『うそっぷモノがたり』~宇宙都市_其之貮~

 ブラックホール同士が合体をするように、宇宙都市もまた合体する。



未来都市:存在と無_創世-01
未来都市:存在と無_創世-01 posted by (C)トロイ


 新しい小さい方の宇宙都市は、年月を経て膨れ上がった旧い大きな宇宙都市の要素とエネルギーを取り込みながら、街のかたちを著しく変化させていく。



未来都市:存在と無_創世-02
未来都市:存在と無_創世-02 posted by (C)トロイ


 そして、新しい宇宙都市は発展を続け、重力的に、より安定した街へとそのかたちを整えていった。



未来都市:存在と無_創世-03
未来都市:存在と無_創世-03 posted by (C)トロイ


 やがて、宇宙都市は人口過密状態に陥る。

 日常的に蔓延する人間関係の軋轢や葛藤そして不信。
 
 
 それに伴い、宇宙都市の様相も変化しはじめる。



未来都市:存在と無_創世-04
未来都市:存在と無_創世-04 posted by (C)トロイ


 希薄化した人間関係は無化の一途をたどり、自ら命を絶つものが後を絶たなかった。

 傷害事件や殺戮、放火などが多発。

 暴動も街の至るところで起き始めた。


 こうして、都市国家はその機能を次第に失っていった。



未来都市:存在と無_創世-05
未来都市:存在と無_創世-05 posted by (C)トロイ


 状況の変化に伴い、宇宙都市国家はバイオメカノイドの統べる世界へと変貌した。



未来都市:存在と無_創世-06
未来都市:存在と無_創世-06 posted by (C)トロイ


 バイオメカノイドは、自分たちの都合のよいように街の機能と外観を変えてしまった。

 彼らにとって人間は非在化したもののひとつでしかなかった。



未来都市:存在と無_創世-07
未来都市:存在と無_創世-07 posted by (C)トロイ


 バイオメカノイドの統べる世界において、存在となにか?

 美とはなにか。

 善とは…。

 はたまた、真とはなになのだろう。 



未来都市:存在と無_創世-08
未来都市:存在と無_創世-08 posted by (C)トロイ


 バイオメカノイドが統べる宇宙都市はどんな途を辿って消滅していくのだろうか。




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.



テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

『うそっぷ宇宙モノがたり』_其之壱~消滅~

 人口の超過密状態による地球滅亡の危機から脱するために宇宙に安住の地をもとめた人類。

 だが、宇宙においても、都市の人口の膨張は止まる事を知らなかった。


 どの宇宙都市も、アルジェのカスパも遠く及ばないほどの複雑さを増してゆき、街は幾層にも入り組んだ構造になっていった。

 この都市空間の非人間的な物質的世界の狭間で、ひとびとの「対他」関係は無きに等しいものとなり、「即自」と他者との相克関係に対峙することもなくなった。



未来都市 Space Habitat_存在と無-01a(2)
未来都市 Space Habitat_存在と無-01a(2) posted by (C)トロイ


 無化された存在は、存在そのものを無化し、"存在"という概念は自然消滅した。

 存在の無化に耐えきれなくなった人類に代わって、機械がこの世の総てを統べるようになった。

 
 やがて、宇宙都市全体の様子に変化が見られるようになった。



未来都市 Space Habitat_存在と無-02(1)
未来都市 Space Habitat_存在と無-02(1) posted by (C)トロイ


 都市の大きさも建物などの数もマイナス方向に戻り始めたのだ。

 どうやら、宇宙都市の居住地区が飽和状態に達すると、時間が逆行をするかように、都市全体の縮小化現象が起こってきているようだ。



未来都市 Space Habitat_存在と無-03a(1)
未来都市 Space Habitat_存在と無-03a(1) posted by (C)トロイ


 "Space Habitat"はその構造の変化を伴いながら、縮小への途をさらに歩んで行った。 



未来都市 Space Habitat_存在と無-04(1)
未来都市 Space Habitat_存在と無-04(1) posted by (C)トロイ


 宇宙都市の縮小は、もうこれ以上はないという超高密度状態に!


 そして、宇宙都市の自転は一秒間に1000回にも及ぶようになった。



 ある日…、


未来都市_存在と無-05
未来都市_存在と無-05 posted by (C)トロイ


 宇宙都市の"核"からの膨大な放出エネルギーによって巨大地震が起こり、宇宙都市はその形を失いながら宇宙の闇に包含されるかのように消え去っていった。




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.



テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

情景~solitude~

大井町駅界隈_狭間-02c
大井町駅界隈_狭間-02c posted by (C)トロイ



   *孤独嗚呼ビルの狭間の旱天よ 


   *吊るされて皮を剥がされハリセンボン


   *唇にハエを歩ませ嗤いをり 


   *アーケード がなる真夏のスピーカー


   *珊瑚礁独り佇む吾が影よ



珊瑚礁-02b(2)
珊瑚礁-02b(2) posted by (C)トロイ




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド(17)~ゴジラ上陸の地(界隈)~

江戸名所四十八景_台場-01a
江戸名所四十八景_台場-01a posted by (C)トロイ



 旧目黒川沿いに、各々の屋形船の乗り場が隣接している。


屋形船の乗船場
屋形船の乗船場 posted by (C)トロイ


 私は川沿いを北品川橋へと歩いて行った。


きたしながわはし
きたしながわはし posted by (C)トロイ


 北品川橋を私は渡った。


船溜まり-09a
船溜まり-09a posted by (C)トロイ


  旧東海道の品川宿と南品川宿の<境>を流れる旧目黒川に架かっている品川橋は、江戸 時代には『境橋』と呼ばれていたそうだ。


 少し行くと、


ゴジラ上陸の地-01e(3b)
ゴジラ上陸の地-01e(3b) posted by (C)トロイ


 Oh! ゴジラ出現?
 

 ゴジラの上陸地点はこの辺りなのだろうか。



ゴジラ上陸の地近辺-01a
ゴジラ上陸の地近辺-01a posted by (C)トロイ


 ゴジラが上陸したころは、対岸に高いビルなどはなく、民家の家並が続いていたのかもしれない。


 さて、東京の街は、ゴジラの目にはどんな風に見えていたのだろうか。

 たとえば、こんな感じであろうか?


ゴジラ上陸の地近辺-02天王洲運河_天王洲橋
ゴジラ上陸の地近辺-02天王洲運河_天王洲橋 posted by (C)トロイ


 人間の目とは少し異なる見え方をしているほうが、ゴジラの脳内イメージとその行動のありかたを想像する上では面白い。
 
 

 北品川橋へは違う道を歩いて戻った。


御殿山下台場(砲台)跡
御殿山下台場(砲台)跡 posted by (C)トロイ


御殿山下台場(砲台)跡_info
御殿山下台場(砲台)跡_info posted by (C)トロイ



 道すがら、なぜか、映画『熱いトタン屋根の猫』のことが脳裡に浮かんだ。


東品川_道すがら-01
東品川_道すがら-01 posted by (C)トロイ



 ゴジラ上陸のモニュメントやカッコよいゴジラのオブジェなどがあるかと思ったが見つからなかった(>_<)



from 江戸名所四十八景_台場-02
from 江戸名所四十八景_台場-02 posted by (C)トロイ




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

東京散歩:品川区~利田神社と鯨塚~

 2011年3月に、茨城県鹿嶋市下津海岸でイルカ50頭が打ち上げられたり、神奈川県鎌倉市七里ガ浜海岸でクジラが打ち上げられたりした。

 2012年1月には、東京港の青海コンテナ埠頭(江東区)付近の海面にクジラと思われる生きものの死骸が漂流していたことがあった。


 江戸時代には東京湾(品川浦)に迷い込んだ鯨が将軍様まで巻き込んでの大江戸中の一大トピックスになった。


東品川_鯨塚-01b
東品川_鯨塚-01b posted by (C)トロイ



 品川浦に鯨が迷い込んだことを物語る遺跡がある。


東品川_利田神社(かがたじんじゃ)と鯨塚
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)と鯨塚 posted by (C)トロイ



 鯨のオブジェとクジラを象った遊具のある品川浦公園。


東品川_品川浦公園-鯨塚
東品川_品川浦公園-鯨塚 posted by (C)トロイ


 『鯨塚』の案内板が見える。その柵の向こう側に鯨碑(鯨塚)がある。



東品川_鯨塚-01
東品川_鯨塚-01 posted by (C)トロイ


 鯨が東京湾に迷い込んだのは寛政十年五月朔日(1798年)。



東品川_鯨塚-02鯨碑
東品川_鯨塚-02鯨碑 posted by (C)トロイ


 前日からの暴風雨で品川沖に迷い込んだところを品川浦の漁師達によって捕えられた鯨の供養碑(鯨碑・鯨塚)。



東品川_鯨塚-03a
東品川_鯨塚-03a posted by (C)トロイ


 三角形のフォルムをした碑は鯨が海面から頭部を出したときの様子をイメージしたものかもしれない。

 そうだとすると、江戸時代に品川浦に現れた鯨のイメージは、マッコウクジラではなく、シロナガスクジラだと思える。 


東品川_品川浦公園-鯨塚b
東品川_品川浦公園-鯨塚b posted by (C)トロイ

 品川浦公園のクジラのオブジェとも符合する。

 

東品川_鯨塚-03b
東品川_鯨塚-03b posted by (C)トロイ


 この臼のようなものはなになのだろう?

 鯨を解体して残った骨をお骨として埋葬し供養するにあたって、砕いた骨をさらに細かくするのに使われたものなのだろうか。 



 参道の左手側に石造りのお稲荷さんと鯨碑(鯨塚)が祀られている利田神社。


東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-01
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-01 posted by (C)トロイ


 新しい鳥居の奥には、まるで門柱でもあるかのような立派な石燈籠があり、 さらに、その奥に、当時の門柱がある。


東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-02
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-02 posted by (C)トロイ


  そして、拝殿を守る、これまた偉容をほこるかのような黒い狛犬の像。


東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-05b狛犬(吽)
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-05b狛犬(吽) posted by (C)トロイ


 黒い色をした狛犬は珍しい。
 黒い狛犬にはなにが託されているのだろうか。

 江戸の大火で焔を被ったことがあるのかなぁ、などとあり得ないことを思ってしまう。


東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-05b狛犬(吽)
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-05b狛犬(吽) posted by (C)トロイ



 祀られているのは福寿弁財天_市杵島姫命。


東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-04
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-04 posted by (C)トロイ


 "三つ鱗"の紋。

 北條氏となんらかの関係があるのだろうか。
 
 

東品川_利田神社-05梨田神社(かがたじんじゃ)_扁額 etc.
東品川_利田神社-05梨田神社(かがたじんじゃ)_扁額 etc. posted by (C)トロイ


  お役御免になった石の扁額。


 
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-06
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)-06 posted by (C)トロイ


 こちらは、お役御免になったかつての手水舎の水盤のようだ。



 境内社に、石燈籠のような稲荷神社がある。

 その後方に鯨碑(鯨塚)が見える。


東品川_利田神社(かがたじんじゃ)_お稲荷さん
東品川_利田神社(かがたじんじゃ)_お稲荷さん posted by (C)トロイ


 金槌稲荷神社。 

 "金槌"という名の謂れはなんなのだろう。

 "金槌"といえば、出世の見込みがないことのたとえとして使われたりする。

 それでは、お稲荷さんとしての意味合いからずれてしまう。

 "金槌"という名称は、"打ち出の小槌"的なイメージとしてのものなのだろう。



 利田神社は、その境内に、利田新地の鎮守としての厳かさをもたらしている。

 神社としての立地条件に恵まれてはいないのにもかかわらず、あるいは、それ故になにかしら不思議な雰囲気につつまれてしまう利田神社。





こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

~観想(2)~

ポプラ並木-03
ポプラ並木-03 posted by (C)トロイ



ポプラ並木-04
ポプラ並木-04 posted by (C)トロイ



   *吹き荒ぶ風よポプラの並木道


   *裸木よ凧の尻尾の絡まりて


   *もくれんのひと葉のこりてたれをまつ


   *暗闇に滑る鱗よ降誕祭


   *凧あげる高層ビルの谷間かな



凧-01f
凧-01f posted by (C)トロイ



凧-01e
凧-01e posted by (C)トロイ
 


    *滑る(ぬめる)




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド(16)~品川浦界隈_古い民家~

 古い民家にはノスタルジーを感じさせるものがある。


しながわ百景_北品川の古い民家の家並み-info
しながわ百景_北品川の古い民家の家並み-info posted by (C)トロイ



 北品川にある古い民家の一角。


品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-02a(2)
品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-02a(2) posted by (C)トロイ


 マンション、古い民家、パーキングのクルマたちの競演。
 
 三重奏。



 古い民家の家並みの中で、ひときわ目立つ二階のベランダ。


品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-03a(5b)
品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-03a(5b) posted by (C)トロイ



 歌は世につれ世は歌につれ。

 秋の夜の詩情という名の私情かな。


品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-04b
品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-04b posted by (C)トロイ



 悪貨は良貨を駆逐する。

 そんな気持ちにさせられる。


しながわ百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-05
しながわ百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-05 posted by (C)トロイ



 語り継がれるむかし話もあるだろう。


品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-04c
品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-04c posted by (C)トロイ



 寝静まる古き民家の浄夜かな


品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)_路地-01c
品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)_路地-01c posted by (C)トロイ



 押し寄せる都市化の大波。


品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-04d
品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)-04d posted by (C)トロイ



 抗しがたきは時代の流れ、ガンバレ古き家並みたち。


品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)_暮れなずむ路地-03a(3)
品川百景_北品川の古い民家の家並み(界隈)_暮れなずむ路地-03a(3) posted by (C)トロイ



また逢う日まで、古き民家よさようなら。


品川宿界隈_道すがら-01b
品川宿界隈_道すがら-01b posted by (C)トロイ




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド(15)~品川浦界隈_船溜~

船溜まり-01(c-3)
船溜まり-01(c-3) posted by (C)トロイ


   *望郷の念にかられる船溜



船溜まり-04b
船溜まり-04b posted by (C)トロイ


   *真夏日の動くものなき船溜まり



船溜まり-05(c)
船溜まり-05(c) posted by (C)トロイ


   *閑さや浦にしみ入る風の音



船溜まり-06(d)
船溜まり-06(d) posted by (C)トロイ


   *片恋のわが青春の船溜まり



船溜まり-03(c-3)
船溜まり-03(c-3) posted by (C)トロイ


   *春の夜の自問自答を船溜



屋形船-02(c-3)
屋形船-02(c-3) posted by (C)トロイ


  *干潮の白日夢かな船溜



きたしながわはし_大正四年九月-02b
きたしながわはし_大正四年九月-02b posted by (C)トロイ




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.




テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

~裸木_秘めたる想ひ~

明日へ-03a
明日へ-03a posted by (C)トロイ

   *逢瀬とふ色混じりあふ裸木よ




明日へ-02b
明日へ-02b posted by (C)トロイ

   *裸木の昨日今日明日共にせむ




明日へ-04a
明日へ-04a posted by (C)トロイ

   *裸木の夜のさみしき風の音




明日へ-01a(1)
明日へ-01a(1) posted by (C)トロイ


   *裸木の秘めし想ひのさやぐかな


 

明日へ-05
明日へ-05 posted by (C)トロイ

   *風雪にたぢろぎのなき裸木よ




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

酉年 散歩初め

 初詣は、毎年元日に、散歩初めとして目黒不動尊に行っていた。

 目黒不動尊はいつも大勢のひとたちが初詣に訪れている。

 その初詣客を目当てにたくさんの店も出ていて大賑わい。


 私は大勢のひとがいるところは苦手なので、今年の最初の散歩は近場にしてみた。



 歩いたのは蛇崩川緑道。

 寿福寺側から世田谷郵便局(国道246)に向かっていくと駒繋神社の横にある公園の前の道に長い行列ができていた。

 元日に駒繋神社もこんなにも多くのひとたちが初詣にきていることに驚かされた。


駒繋神社_2017 元日-01 行列
駒繋神社_2017 元日-01 行列 posted by (C)トロイ


 私は初詣をあきらめ、拝殿への坂を上っていった。


 参道を上ったところからの拝殿の前の様子はこんな感じだった。


駒繋神社_2017 元日-02 行列
駒繋神社_2017 元日-02 行列 posted by (C)トロイ


 コンデジのフレーム内には初詣のひとたちを入れたはずなのに、実際には頭部が写っているだけになってしまった。

 元日早々、撮った画像の確認を怠った(>_<) 


 境内には、三世代にわたって駒繋神社に初詣にきている家族もいた。


駒繋神社_2017 元日-03 三世代
駒繋神社_2017 元日-03 三世代 posted by (C)トロイ


 この家族にとって、駒繋神社は氏神さまなのだ。


 もう一方の参道の写真を撮りに行った。


駒繋神社_2017 元日-04
駒繋神社_2017 元日-04 posted by (C)トロイ


 こちらは初詣を終えたばかりの家族連れ。

 鳥居を出てから、すぐに立ち止まって、参道で話し合わなくてはならないことって…いったいなに?


 こちらは、飼い主が初詣を終えて戻ってくるのを待ちわびている犬。


駒繋神社_2017 元日-05まだかなぁ…
駒繋神社_2017 元日-05まだかなぁ… posted by (C)トロイ


 初詣の参拝者の長い行列から思うと、犬にとってはとんでもなく長い待ち時間になるに違いない。

 飼い主は、行列に並びながら、なにを考えているいるのだろうか?


 表参道の坂道を下り始めたとき、神主が参拝者のひとりひとりに対してお祓いをする声が聴こえた。

 あ、そうなのか!
 
 長い行列ができるわけだ。


 私は元日の初詣はせずに、246への緑道を歩いていった。


 郵便局で現金書留の封筒を買い、三軒茶屋で正月の煮しめを買って帰宅した。


 

こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

~やかなよなかや~

   *裸木の並木の吹き荒ぶ風よ



船溜まり-09d
船溜まり-09d posted by (C)トロイ



   *君の名を呼べど応えぬ船溜


   *三椏の蕾凍える夜明けかな


   *鳴り続く真冬の夜の黒電話



魔人_from 黒電話-05
魔人_from 黒電話-05 posted by (C)トロイ



  *良し悪しの区別もつかぬ梅雨空よ



    *三椏(みつまた)

    *凍える(こごえる)




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景


そして、↓

   『for 「575の宙」』


他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.


テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

賀正

初日の出_2017-01
初日の出_2017-01 posted by (C)トロイ


 みなさまにとって佳き一年になりますように(^^♪


sora_朝焼け-04f
sora_朝焼け-04f posted by (C)トロイ


 今年もよろしくお願いいたします。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

どうもありがとう\(^o^)/

 ハート・ウォーミングなクリスマス・プレゼントをいただいた。

 I'm so happy !

 どうもありがとうございます。


for X-mas_2016(1b)
for X-mas_2016(1b) posted by (C)トロイ


 黒のハイネックセーター。 Yeah!

 黒は私の好きな色。


 冬になると私はハイネックセーターを着る。

 ハイネックセーターは、首回りから寒さが身体に攻め込んでくるのを防いでくれる。

 そして、上半身の温かさが外気に逃げない。

 心温まるハイネックセーター。冬場の風邪から私を守ってくれる。



for X-mas_2016(2d)
for X-mas_2016(2d) posted by (C)トロイ


 "パリ、ジュテーム"。 

 "I LOVE PARIS"のメロディーが脳裡に浮かんでくる。

 コール・ポーターの曲だ。

 ガーシュインの曲では、"パリのアメリカ人"(An American in Paris)。

 パリを舞台にしたミュージカル映画も見に行った。

 
 パリのシンボル、エッフェル塔。

 赤い風車。
 ムーランルージュのレビューを見に行ったこともあった。

 フレンチ・カンカン! 楽しかった。

 
 薔薇色の人生。 "La Vie en rose"。

 米映画『バラの刺青』
 ペリー・コモの歌う曲が大ヒット。

 
 ファッションの街、パリ。 パリコレ"semaine de la mode à Paris"。
 
 
 パリで見聞きしたさまざまなことを思い出す。



 蓋を開けたら、


for X-mas_2016(4b)
for X-mas_2016(4b) posted by (C)トロイ


 小さな可愛い紙袋とクッキーなどのお菓子が入っていた。

 お菓子は紅茶で美味しくいただいた。


 ピンクのピックがとてもラブリー(*^^)v

 クリップの色とピックの色、そして、音楽に合わせて踊っているように見える水玉のカラー。
 カラーとかたちが奏でるアンサンブル。


 ♪I'm singin' in the rain♪を口ずさむ私。

 ミュージカル映画『雨に唄えば』のなかで、ジーン・ケリーが雨の中で主題歌の"雨に唄えば"を歌い踊る有名なシーンが目に浮かぶ。



from クリスマス・プレゼント(2016)-02
from クリスマス・プレゼント(2016)-02 posted by (C)トロイ


 エレキギターの練習を頑張らないと…、と囁きかける夜の騎士。

 ルネ・クレールの映画『夜の騎士道』。主演は、ジェラール・フィリップ。

 男性の私にはミシェル・モルガンが印象的だった。



from クリスマス・プレゼント(2016)-01
from クリスマス・プレゼント(2016)-01 posted by (C)トロイ



 心温まるプレゼントをどうもありがとう。

 今年も佳い年でありますように\(^o^)/





テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる