『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド(22)~新馬場駅商店街界隈(寺社)~其之四_養願寺

養願寺


 一心寺の向かい側にある横道を入って行くと、養願寺がある。

 お寺としては地味な印象を受けるが、それがこの寺のよさなのかもしれない。



from 養願寺_東海七福神(布袋尊)-本堂a-02
from 養願寺_東海七福神(布袋尊)-本堂a-02 posted by (C)トロイ


 創建は正安元年(1299年)と伝えられている。

 本尊は虚空藏菩薩。
 虚空藏菩薩を本尊とする寺院は都内ではここだけらしい。
 
 また、東海七福神の布袋尊も安置されている。



養願寺_東海七福神(布袋尊)-本堂a
養願寺_東海七福神(布袋尊)-本堂a posted by (C)トロイ


 柿食えど鐘の鳴らざる養願寺。

 閑かさや空にしみいる樹々の声。

 

養願寺_東海七福神(布袋尊)-05本堂d(2)
養願寺_東海七福神(布袋尊)-05本堂d(2) posted by (C)トロイ


 本堂のある玄関には大きな草鞋がかけてあった。

 浅草寺や目黒不動でも、『ガリヴァー旅行記』に出てくる"ブロブディンナグ国"の巨人たちが履けるような大きな草鞋を目にしたことがある。

 邪悪なものたちは、大きな草鞋を目の前にして、"ここはヤバい!"と尻尾を巻いて退散する破目になるのであろう。



祈願_養願寺_東海七福神(布袋尊)本堂-01
祈願_養願寺_東海七福神(布袋尊)本堂-01 posted by (C)トロイ


 『身体健全』
 参拝者たちの祈願のローソク。


 『健全なる精神は健全なる身体に宿る』。

 日本では、ユウェナリスの『風刺詩集』のなかで述べられている言葉のほんの一節の、さらにはその一部分だけが抽出され、そして意訳(?)された上記のことばが成句として一人歩きを始める。

 ときには、国是として大いに利用されたりもした。

 太平洋戦争後も、ユウェナリスが本来意図したものとはズレたかたちのままに広まり、多くの人が知っている意義のある成句としていまに至っている。


  よろしければ、こちらのwikiのページをごらんください。↓

   wiki ユウェナリス



養願寺_東海七福神(布袋尊)-05本堂b(2-2)
養願寺_東海七福神(布袋尊)-05本堂b(2-2) posted by (C)トロイ


 胎児をやさしく包み込む母胎の世界のような感じもする本堂の内陣。

 母胎を感じさせてくれる本堂であれば、慶弔の参列などの苦手な私でも、法要の堅苦しさをそれほど感じないでいられるだろうし、読経や焼香も緊張せずにできそうだなぁ、と想った。

 

柵(しがらみ)-02a
柵(しがらみ)-02a posted by (C)トロイ


 生きて行くにはさまざまな"しがらみ"がついてまわる。


 "心"に負担をもたらす"しがらみ"に捉われてしまうと、"心"が自由に飛翔できなくなってしまう。


 どのように"しがらみ"と向き合うか。
 
 "しがらみ"をいかにして"断捨離"していくのか…。

 簡単にできるようでできないのが"断捨離"。 


 ともあれ、少しでも佳き明日に向かって…。




追記:

*東京散歩の"街"の光景に関連するカテゴリーはこちらです。↓

  Metropolis

  townscape

お立ち寄りいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。



こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる