続「Salvador Dali & Alice Cooper」

Screamin' Jay Hawkins-01a
Screamin' Jay Hawkins-01a posted by (C)トロイ


サルヴァドール・ダリとロックについてのページがあったので貼らせていただく。↓

  サルヴァドール・ダリとロック音楽の関係

『サルヴァドール・ダリは、楽器を持たないロック・スターだったのだ。』の〆のフレーズに、常套的な言い回しでカッコつけているなぁと思いながらも、私も同感(^^♪


私のBLOGの記事「Salvador Dali & Alice Cooper」の中で、私は「shock-rockerの始祖アリス・クーパー」と書いてしまった。
彼に先立つ「shock-rocker」と言えば、
shock-rockのパイオニアと目されているScreamin' Jay Hawkinsがいる。

彼の代表曲の一つに "I Put a Spell on You" がある。

この曲は、JIM JARMUSCHの映画「Stranger Than Paradise」の冒頭の部分で使用されいる。↓

 「Stranger Than Paradise」

下高井戸の映画館だったと思うが、30年くらい前にこの映画を見て、私はJIM JARMUSCHの名前を頭に刻み込んだ。
そして、ジャズのサックス奏者JOHN LURIEを知ったのもこの映画であった(^^♪

この映画以降であろうか、映画やドラマなどで、"(I) Put a spell on you!"という台詞が時々出てくる。


Screamin' Jay Hawkins_"I Put a spell on you!"↓

 I Put a Spell on You 

蛇足になりますが、この場合の "spell" は、「呪文,、まじない。 魔法、魔力」です。


おおよその歌詞は、だいたい、こんな感じで、

I put a spell on you because you're mine
You better stop the things that you do
I ain't lyin', no, I ain't lyin'
I just can't stand it babe
The way you're always runnin' 'round
I just can't stand it, the way you always put me down
I put a spell on you because you're mine


と、いわば、嘆き節。




いろいろな歌手やバンドによってこの曲は歌われ、カバーされている。各自の好みの歌手やバンドの映像と聴き比べてみるも面白いかと思う。

たとえば、The AnimalsとかJoe Cocker。↓

 The Animals

Joe Cockerのには、歌詞がsub.されている。↓

 Joe Cocker


逆に、よく知られている曲 "I Shot The Sheriff" をScreamin' Jay Hawkins が歌うとこんな風になる。

 I Shot The Sheriff


次の曲 "Feast Of The Mau Maus" はどうだろう?

 Feast Of The Mau Maus


彼の曲を聴いても、どこがショック・ロックなのかと首を傾げるかたもいるかもしれない。



では、ものは試しということで、彼のライブ映像を見てほしい。

 "I Put a Spell On You" (Merv Griffin Show 1966)

一本見れば、十分かも知れないが、上のTV番組の映像よりも彼のパフォーマンスの雰囲気がわかるのはこちら。↓

 "I Put a spell on you!"

Screamin' Jay Hawkinsがドラキュラ伯爵よろしく棺桶に入ってステージに登場する、東京でのライブの映像。↓

 Screamin' Jay Hawkins_Tokyo 1990
 


もう少しScreamin' Jay Hawkinsについて知りたいかたには、このページがいいのではないかと思う。↓

 スクリーミン・ジェイ・ホーキンス




では、〆はこの曲で↓

 Screamin' Jay Hawkins_Voodoo



追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!
関連記事

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる