トロイメライ

infinite border-03
infinite border-03 posted by (C)トロイ

 コーマの母の耳元に「おふくろ、また、来るね」と言って、私は老人病院を出た。
  一歩外に出ると、ビルの谷間の大通りを寒風が吹き抜けていく。

 寒さに身を縮こまらせながら、いらいらしてバスが来るのを待つのはどうも私の性に合わない。
(歩くか)
 バス通りを歩いていけば適当な停留所でバスに乗れるのだが、ふら~っと裏道に入って住宅街に歩を進めてしまうことが私にはよくある。 
 今日もそうだった。

 住宅街はビル街に比べるとそれほど寒さを感じない。
 日当たりのよい家の庭ではもう梅が咲いている。
 何かを主張するかのように、空に向かってパカッと蕊を開いている梅の花。その蕊の姿に、私はなぜか女性のもつ芯の強さを連想してしまう。

 この時季、私の住んでいるところもでもそうなのだが、各町内の掲示板にひときわ目立つ黒い枠で囲われた「お知らせ」を眼にすることが多い。
 逝去の掲示にはなにか磁場でもあるのだろうか。一つの「お知らせ」に吸い寄せられたかのように黒枠の紙片が並んでいる掲示板もある。
(母も長くないのかも…)
 ややもすると、私はそんな暗い想念に重く包み込まれてしまう。

 どこからかピアノの調べがかすかに流れてきた。
(トロイメライ!)
 春の兆しを告げる梅の香に乗ってくるピアノの調べに私はそっとハミングをした。

 私の脳裏に年老いたピアニストの顔が浮かんだ。

 1986年の春…
 61年ぶりに故国を訪れた老ピアニストの演奏に目をつむってじっと聴き入る聴衆たち。
 バルコニーに肘を置き、身を乗り出すようにして聴いている女性。頬杖をし、何かに想いを馳せている男性。軍服姿の男性も感慨深げに演奏に耳を傾けている。立ち見で聴いている大勢の人たち…。
 鳴り止まぬ拍手に応えて、アンコールの「トロイメライ」が静かに始まった。
 ホールは水を打ったように静まり返った。
 帰るに帰れなかった故国の土をいま再び踏んでピアノを弾いているというピアニストの万感の思いと永年にわたって抱き続けてきた郷愁が彼の指先に込められていた。
 聴衆の一人ひとりがそれぞれの<トロイメライ>を、そして過ぎ去ってしまった遠い日々を思い起こしているのだろう、みな人目を憚らずに涙ぐんでいる。
 老ピアニストの思いと聴衆の思いが目には見えない心の世界で見事に共鳴し合っていた。心と心が一体化し融合する平和で穏やかな至福のハーモニーにホール全体が包まれていた。

 穏やかな母の寝顔を思い浮かべながら、母はすでにトロイメライの世界にいるのかもしれないと私は思った。

 (明日…おふくろにトロイメライを聴かせてみよう)


from Ethel Reed
from Ethel Reed "miss traeumerei"-03_green posted by (C)トロイ



追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる