

DlifeでのNHKの番宣CMに唖然!

今夜、Dlifeの「L&O 性犯罪特捜班」を見ていたときに、
CMでNHKBS2の「デスパレートな妻たち」シーズン8の番宣が流れて目を丸くしてしまった。
おいおい、NHKさんよ。これでは、一種の公金流用じゃないか!

法律を盾に取り、否応なく受信料を徴収しているNHKの莫大な資金はいわば公金。
その公金の一部をこともあろうにDlifeの番組放送中のCMにNHKの番宣を流すことに使うとは、いったいどんな神経をしているんだ。
そのための経費の多寡は問題じゃない、受信料(公金)を平気で流用する厚顔無恥なNHKの体質には開いた口が塞がらない。
私たちから集めた受信料は、NHKが他の放送局でNHKの番宣CMを流すためのものではないはず。

極論と云われるかもしれないが、NHKは民放化すべきだとつくづく思う。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

クロスオーバー・メタル

スカーパーの無料放送で、AMARANTHEの"THE NEXUS"と"HUNGER"を見た。
ひと目惚れ、いや「ひと聴き惚れ」かな(笑)

その何日か前にスカパーで放送されたハードロック・ヘヴィメタの特集を見たときも大いに楽しめた(^^♪

NIGHT RANGER. VAN HALEN. MOTLEY CRUE. JUDUS PRIEST. IRON MAIDEN. UFO. SCORPIONS. HELLOWEEN. AC/DC. KISS. DEEP PURPLE. M..S.G. そして、〆はBLACK SABBATH.

彼らの後、いろいろなジャンルのメタルが生まれてきたが、彼らの曲は旧き良き時代のハードロック・へヴィメタの謂わば王道であり、私の中では彼らの創り上げた曲の魅力は今もまったく色あせないし、格好いい\(^o^)/

そんなメタルの世界にAMARANTHEは風穴を開けたと私は思う。
ジャズのクロスオーバーに倣って言えば、クロスオーバー・メタルだ!

へヴィメタ・デスメタの世界と女性ボーカル・男性(テノール)のソロ&コーラスによるポップロック的な世界が巧みに融合されたキャッチーなメロディーライン。
ヘヴィメタでは異例のキーボード(電子音?)によるリズムも意外と耳になじみやすい。

リズムのパターン/フレーズやメロディーラインの構成が似ているところがあるのが「飽き」につながるのではないかと、ちょっと気になる。

へヴィメタやデスメタやラウドなどが大好きな人たちからは、AMARANTHEにはネガティブな評価が下されるだろう。
たとえば、「邪道だ」とかね。

でも、AMARANTHEがメタルの一般的な概念を広げたことは否めない。
メタルは苦手と言う人たちにもAMARATHEは受けるんじゃないかと思う。
それだけの魅力をAMARANTHEの曲は有している。


映像を貼ろうと思って、U-tubeで検索したら、再生回数が200万を超えているのでビックリ!

 THE NEXUS ↓

 AMARANTHE_THE NEXUS

「ネクサス」と言えば、ヘンリー・ミラーの有名な小説を思い出す。


 HUNGER ↓

 AMARANTHE_HUNGER

こちらは、400万回を超えていて、さらにビックリ!!!


私がAMARANTHEを知らなかっただけ…(笑)

テーマ : HEAVY METAL
ジャンル : 音楽

うわ~ぉ\(^o^)/ 海野雅威(TADATAKA UNNO)トリオ

海野雅威トリオを聴いてきた。

海野雅威(p)、吉田豊(b)、加納樹麻(dr)。

私の個人的な印象を述べさせてもらうと、現在の日本で上原ひろみのトリオと双璧をなすピアノ・トリオではないだろうか。

海野雅威トリオの創り出すサウンドの世界は、ある時は優しく美しく、またある時はハードにダイナミックに、そしてテンポとリズムの妙を得たバリエーション。それらが、曲の世界のえも言われぬ存在感を生み出していた。

それぞれの曲の世界観がトリオの優れた情景描写力と心理描写力でもって裏打ちされていた。
それが曲の存在感を高めているのだと思う。

ドイツ文化のような構築性。USA文化のような合理性と一見それとは矛盾するかのようなエンタメ性そして自由さ。そして日本文化の持つ抒情性。
それらが、演奏したそれぞれ曲の世界観を際立たせていて、実に見事だった。

海野雅威トリオの演奏を聴きながら、海野雅威、吉田豊そして加納樹麻は云わばジャズのソウル・フレンズなのだろうと想った。
海野雅威トリオの演奏はそれほど素晴らしい一体感に満ちていた。


曲名を覚えられなかった(T_T)

"All The Thing You Are"(だったかな?)の深い思い。
"Crazy Love"と"Trouble"(トラブルはそんなに悪いものでもない)での心理状態の移り変わり。
優しさと美しさが際立っていたのはメドレーで演奏された"In The Blue Moment"、そして自然がもたらす「色」(green?)の心象風景をつづったもう一つの曲。
…など。
アンコールはクルト・ヴァイルの曲だった。


実にいい時間を過ごせた。
ありがとう、海野雅威トリオ!

テーマ : ダンモ
ジャンル : 音楽

東京散歩:調布駅界隈の寺社めぐり

神代植物公園・深大寺に行ったとき、バスの車窓からお寺が見えた。

後日、調布市の調布めぐり(散歩コース)を参考にしてぶらぶら歩いてみた。

 INFO
 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118843025/

 
バス停布田2丁目の近くにある蓮慶寺↓

 INFO↓
 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118969467/

蓮慶寺(布田)-02赤門と山門
蓮慶寺(布田)-02赤門と山門 posted by (C)トロイ

蓮慶寺(布田)-03本堂a
蓮慶寺(布田)-03本堂a posted by (C)トロイ

蓮慶寺(布田)-06浄行菩薩・鐘楼etc.
蓮慶寺(布田)-06浄行菩薩・鐘楼etc. posted by (C)トロイ


バス停布田の交差点にある常性寺_調布不動尊。
 INFO(常性寺・国領神社)
 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118841923/

常性寺↓

常性寺(布田駅)-01調布不動尊
常性寺(布田駅)-01調布不動尊 posted by (C)トロイ

常性寺(布田駅)-06石仏馬頭観音
常性寺(布田駅)-06石仏馬頭観音 posted by (C)トロイ

常性寺(布田駅)-07一願地蔵堂a_石仏像(L),馬頭観音(R)
常性寺(布田駅)-07一願地蔵堂a_石仏像(L),馬頭観音(R) posted by (C)トロイ

