こんな画像ができました(^^♪

フォト蔵の会員のかたからのリクエストで、彼が希望した彼の写真から私なりの画像を創ってみることにした。
希望された「だまし絵」を創れる自信が私にはなかったが、まずは挑戦。


かつて、MIXIに入会したころ、マイミクのかたから、同じようなリクエストをされたことがあった。

そのときに創ったのものがこれ。↓

アフリカ
アフリカ posted by (C)トロイ


MIXIの日記にこの画像を使ったときにいただいたコメントとレスのやり取りはこんな感じだった。

[myself]
『Mさんが画像を載せた黒人の少年のあのカワイらしい笑顔』から作った画像を『夜明けへのかたち~アフリカ~』として新たにupしました。
Oh、,あの少年の笑顔はいったい何処へ?!(>_<)

[from M]
右と左が対極なイメージを感じます。
一瞬、右の方がキレイなイメージですが
右の方は、堕落。キレイなものが堕落していく様
逆に左は、這い出す感じです。
深いところから、必死に上に向って這い出しているように
そう見えます

[myself]
この画像が出来たとき、噴火のようなイメージだなぁと思った。
そして、噴火しているさまが火の鳥に見えた。

元になったあの少年の画像はナイロビなんだよね。
不思議だった。あの絵からこれが生まれたことが…。
で、タイトルはアフリカにしました。

と、まぁ、こんな流れだった。


話を元に戻すと、
オリジナルの画像の編集・加工は試行錯誤の連続。
そのプロセスでのひとつひとつの画像を保存しているわけではないので、その過程を示すことができない。


保存しておいた編集過程の画像。なんとか"かたち"になってきた↓

The Image (1)_isolation
The Image (1)_isolation posted by (C)トロイ


さあ、ここからが「だまし絵」のような画像ができるかどうかの正念場だ。


マルティプルな黒目を思わす画像ができた。↓

The Image (2) _iris of the eye-01
The Image (2) _iris of the eye-01 posted by (C)トロイ

その画像の色違いやさらに効果などを加えてみた。

The Image (2) _iris of the eye-06
The Image (2) _iris of the eye-06 posted by (C)トロイ

The Image (2)_ iris of the eye-05
The Image (2)_ iris of the eye-05 posted by (C)トロイ

もう一つ創ってみた。↓

The Image (3) _Light from the abyss of despair
The Image (3) _Light from the abyss of despair posted by (C)トロイ


時間はかかったが、自分なりにはまあまあの画像ができたと思う。


リクエストしたフォト蔵の会員のかたのオリジナルの写真の痕跡は、もはや、"あってなきがごとし"なので、彼が期待していたものとは、たぶん、まったく違ったものになってしまったことは否めない。


リクエストに応えることは実に難しい。

画家たちの作品が依頼主から受け取りを拒否されたエピソードが、私なりに、少しわかったような気がする。


〆はこの画像で、
 
夜行性メガネザル族エイリアン
夜行性メガネザル族エイリアン posted by (C)トロイ


  See you again. \(^o^)/
 
 


追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』はこちらです。↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


また、

*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん
どうもありがとうございます。

いちばん上の画像までも時間がかかっているんですよ。
なにせ、オリジナルは個人宅の駐車場でした。要らないものがあったり、置いてあったりね。

その画像から『眼鏡サル族エリアン』になるまでは試行錯誤の連続でした。

『結果思いもよらないものになり』、費やした時間が報われた感じです。


"結果オーライ"にはなりましたが、楽しいというよりは、もっと複雑なものの交錯なんですよ。

No title

一番上の画像から・・』
『眼鏡サル族エリアンになるまでの過程(編集)は・・
     時間かかっているのですね( ^)o(^ )

結果思いもよらないものになり・・・
     楽しいでしょうね!(^^)!
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる