スポンサーサイト


カエル

 昼時の巴里の大衆レストランは混んでいた。

 相席承知で私はウエイターに案内されたテーブルについた。

 下戸の私はエビアンを注文した。

「そうやって食事の際に水を飲むのはアメリカ人とカエルぐらいなもんじゃの」

カエルb-03
カエルb-03 posted by (C)トロイ

 私の右隣の赤ら顔の白人が息巻いた。
 彼の鼻には赤い斑点が浮かび、いかにも安ワイン焼けといった顔をしていた。

「まず、ワインありきじゃ。アハハ…。バッカスもそう言っとる。ワインに生キ、ワインに死ス。人生はワインじゃ、簡単じゃろうて」

 赤ワインがなみなみと注がれたワイングラスを私の鼻面にかざすと彼はニヤリと笑った。

「水を飲まないからといってじゃな、自分はカエルなんかじゃねぇと思っているカエルも、ここにゃぁようやって来るんじゃ」

 彼は私の顔をのぞき込んだ。

「おまえさん、ジャポネじゃろう?ジャポンにゃ、ワイン好きのカエルがギョウサン、いやギョウザだったかの、いるようじゃのぉ。ワインがどうのこうのと五月蝿うて食事も興ざめや、とダチが言うとった」

 彼は生臭い息を私に吹きかけた。

「ミシュランもどきのグルメなんとかっちゅうもんが、ジャポンじゃ大流行(おおはやり)ちゅうことでのぉ。とにもかくにも、まずはお試しに一度は行ってみるらしいんじゃ。んでな、それが食通ちゅうもんになるらしいんじゃの」

 彼は一気に赤ワインを飲みほすと、満足げに大きく息を吐いた。

「食い物屋は食い物屋でじゃな、グルメなんとかちゅうもんの半端な言葉のお陰なんじゃろう、ジャポンじゃ、行列が出来るもんもあるらしいての。それが食い物屋の自慢ちゅうのも、ワシから見りゃぁ、どれもこれも、みなカエルなんじゃ。メシを出すのもカエル、食うのもカエル。ひっくりカエルほど、こいつぁオカシイ」

 彼はゲラゲラ笑い出した。笑い出すと、もうどうにも止まらない様子だった。

 笑いを聞きつけてやって来たウエイターが彼のグラスに赤ワインをなみなみとついだ。
「また例の話ですね」
 ウエイターはそう言いながら彼にウィンクをするとテーブルから離れていった。

「どうじゃ、ワシの話は」
「・・・」私は答えようがなかった。

 私の前にオードブルが出された。彼は皿に目をやるとニヤリと笑った。
「ボナピティツト!」
 彼はワインを一息に飲みほすと立ち上がり、私の右肩をそっと叩いて店を出て行った。

 隣のテーブルの男が私に身を寄せるようにして囁いた。
「あの男、あれで、ミシュランの覆面○○…」
 最後の方はよく聞き取れなかった。



ご参考までに

折り紙『ぴよんかえる』の折り方(U-tube)↓

 『ぴよんかえる』の折り方



追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん

どうもありがとうございます。

カエルの歌が聞こえてきますか(^^♪

No title

カエルさん可愛い!(^^)!
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

