東京散歩:目黒区 さわら庚申と道標~十日森稲荷神社~油面公園~とちの木庚申~永隆寺~馬喰坂上の庚申塔群~十七が坂庚申塔~長泉院~藤(とう)の庚申堂~中目黒南緑地公園~田道庚申塔群~目黒区民センター

前回は長泉院附属現代彫刻美術館の記事を書いた。
今回は、駒沢通りの「さわら庚申と道標」から十日森稲荷神社、さらに長泉院そして目黒区民センターまで歩いたときのフォトです。

 さわら庚申と道標(駒沢通り)↓

さわら庚申と道標-01a
さわら庚申と道標-01a posted by (C)トロイ

さわら庚申と道標-03
さわら庚申と道標-03 posted by (C)トロイ

さわら庚申と道標-02道標
さわら庚申と道標-02道標 posted by (C)トロイ

 同じく駒沢通りにある十日森稲荷神社↓

十日森稲荷神社-06鳥居・拝殿
十日森稲荷神社-06鳥居・拝殿 posted by (C)トロイ

烏のアタックを受けた。
神社の横の細道を歩いていた女性が悲鳴を上げた。彼女も烏に攻撃されたのだ。
時季が悪かったのかもしれないが、ここのカラスには要注意!


 油面公園↓

油面公園-01つつじ・時季外れの菜の花
油面公園-01つつじ・時季外れの菜の花 posted by (C)トロイ

公園名の由来のもととなった菜の花の時季は終わっていた。写真的には残念。


 中町緑地せせらぎ公園↓

中町せせらぎ緑地公園-01つつじ
中町せせらぎ緑地公園-01つつじ posted by (C)トロイ


 とちの木庚申↓

見過ごしてしまい、あちこち歩きまわされてしまった(笑)

庚申塔-01とちの木庚申a
庚申塔-01とちの木庚申a posted by (C)トロイ

 目印は電話ボックス(バス停:自然園下)


 永隆寺↓
このお寺も気がつかずに通り過ぎてしまった。
このお寺の墓地と思われるものがあったのに、肝心のお寺がない?!
油面公園で見た散歩コースのINFOの地図が私には解りにくかったことある。

永隆寺-06墓地a
永隆寺-06墓地a posted by (C)トロイ

永隆寺-01
永隆寺-01 posted by (C)トロイ


ちなみに、私はガイドブックや地図などを持っていないし、NAVIもなしで散歩をしています。
時代遅れの散歩ですが、道を間違えたおかげで思いもかけない発見がけっこうあります。
それを楽しんでいます。


 馬喰坂上の庚申塔群↓

庚申塔-03馬喰坂上の庚申塔群a
庚申塔-03馬喰坂上の庚申塔群a posted by (C)トロイ


 十七が坂庚申塔↓

庚申塔-02十七が坂庚申塔b
庚申塔-02十七が坂庚申塔b posted by (C)トロイ


 実相寺↓

実相寺
実相寺 posted by (C)トロイ

道に小さな案内板がなかったら、たぶん、この寺も見つけるのに時間がかかったと思う。


 長泉院↓

長泉院-01
長泉院-01 posted by (C)トロイ

長泉院-10松崎鑛慊堂(こうどう)墓
長泉院-10松崎鑛慊堂(こうどう)墓 posted by (C)トロイ

長泉院-11
長泉院-11 posted by (C)トロイ


長泉院附属現代彫刻美術館については前回の記事(5月9日:カテゴリ_アート)を見ていただけると嬉しいです。↓

 長泉院附属現代彫刻美術館


 藤(とう)の庚申堂↓
なべころ坂緑地公園の角にある。

庚申塔-04藤(とう)の庚申堂b
庚申塔-04藤(とう)の庚申堂b posted by (C)トロイ


 なべころ坂緑地公園↓

なべころ坂公園
なべころ坂公園 posted by (C)トロイ


 中目黒南緑地公園↓

中目黒南緑地公園-01つつじ
中目黒南緑地公園-01つつじ posted by (C)トロイ


 田道庚申塔群↓

田道庚申塔群-01
田道庚申塔群-01 posted by (C)トロイ


 目黒区民センター↓

目黒区民センター公園-01ヤマモモの木・藤棚・つつじ
目黒区民センター公園-01ヤマモモの木・藤棚・つつじ posted by (C)トロイ

目黒区民センター_つつじとプール
目黒区民センター_つつじとプール posted by (C)トロイ

目黒区民センター公園-02松の芯
目黒区民センター公園-02松の芯 posted by (C)トロイ


  若き日よ思い遥かに松の芯


⇒この記事に関連するフォト・アルバムはこちらです。↓

 目黒区散歩:さわら庚申~長泉院~目黒区民センター界隈

画像をクリックして、大きなサイズでも見ることができます。
見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!
関連記事

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる