押入れの下段にに放り込まれていた。
 押入れの狭い空間の中で、ソウルの<俺>は身をよじらせ、形をくねらせながら、やっとの思いでボディの<オレ>に潜り込んだ。

「うわっ、いけねぇー!」
 猛烈な酔いが一挙に私を襲ってきた。

 昨夜、<俺>は泥酔状態のまま<オレ>を脱ぎ捨て、押入れに投げ込んでしまっていたのだ。
 ご丁寧なことに、今日の<オレ>は昨夜の<オレ>の泥酔状態を完璧なまでに再現してくれた。
(なんてこった)
 やっとの思いで押入れから這い出した私は、泥酔状態のままその場で眠りこけてしまった。

「あなた。あなたったらぁ」
 耳元で妻の声がした。目を開けると、妻が「しょうがない人ねぇ」と言わんばかりに私の顔をのぞき込んでいた。
「すまん」
 私は型どおりの言葉を吐いた。
「すまない、すまいないって、いつもそれなんだからぁ」
「だから、すまないって言っているだろう」

 私が私であるために、ソウルの<俺>と形状記憶型のボディである<オレ>なしには生きられなくなってからというもの、まったく碌なことがない。
 <俺>が<オレ>を身に着けると、前日の私の精神的状態と身体的状態が否応なしに復元されてしまうからだ。
 良い状態を復元してくれるのならまだしも、まるで<オレ>が<俺に>恨みでもあるかのように、<オレ>を脱ぎ捨てるときの<俺>の最悪な状態を私に呼び戻すのがほとんどだった。

 妻の瞳に腑抜けた私の顔が映っている。
(私が虎状態ですんでいる間ならまだ救われる。だが、ある日、<オレ>がジキル博士とハイド氏のように解離性同一性障害になってしまったり、切り裂きジャックのようになってしまったら…)

霧の街
霧の街 posted by (C)トロイ

 自分自身への言い知れぬ不安と恐怖が私を襲ってきた。




追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん
どうもありがとうございます。

下戸の私がこんなものを書いたりしています。
いろいろ想像しながら読んでいただければ嬉しいです。

トロちゃんさんは活動範囲が広いので、お酒を飲む機会も多いでしょうね(^_-)-☆

No title

今回の『形状記憶は』少し目を細めながら・・
読みました!
酔っ払っている状態はこうなんだと・・
     自分も・・
感じながらです( ^)o(^ )
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる