

Left Alone

     ぼくたちは歩いていた
     深い森への 一本の道を

     道の両側の
     石垣
     家並のように高い石垣の翳
     未知の…
     不安の…
     石垣が どこまでも どこまでも


     ぼくは歩いている
     黒い森の中を 一本の道を

      私の中に産みつけられた
      白いたまご
      卵は 青い蛹になり
      蛹は 黒い蛾になる

     ぼくの道を閉ざすのは
     暗闇
     光の差さない永い隧道
     失意の…
     傷心の…
     暗闇が はてしなく はてしなく


     きみは歩いていく
     明るい森の中を 一本の道を

      きみの中で育まれていく
      無色のたまご
      卵は 緑の繭になり
      繭は 赤い糸になる

     きみの道を包むのは
     新緑
     乙女のように恥じらう木漏れ日
     神々の…
     天使の…
     歌声が どこまでも いつまでも


     昨日
     きみと 深い森へのこの道を歩いていた

     今日
     ぼくは 黒い森のこの道を歩いている

         闇の中の 一筋の道を



left alone
left alone posted by (C)トロイ



追記:

『心象風景』の画像があるフォト・アルバムはこちらです。↓

  夢幻のOdyssey(オデッセー)

見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

self-portrait of love

ヒスイカズラ(ミラー02)
ヒスイカズラ(ミラー02) posted by (C)トロイ


     鏡に映るわたしに
     あなたの姿を重ねると
     わたしのいまが見えてくる

     いまの
     わたしは
     スミレの花咲く頃
     (なんて歌えない)

     鏡の中のわたしが
     あなたの愛の化粧をすると
     わたしの恋が見えてくる

     わたしの
     恋は
     やさしい野辺の花
     (なんかじゃない)

     さみしさが手招きした
     負荷を解き放つことができない わたし
     (けっきょくわたしが求めているのね)

      
     鏡に映るわたしの顔が
     あなたになって
     わたしにささやきかけてくる

     Are you lonesome tonight? 
     Come on,my baby.
     (your pet saying as usual)

     鏡の裏のあなたの顔が
     わたしになって
     わたしにほほえみかけてくる

     I'm yours,ain't I?
     You are mine,aren't you?
     (your same old loving words)

     愛しさが曳き寄せた
     頸木を取り外すことができない わたし

     (けっきょくわたしが溺れてゆくのね)


        鏡の中にあるように…



追記:

私のフォト・アルバム「夢幻のOdyssey(オデッセー)」↓

  フォト・アルバム「夢幻のOdyssey(オデッセー)」

を見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ロスト・ワールド~巨大肉食昆虫の恐怖~

遭遇!巨大肉食昆虫?
遭遇!巨大肉食昆虫? posted by (C)トロイ


今は昔、
中華思想の蔓延が国家相互間の感情の大きな歪みと縺れを誘発した。

国家は、
「国民の 国民による 国民のための利益」を錦の御旗としてかかげ、
さらなる大いなる利権に妄執していた。

隣国間で、
ときには代理戦争の影さえ落としながら、
互いに絶対的優位性をかざしての領土・国境などをめぐる国家・人種間の衝突が世界の至るところで起こっていた。

「友好」「平和」の理念は、
すでに言葉としてのお題目にすぎず、
国際機関・国際機構は形骸化していた。

すべての国家は歯止めを失い、
世界の存亡は時間の問題と化してしまった。

ある日、どこかで、
危機感もなく、
核攻撃のボタンが押され、
terraにおける全面的核戦争が勃発。


かろうじて生き延びた人類は世代ごとに縮んでゆき、
優れた生命力でサバイバル能力を身につけた昆虫は巨大化していった。

いまや、
人類は巨大肉食昆虫にとってのかっこうの狩りの獲物になっている。


これは、私の祖先が恐怖に慄きながら撮影した巨大蟷螂の前肢と思われる部分画像である。

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

寅さん変奏曲

帝釈天-01寅さん像
帝釈天-01寅さん像 posted by (C)トロイ


寅さん変奏曲第1番「途蝶々」

トロ「寅さんよ、四角四面の櫓の上で踊ってるあの娘(こ)さぁ、ちょいとばかりイカスと思わんかい」
寅 「あたぼうよ。ありゃあ、いまは盛りの豆腐屋の、美人で名高いお千代ぼう。
  色が白くてちっちゃくて、気立てのやさしい可愛い娘」
トロ「色は白いが水臭い。お水臭いは神楽坂、新橋、新宿、池袋」
寅 「ああ、情けねぇ、トウシロは。四谷、赤坂、麹町、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水」
トロ「なにを言ってる寅さんよ。粋な姉ちゃん立小便。相場はそうと決まってらぁ」
寅 「言ったな、このトロ、トロイ奴。犬の散歩じゃあるめえし。
  手前なんぞに、あの娘のよさが、わかってたまるか、この野郎。小野小町もひっくりかえる…」
トロ「たいしたもんだよ、蛙の小便。見上げたもんだよ、屋根屋の褌」
寅 「言わせておきゃあ、図に乗りやがる。手前なんぞにゃ、高嶺の花よ。
  月にスッポン、ネコにゃあ小判、指でもしゃぶって、泣きやがれ!」
トロ「ああ、けっこう。けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ」
寅 「トロがとろける灰神楽。手前(てめぇ)の顔は灰だらけ」
トロ「お前のけつは糞だらけ」
寅 「もう、怒ったぞ、このトロ野郎!かわいそうだとこのオレが拾ってやったその恩を、手前は仇で返す気か。
  兄弟分(きょうでぇぶん)の杯も、今日であばよ」
(と旅に出る)


帝釈天-10御神水(帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します)
帝釈天-10御神水(帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します) posted by (C)トロイ


寅さん変奏曲第2番「遍路蝶々」

社長「おーい、寅さんよ。ニワトリゃ、とうの昔にコケコッコ~ォ。いい加減に起きたらどうだい。
  早起きャ三文の得って、昔から言うじゃないか」
寅 「てやんでぇ。そうだろう、社長、なにかい、早起きしていてその挙句、三文工場の社長とは・・・。
  ああ~ァ、ひとがいい夢見ているときに、けっこう毛だらけ猫灰だらけ、お尻の回りはクソだらけ」
社長「言ったな、寅さん。寅さんにゃぁ、毎日、毎日、汗水たらして働いているあっしたちのことなんか、…」
(と言って社長は声をつまらせる)
 寅、ここぞとばかりに
寅 「タコはいぼいぼ、ニワトリゃ20、いも虫ゃ19で嫁に行くッ、と」
社長「いぼいぼで悪かったなァ。オマエさんにゃ、頭下げたって来てくれる嫁もいねぇくせに、よ。
  頭の黒いのも今のうちよ」
寅 「黒い黒いはなに見てわかる。色が黒くて貰い手なけりゃ、山のカラスは後家ばかり。
  色が黒くて頬張りたいが、あたしゃ入れ歯で歯がたたない」
叔父「ばかだねぇ、ほんとにバカだよ、あいつは。他人事のように言ってやがる」
寅 「言ったな、叔父さん。叔父さんだからって、その言葉、勘弁ならねぇ」
叔父「勘弁ならねぇなら、寅、世間様に顔向けできるように、まともに生きちゃぁどうだ」
寅 「わかった。叔父さんがそこまで言うんなら、こんな家なんか誰がいてやるもんか。おっぽり出てってやらぁ。
  さくら、達者でな。みつお、可愛がってやれよ」
(寅さんはまたひらひらと旅に出た)

参照資料:映画「寅さん」シリーズ



帝釈天-02渥美清寄贈の常夜燈
帝釈天-02渥美清寄贈の常夜燈 posted by (C)トロイ



追記:
これらの画像のあるフォトアルバム「東京散歩:帝釈天(柴又)」はこちらです。↓

 フォトアルバム「東京散歩:柴又帝釈天」


ショートストリーの他の作品も見に来ていただけると嬉しいです。↓

 「夢日記」


Thanks a lot in advance.

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

star dust

あなたの列車は
私をホームに残して走り行き
     
私の列車には
あなたのコンパートメントがリザーブされている


future no return
future no return posted by (C)トロイ

     
 出発信号

 汽笛を鳴らす
 星屑の街への最終列車




追記:

『心象風景』の画像があるフォト・アルバムはこちらです。↓

  夢幻のOdyssey(オデッセー)

見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!
   

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

夢のかたち~beyond the sunset~

beyond the sunset
beyond the sunset posted by (C)トロイ


 『瞑りては息やわらかに夜の桃』


 きみは何処に行こうとしているの!
 …
 …
 きみは何処まで行ったの!!

 …
 …
 
 お~い!




追記:
画像「beyond the sunset」のあるフォト・アルバム「夢幻のOdyssey(オデッセー)」はこちらです。↓

  夢幻のOdyssey(オデッセー)

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

恋愁曲(étude)Op.0

心模様_first love
心模様_first love posted by (C)トロイ


     恋する ろけんろ~
     愛され ばら~ど
     失ない ぶる~す
     恋なら ぼさのば
    
     恋しく えれじ~
     愛しき ふなうた

     失くなり まいな~
     恋うるは めじゃ~
     恋には りずむ
     愛から わおん
     
     失恋 ふらっと
     恋愛 しゃ~ぷ


     恋愛失恋
     クレッシェンドとデクレッシェンド
 
     失恋恋愛
     スタッカートとフェルマータ


       君と吾の
       春の月はも
       セレナーデ




追記:
画像「心模様_first love」のあるフォト・アルバム「夢幻のOdyssey(オデッセー)」はこちらです。↓

  夢幻のOdyssey(オデッセー)

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

