

夢のかたち~夜の雲雀~

DARK ANGEL-02
DARK ANGEL-02 posted by (C)トロイ


 あいつ、どこかリュウノスケに似ていると私は思っている。
 インテリ然とした神経質そうな風貌もそうなのだが、研ぎ澄まされたあいつの言葉は簡潔で無駄がない。あいつはいつも各々の言葉が内に秘めている意味の極限に迫ろうとしている。

「究極の一行詩を書きたくて、言葉に鋭敏であろうとすればするほど、ひとつひとつの言葉がオレの内部でその重みを増してくるんだ。オレは言葉に拒絶され、言葉の世界がもつのっぴきならない状況に追い込まれてしまう…」
 あいつはそう言って空(クウ)を見つめた。
「お前にとって、言葉は、いわば<夜の揚げひばり>、夜中に飛翔するブラックマジックの言霊みたいなもんなのだろう?」
「そんなところだ、と言えばオマエは満足する。違うか?」
「まぁな(笑)。で、昼間じゃまったくダメなのか」
「あぁ、昼は脳細胞がバラバラに自己主張するっていう感じなんだ。思考の好き勝手な浮気だよ」
 彼は自嘲的な笑みを浮かべた。
「お前らしい言い方だなぁ。で、どうしても夜っていうわけだ」
「夜といっても深夜なんだが、一言で表現するのは難しいよ。オレが言霊を捉えようとして想いを巡らしていると、<夜の女王のアリア>を歌うかのように、お前の言う<夜の揚げひばり>がオレにさえずるんだ。暗闇の静寂の中で聴こえてくる雲雀の歌声は暗闇がオレに語る黙示のひとつひとつに思えてくる。それに身をゆだねるとき、オレの貧しい詩魂が暗闇に溶け込んでいくように感じる。オレにとって、夜の雲雀は明・暗の世界に架けられた橋であり、生・死の世界を結ぶ渡し舟でもあるわけだ」

 あいつの脳裏では、ザラストロを倒して太陽の世界を取り戻してくれと歌う<夜の女王>と暗闇の中の言霊に光を当てよと歌う<雲雀>とが重なり合っているのに違いない。暗闇の世界で観たもの、聴いたこと、感じたことを、あいつは陽のあたる世界に究極の言葉として定着しようとしているのだ。

「お前はなぁ、言ってみれば夜の桃だよ」、と私。
「夜の桃?オレは女性かよ」
「冗談だよ、冗談。言ってみれば、夜の林檎さ。アダムとイブの林檎と同じで、一口噛んだら、一巻の終わり。みんな、お前の闇の世界に堕ちてゆく」
「オレの林檎の木にはまだ花も咲いていないのにか」
「花が咲かなくても実はなるだろう。処女懐胎ってこともあるじゃないか」
「オマエはいつも、そうやって人をはぐらかすんだから」
「まぁ、そう言うなって。お前の詩を俺が認めているのはわかっているだろう」
「こんどは煽てときた」
「ともかく、お前の次の作品を楽しみにしているよ。じゃ、な。お前のドリーム・マスターによろしく」
「ああ、伝えておくよ。じゃ、また」

 あの日以来、私は夜が怖くなった。眠ると、悪夢を司るドリーム・マスターにズタズタにされてしまうのだ。
 今夜も、<夜の揚げひばり>が・・・私に・・・・・

delusional ideation from Damien Hirst
delusional ideation from Damien Hirst posted by (C)トロイ



追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』に載せたものを少し手直ししました。

 夢幻のスペース・オデッセー

HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

  夢幻のOdyssey(オデッセー)

  for BLOG_心象風景

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!
関連記事

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます。

トロちゃんさん
こんばんは。いつもコメントをいただきどうもありがとうございます。

朝っぱらから、私のあの妄想着想の画像では…すみません。

「ドリーム・マスター」は、映画「エルム街の悪夢」の副題になっています。
若い世代の人たちには、ゲームの世界でお馴染みなキャラクターなのだと思います。

wikiによると、
「前作から2年、クリスティンはまたもフレディに襲われる悪夢に悩まされていた。そしてとうとうフレディは復活し、クリスティンの仲間は次々と殺され、ついには彼女も惨殺された。だが彼女は死の直前に超能力によって、恋人・リックの妹で友人のアリスを夢の世界に呼び込んだ。アリスは夢を自在にコントロールする「ドリーム・マスター」であり、やがて彼女はフレディとの対決を決心する。」
と、書いてあります。

トロちゃんさんからいただいたコメントを読ませていただき、少し書き足しました。

突き刺さっているのは、たとえば大きな昆虫標本用の針なのか、或いは狩りや処刑での矢をイメージしたものなのか…。


蛇足になりますが、オリジナルの作品は実物がホルマリン漬けになっているようです。

No title

[おはようございます!

朝から凄いのを読でしまったと・・!
違いますね!(^^)!

ドリームマスターとは?
何方ですか?

画像は怖~
      針が体中に突き刺さって・いるのかしら?
プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