常性寺(布田駅)-08調布不動尊a
常性寺(布田駅)-08調布不動尊a posted by (C)トロイ

常性寺(布田駅)-10本堂a
常性寺(布田駅)-10本堂a posted by (C)トロイ


常性寺から国領のほうへ少し行ったところにある円福寺↓

 INFO
 http://www.tesshow.jp/tama/chofukomae/temple_chofu_enfuku.html

圓福寺(布田駅)-01
圓福寺(布田駅)-01 posted by (C)トロイ

圓福寺(布田駅)-02
圓福寺(布田駅)-02 posted by (C)トロイ

圓福寺(布田駅)-04無量寿&開基北條開寿丸供養塔etc.
圓福寺(布田駅)-04無量寿&開基北條開寿丸供養塔etc. posted by (C)トロイ


甲州街道沿いにある国領神社↓

国領神社-01鳥居と拝殿
国領神社-01鳥居と拝殿 posted by (C)トロイ

国領神社-04b藤棚からの拝殿
国領神社-04b藤棚からの拝殿 posted by (C)トロイ


野川(大橋)↓両岸は遊歩道

野川_大橋
野川_大橋 posted by (C)トロイ


祇園寺↓

 INFO
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118969857/

祇園寺-01本堂
祇園寺-01本堂 posted by (C)トロイ

 本堂の縁の下が「ゲゲゲの鬼太郎」での妖怪たちの集会場↑

祇園寺-03薬師堂a(佐須の薬師)
祇園寺-03薬師堂a(佐須の薬師) posted by (C)トロイ

祇園寺-04閻魔堂a
祇園寺-04閻魔堂a posted by (C)トロイ

祇園寺-06「自由の松」_板垣退助手植えの松
祇園寺-06「自由の松」_板垣退助手植えの松 posted by (C)トロイ


野川まで戻り、遊歩道を歩きながら虎狛神社へ

道すがらの神社↓

道すがら_神社
道すがら_神社 posted by (C)トロイ


虎狛神社↓

 INFO
 http://www.csa.gr.jp/shrine/kohaku.html

虎狛神社(佐須)-01鳥居と拝殿
虎狛神社(佐須)-01鳥居と拝殿 posted by (C)トロイ

虎狛神社(佐須)-04神輿藏
虎狛神社(佐須)-04神輿藏 posted by (C)トロイ

 ↑こんな神輿藏があるなんて!?

虎狛神社(佐須)-06庚申塔?と観音像?_鳥居ある通りの右
虎狛神社(佐須)-06庚申塔?と観音像?_鳥居ある通りの右 posted by (C)トロイ


虎狛神社の近くにある稲荷神社(又住)↓

稲荷神社(又住)-01
稲荷神社(又住)-01 posted by (C)トロイ


布多に向かって戻る道すがら、偶然出会った田中子育地蔵尊。↓

田中子育地蔵尊-01
田中子育地蔵尊-01 posted by (C)トロイ


布多公園↓

布多公園-01
布多公園-01 posted by (C)トロイ


甲州街道にある大正寺↓

 INFO
 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118969437/

大正寺-01甲州街道に面する寺号標石碑
大正寺-01甲州街道に面する寺号標石碑 posted by (C)トロイ

大正寺-02a
大正寺-02a posted by (C)トロイ

大正寺-07
大正寺-07 posted by (C)トロイ


大正寺の山門のある道の先に布多天神社↓

 INFO
 http://www.csa.gr.jp/shrine/fudatenjin.html

布多天神社-01a鳥居と参道
布多天神社-01a鳥居と参道 posted by (C)トロイ

布多天神社-03石碑群(日露戦争記念碑etc.)
布多天神社-03石碑群(日露戦争記念碑etc.) posted by (C)トロイ

布多天神社-05a狛犬と御神牛
布多天神社-05a狛犬と御神牛 posted by (C)トロイ

布多天神社-07神楽殿
布多天神社-07神楽殿 posted by (C)トロイ

布多天神社-06拝殿a
布多天神社-06拝殿a posted by (C)トロイ

布多天神社-08末社a_稲荷神社・合祀(大鳥神社と金刀比羅神社)・合祀(御嶽神社・祓戸神社・疱瘡神社)
布多天神社-08末社a_稲荷神社・合祀(大鳥神社と金刀比羅神社)・合祀(御嶽神社・祓戸神社・疱瘡神社) posted by (C)トロイ


天神通り商店街を抜けて調布駅へ。
商店街にある伏見稲荷神社↓

天神通り商店街-05伏見稲荷神社
天神通り商店街-05伏見稲荷神社 posted by (C)トロイ


「ゲゲゲの鬼太郎」のモニュメントは下記のBLOGを見ていたければ嬉しいです。↓

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


調布駅に戻る前に旧甲州街道をすこし歩いてみた。

 小島一里塚↓

旧甲州街道_小島一里塚-01
旧甲州街道_小島一里塚-01 posted by (C)トロイ

 旧い街並みの名残↓

旧甲州街道_道すがら
旧甲州街道_道すがら posted by (C)トロイ


調布駅南口↓

調布駅南口
調布駅南口 posted by (C)トロイ



⇒この記事に関連するフォト・アルバムはこちらです。↓

  東京散歩:調布駅界隈

画像をクリックして、大きなサイズでも見ることができます。
見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

