東京散歩:La Vie en rose(バラ色の人生)~神代植物公園ばら園~

2週間前になるが、久しぶりに神代植物公園にバラを見に行った。

ばら園には、まだゴールデンウィーク中なのかと思うくらいに大勢の人が訪れていた。
コンデジやデジ一眼の普及、スマホのフォト機能の向上などで、「ばら園」の至る所でパチリ、パチリ。
同じ薔薇を角度を変えて幾度もシャッターを切ったり、クローズアップで幾枚も撮っている人が多かった。

バラの香りを嗅いでいるもひともけっこういた。


「ばら園」に来ると、シャンソンの「ラ・ヴィ・アン・ローズ」のメロディが頭を過ぎる。
子供の頃、薔薇をを見ると、「野ばら」を口ずさんでいたここと関係があるのかもしれない。

神代植物公園_ばら園-04
神代植物公園_ばら園-04 posted by (C)トロイ

 ↑フレーム内に人が入らなくなるまで、じっとガマンの子だった(笑)

神代植物公園_ばら園-22
神代植物公園_ばら園-22 posted by (C)トロイ


薔薇の名前がわかるフォト↓

神代植物公園_ばら園-06グランド・ホテル
神代植物公園_ばら園-06グランド・ホテル posted by (C)トロイ

 ↑映画「グランド・ホテル」を思い出す。

神代植物公園_ばら園-08コンテスバンダル
神代植物公園_ばら園-08コンテスバンダル posted by (C)トロイ

神代植物公園_ばら園-14ブライダル・ピンク
神代植物公園_ばら園-14ブライダル・ピンク posted by (C)トロイ

 ↑若い女性に人気があった薔薇。

神代植物公園_ばら園-15ふれ太鼓
神代植物公園_ばら園-15ふれ太鼓 posted by (C)トロイ

など。


薔薇の名前と言えば、映画「薔薇の名前」。

映画では、他に「野ばら」「バラの刺青」(主題歌も有名) 「ザ・ローズ」などがあった。
「市民ケーン」では、新聞王だったケーンが「バラのつぼみ」という謎の言葉を残して死んだし…。

ローズ・マリー・クルーニーという歌手もいた。
そして、Guns N' Roses !!

塚本邦雄の「死せるバルバラ」。
おっと、これは薔薇ではなく女性の名前だった。思わず脱線!(笑)


つるバラも綺麗だった。↓

神代植物公園_ばら園-23つるチャールストン
神代植物公園_ばら園-23つるチャールストン posted by (C)トロイ

神代植物公園_ばら園-25カクテル
神代植物公園_ばら園-25カクテル posted by (C)トロイ


昼間のコンサート・イベントで、女性シンガーがジャズのスタンダードや有名なスクリーン・ミュージックを歌っていた。
帰宅してネットで検索したら、沖野ゆみさんとのことだった。


久しぶりに芝生に寝転がった。
日差しは強かったが気持ちがよかった。

神代植物公園_ばら園-27芝生でのんびり
神代植物公園_ばら園-27芝生でのんびり posted by (C)トロイ


芍薬や石楠花も楽しめた(^^♪
花期はそろそろ終わりかなぁと思っていたのでラッキーだった。

温室ではヒスイカズラの花を見ることができた。↓

神代植物公園_大温室-ヒスイカズラ
神代植物公園_大温室-ヒスイカズラ posted by (C)トロイ


こんな俳句を書いたことがある。↓

    アコーディオン
 薔薇色の手風琴を奏くゴリラ



*俳句という既成概念に捉われない"575"を書いています。↓

  575の宙に Let's gonnna go !

 お立ち寄りいただければ嬉しいです。



⇒この記事に関連するフォト・アルバムはこちらです。↓

  神代植物公園・水生植物園・植物多様性センター 

 画像をクリックして、大きなサイズでも見ることができます。
 
 見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you!

関連記事

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる