Planet TEN

from Ute Osterwalder_「im Dickicht der Gefuehle 2」-02
from Ute Osterwalder_「im Dickicht der Gefuehle 2」-02 posted by (C)トロイ


 EXTERRA星人である私から観た"Planet TEN"の話をしよう。

 "Planet TEN"に住む人たちは立派な言語を持っているにもかかわらず、口というものを使わない、と言うよりは使えない。
 お互いに肉声で言葉を交わすことができないのだ。

 コミュニケーションの手段は名刺大のフィルム状のカードで、それがいわば通信モバイルの役目を果たしていた。
 そこに浮かび上がるタッチパネルに触れて文字にし、それを惑星全体に張り巡らされている超高速光ファイバーシステムを通じてお互いの意思の疎通ができるようになっている。意思の疎通はできても、残念ながら相手の顔も見えないし、声も聞けない。それでも、この通信手段は、人びとの単調で乾ききった日々の暮らしに大きな位置を占めるものとなっていた。

 この惑星TENの為政者が超高速光ファイバー網の利用をさらに促進させるために導入した株式市場的な個人評価ランキング制度が人々の心の奥に眠っていた悪意や邪悪さあるいは嫉妬を呼び覚ましてしまった。
 人々はその日その日の評価値の上下に一喜一憂し、やがて自分の評価値を上げるために手段を選ばなくなっていった。

 評価値が高い人や人気のある人について根も葉もない風評を不特定多数の人たちに大量に送りつけたり、あいつは「気に食わない」とかあの人は「鼻につく」というだけの理由で、タブローという誰もがアクセスできる空間に他人の悪口や誹謗・中傷を書き連ねるようになってしまった。なかには他人の個人情報をリークするものも現われた。

 本人の知らぬ間に悪意の標的にされたり、どんなことを書かれるかわからないという不安の茂みのなかで、人びとは次第に疑心暗鬼になりはじめ、精神的にダウンをしてしまう人たちもでてきた。

 標的にされないように人々は軽小短薄(一般的に一番好まれる処世術)を金科玉条とし、他人におもねるような通信をしたり・・・。衝動がエスカレートした場合には、「攻撃は最大の防御なり」とばかりに、コピー・キャット気取りで、他人を中傷し、人をおとしめることに快感を覚える者さえ現われた。

 "Planet TEN"での行方不明者の数は私には掴みようもないし、ゲーム感覚で行われる殺人も増えてきているようだ。


 そんなある日、私は知人のひとりからLIAMを受け取った。そこには、「イヤなことが自分の身にも振りかかってショックを受けています。これ以外に連絡を取る方法があればいいのですが・・・。このLIAMもどこかで誰かに読み取られているかもしれません」と書いてあった。
 その2週間後に来たLIAMには「ご心配をおかけしました。今夜はTAHCを楽しみました」とあったので、私は安心していた。

 そして、3日前の夜、その知人がその日の朝に私のところに通信を試みていたことを知り、私はいくども連絡を取ってみた。
 しかし私のカード上には「コンタクト:非存在あるいは既に抹消」の青白い文字があざ笑うように揺れているだけだった。
 いまも連絡が取れないままだ。

 甘かった、遅すぎた。
 惑星TENでの数少ない知人の一人を私は永遠に失ってしまった。
 私は自分の判断の甘さと行動力のなさを悔いた。
 
 遅かれ早かれ、いつかは、わが身にも…。


  "Planet TEN"は何事もないかのように、今日も膨張の一途をたどっている。
 



追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』に載せたものを少し手直ししました。

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる