エッ!? 今どきのデパートに和式トイレ(@_@;)

先日、電車の車中で、食べたものの影響かもしれないが、急に体内に溜まったガスが充満しはじめて困ってしまった。
駅のトイレは汚いことがあるので、乗換駅の新宿西口までなんとか我慢をしてターミナルにあるデパートのトイレに行くことにした。

電鉄会社の系列のデパートの男性用トイレは3Fだった。
トイレに入ると、大きな用たしのトイレのブースがふたつ。ひとつは使用中、扉が開いているもう一つは和式であった。
和式は遠慮したいので、様式の方が空くのを待っていたが、いっこうに扉が開きそうな気配がない。

では、と4Fのトイレに行ってみた。
ここも状況は同じ、開いているのは和式の方だった。
しばらく待ってみたが、ここでも洋式のトイレは閉まったまま。

仕方なく、和式を利用することにした。
和式は用をたすのにすこぶる不便だ。ウンチング・スタイルは不安定な感じで、しゃがんだ脚・足にかかる負担も大きい。
これでは、落ち着いて、スムースに用をたすこともできない。
和式トイレでは、ジーンズが大きなデメリットになってしまうのに遅まきながら気がついた(笑)

体内に充満していたガスを出しきったと感じたところで、大きなほうは諦めてトイレを出た。

幸い、ガスの充満はなくなった感じだったので、急いで帰宅をし、トイレへ。

出かけているときに、大きなほうの用たしでこんな思いをするとは考えてもみなかった。


いまどき、デパートのトイレを利用するときに、和式でなくてはダメだという男性たちはどれほどいるのだろうか。
たぶん、1%にも満たないのではないかと思う。

弱者に対する配慮から和式トイレと様式トイレを一つずつのままにしてあるのかもしれないが、様式トイレのほうを利用する男性の方が圧倒的に多いはずだ。

かつては、利用できるトイレの良し悪しがデパートでショッピングをする際の顧客の選択肢のひとつに入っていた。
トイレの不便さは、ある意味で、買い物をするひとたちに嫌われる可能性があると思われるのに、このデパートのトイレは昔ながらの配置と設備のままなのに驚かされた。


私が狭量なのかもしれないが、このデパートのレストランやカフェなどの利用はしたくないと思った。
ショッピングの際や食事の後とかカフェの後で、大きな方を催したときのことを考えると、このデパートのトイレは利用したくないからだ。

「困ったときのデパートのトイレ頼み」とはいかなかったおハナシは、これにて、一巻の終わり~(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

トロちゃんさん

そのデパートのトイレも、ドアに「和式トイレ」と書いてありました。

私がジーンズでも不便を感じたことを考えると、和服の女性は和式にはお手上げ状態かもしれませんね。
でも、むかしは、和式ばかりでしたよね。昔の女性は、和服での和風トイレを使うときのノウハウを身に着けていたのでしょうね。

トロちゃんさんが書いていらっしゃるように、足の悪い方や足が弱ってきている方には和式は辛いと思います。

そのデパートは、わかってはいても、コスト面から、いまさらトイレを使いやすいように変えることはしないのだと思います。

変えるのなら、とっくになにかしらの改善策を取っているはずです。

Re: No title


たかはしさん

> 面白いもので、デパート等のトイレは「パブリック」の「パーソナル」。個人的見解で語っておかしくないと思いますよ〜。

私の書いたことを弁護をしていただき、どうもありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

No title

今晩は!
笑うにわらえないお話ですね!
この頃は・・
様式、和式とドアーに書いてあるような?
和式は敬遠されてます~
      トロも選びます!

急ぎの時は・・
和式でも仕方ないですが・・
足の悪い方も多いと思います!
困ったものでね!
デパートでの利用は・・
変えてください注文したほうが・・
いいのではないかな?

トロは急用だたったら
仕方なく・・
      和式でも入りますね( ^)o(^ )

No title

面白いもので、デパート等のトイレは「パブリック」の「パーソナル」。個人的見解で語っておかしくないと思いますよ〜。

Re: No title

たかはしさん

コメントをどうもありがとうございます。

私の個人的な観点から書いてしまいましたね。

> 他人との間接的な接触さえ嫌ったりする人も多いです。

むかし、常に白い手袋をしている女性がいました。
トイレはもちろんでしたでしょうが、エスカレーターなどの手すりやドアノブなどを直接的に触るのを忌んでいました。
喫茶店やレストランでも手袋を外しませんでした。

推測になりますが、当然、和式トイレの水洗弁は足で踏んでいたと思います。


TVで超潔癖の人のエピソードを見たこともありました。


私にとっては救いの神さまにはなれなかったデパートの和式トイレは、潔癖なかたの役に立っているんのですね。


でも、私が行ったデパートの二つの階のトイレの二つのブースのうちのひとつが共に和式で、様式は両階とも塞がっていた状況というのは、急を要する私には厳しかったです。

No title

私のような中途半端な世代では、他人との間接的な接触さえ嫌ったりする人も多いです。
そんな時、和式は要望を満たしています。

当然、よる年波に勝てずに洋式選択も皆無ではないですがね(笑)
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる