スポンサーサイト


「鏡よ鏡、世界でいちばん醜い男は誰?」俺は鏡に問いかける。

 鏡に映し出されるのはいつもオレの顔だ。問いかけるたびに、そして日を追うごとに、鏡に映し出されるオレの顔はさらに醜くなり、生気が失せてきているのがわかる。

「鏡よ鏡、世界でいちばん心の醜い男は誰?」
 幸いなことに、その問いには俺の知らない男の顔が鏡に映る。これが俺の救いになっている。

 フランケンシュタイン博士のモンスターやノートルダムのせむし男は、その外見から人々に忌み嫌われる。
 彼らの心は決して醜くはないから、もし、容貌も心も世界でいちばん醜いのがこのオレだったら、俺は彼らよりもはるかに忌み嫌われる生き物になってしまうではないか。
 そんなことは考えるだけでもゾッとする。


alien_03シンだれラ星人
alien_03シンだれラ星人 posted by (C)トロイ


 鏡には不思議な力がある。魔力と言ってよいかもしれない。
 一度のぞいてしまうと、毎日のぞかずにはいられなくなる。のぞくのが怖くなっても、またのぞいてしまう。

 ある日、俺は鏡への問いかけを変えてみた。

「鏡よ鏡、世界でいちばん美しい男は誰?」
 鏡には誰も映らなかった。
「鏡よ鏡、世界でいちばん心の美しい男は誰?」
 鏡には、やはり誰も映らない。

 不思議に思って、俺は問いをもとに戻してみた。

「鏡よ鏡、世界でいちばん醜い男は誰?」
 鏡には、これまで以上に老醜をさらけだしているオレの顔が映った。

「鏡よ鏡、世界でいちばん心の醜い男は誰?」
 鏡に映った顔、生気の失せたその顔はたとえようもなく老醜をおびたオレだった。
 鏡の中のオレが鏡を見ている俺を見てニヤリと笑った。

 恐怖に駆られて、俺は鏡を壁から取り外すと、床に叩きつけ、さらに右足で鏡をいく度も踏みつけた。そして、すべてが終わった。
 と、私は思った。

 鏡の破片から影が立ち上った。

 影が一つの形になり、もうひとりのオレが現われた。その姿は淡く、重みがまったく感じられず、透けている。
 そのオレが俺を悲しげに見つめている。

 オレが鏡の破片に問いかける。

「鏡よ鏡、世界でいちばん心の醜い男は誰?」

 鏡の破片に映し出されたのは…俺、俺、俺、すべて俺だった。  




追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん
どうもありがとうございます。

『シンだれラ星人』は、トロちゃんさんが仰るように、言葉遊びです。

『鏡』のストーリーとは少し離れますが、「ボロは着てても心は錦」のイメージキャラとしてのシンデレラからのこじつけみたいなものです。

"シン"→"真"とか"信"、だれ"→"誰"とかをかけて、鏡の中の"虚"と鏡を見ている"実"という虚実の間の"私"とは何か、自分を"信"じるあるいは誰かを"信"じるということはなにか、それらの判断基準としての"鏡"の存在…そんなものを感じ取ってもらえたら、なんて都合のよいことを願っている"私"がここにいます(笑)


トロちゃんさんの瞬間的なイメージ喚起力には驚かされます。
確かに、豚の鼻のアップに見えますね。

豚さんには失礼にあたりますが、鏡に映し出される"醜"のイメージにつながっているのを、トロちゃんさんのコメントから教えていただきました。
トロちゃんさん、どうもありがとうございます。

No title

面白いです~
『シンしゃれだれラ星人』とは?
しゃれでしょうか?

トロは一番初めに感じたのは・・
豚の鼻に見みちゃいました!すいません!
だんだん画像を下げたら・・
     『星人』に見えました( ^)o(^ )
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

