戯作_EMANONって?

『時』のKAO_EMANON
『時』のKAO_EMANON posted by (C)トロイ


 吾輩はホモサピエンスである。名前はまだない。


 名前って、動詞や形容詞などのように活用形(?)があるんだよね。とくに西欧系のやつは。

 たとえば、さ。

  *ピーター、ペーター、ピエトロ、ペトロ、ピヨトル、レトロ、あっ、まちがった、etc. etc. etc.

  *ジョージ(情事)、ジョルジュ、ゲオルク etc.

  *アンソニー、アントニオ、アントン…アンド(安堵)、アンドン(行灯)はモチ違うよね。

  *キャサリン、カトリーヌ、カテリーナ、エカテリーナ、そして、かすてーら(これも違うか) etc.

  *ブリジッド、ブリジット(日記で有名になったなぁ)、ブリギッテ etc.
 
  *マリア、メアリー・・、マーガレット、マグリット・・、イヴ、エバ・・アン、アンナ、アンネ(の日?) etc.

 などなど。
 
 えっ、なんだって? これが活用形かって?!
 いけねぇ、旧いCMに乗せられて、ついつい調子に乗ってシマッタ~。
 法螺、あれよ。

  ♪ホーム、ホーマー、(ホメロス)、ホーメストってやつね。


 ところで、Ottoは無変化なのかな。結婚前からすでに「夫」だし。これって、もしかしたら内縁の夫のシンボル・ネーム?

 Virginiaなんかも、「オンナ」になってもそのまんまヒガシ。子供ができたら処女懐胎???なんだろうか。

 
 日本じゃ、さしずめ、イチロウ、ジロウ、サブロウ、シロウ、ゴロウ、ロクロウ・・・
 縁起でもない!「ヤメ浪」って、受験生からお叱りあり。
 ハチロー…ジュウロー…サンジュウロー etc.

 それでは、これはどうだ。コウイチ、コウジ、コウザブロウ、コウシロウ・・・縦型社会序列半段(判断)活用だ!

 こんなことって、女性の名前では男ほど見かけないよなぁ。たまに、サンとかの数字などでなんとなく示していることもあるけれど。
 百子、百合子などの"百"は、"千"・"万"と同じように男女どちらの名前にも使われている。
 これは縦型社会の序列的な意味合いよりも、「多さ」や「豊富さ」を願ってのことだと思う。


 ところで、最近は愛称とか言って、ピー(豆)をつけたり、リン(鈴)をつけたりして、"かわいらしい女のこ"というイメージをアピールしてる。
 ピー(豆)は菓子の"のりピー"からかなぁ。ノリピーという愛称の子もいたなぁ。
 リン(鈴)はM.M.のマリリン(マリー+リン)が本家本元なんだろう。
 "ピー"も、"リン"も、名前の持つイメージ創りにしっかり活用?されているよね。


 otto、忘れてしまうところだった。
 <名無しの権兵衛>って変だと思わない?"権兵衛"という立派な名前があるのにねぇ。
 姓がないっていうこともあるからなんだろうけれど、聞きようによっては、名主の権(=力)兵衛になるもんなぁ。

 "名無しの権兵衛"は男性を指していたのではなく、女性につけられた呼び名だったとか、なんとか言っちゃって。
 遊女に"名無しの権兵衛"という男性の呼び名をつけて、幕府の統制の目を逃れていたようだ。

 
 さ~て、甥らの名前はいろいろあるんだが、肝腎要の自分の名に関することとなると…う~ん(ー_ー)!!
 心が肝不全・腎不全状態なってしまいそうだ。


 我輩はホモサピエンスである。名前は…、まだ、…ない。



追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』はこちらです。↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん
いつもありがとうございます。

楽しく読んでいただけてとても嬉しいです。
たまには、ライトな感覚の話もいいかなと思ってアップしてみました。

画像は、編集加工してあります。

はい、"顔"を感じていただけてどうもありがとう。"時"の星から来たエイリアンみたいな感じですよね。

あと、ふたつ、私に見えるものがあるんです。

左右の時計の間の上の部分に、小さくですが、「ここからは絶対に通さんぞ!」とばかりに両腕を広げ立ちはだかる男が見えます。
また、それよりも大きなかたちでの動物の顔も浮かんできます。まるで、その男の守護神的な役割を負っているかのように(^^♪

なにかを感じながら、画像も、楽しんでいただけると嬉しいです。

No title

おはようございます!

面白い感覚で読んでいました!
楽しい~

このブログのほうがトロは反応します(^_-)-☆
上の画像は編集してのものでしょうか?
時計が逆さなので??
      面白い、顔に見えます~
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる