

viva bebop !

澤田一範クインテットを聴いてきた。

最近のジャズ界では、bebopの有名な曲(ガレスピーの「チュニジアの夜」とか「マンテカ」など)が演奏されることはあっても、bebopをまとめて聴くチャンスはほとんどなくなってきているので、私にはちょっとしたプレゼントになった。

ガレスピーの"bebop"からチャーリー・パーカー(バード)の曲をメインにして、ガーシュインの曲まで、澤田一範のチャーリー・パーカーへの思い、bebopへのこだわりが伝わってきて、bebopの音の世界を堪能できた。

パーカーの「チェイシング・ザ・バード」は楽しかった(^^♪

もし、クリント・イーストウッドが澤田一範クインテットを聴いたとしたら、どんな感想・印象を抱くのだろうか、と思った。

時代や好みは変わっても、やはり、いいものは今でもいい!を実感。

テーマ : ダンモ
ジャンル : 音楽

東京散歩:品川区(五反田駅~不動前駅~武蔵小山駅界隈)

武蔵小山駅を起点に五反田駅まで寺社などを訪れながら歩いてみた。
寺社についての私個人の記述はいたしません。ネットのサイトのURLをそれらのINFOとして貼らせていただきます。

武蔵小山駅の商店街PALMのアーケード(しながわ百景)の長さにまずは驚かされた。
閑古鳥が鳴いている商店街が増えている中でのPALMの賑わい。その秘訣はなんなんだろう?
天井から吊るされている大きな龍のご利益なのかなぁ、などと思ってしまう。

武蔵小山商店街 PALM



武蔵小山駅界隈


 お猿橋庚申塔↓

http://sinagawasigen.jp/kanko/view.cgi?mode=find&no=616

PC-お猿橋庚申堂(小山台)-01


 その近くの路地にあるお地蔵さま↓

子育・水子地蔵


 PALMの近くにある朗惺寺↓

朗惺寺(小山)
 

 品川小山郵便局傍のスーパーLITEの横にある朝日不動尊と寛政元年銘石造道標↓
 
sinagawasigen.jp/kanko/view.cgi?mode=find&no=618

朝日地蔵尊(小山)

朝日地蔵尊_寛政元年銘石造道標


 戸越地蔵尊(旧中原街道供養塔群)↓

INFO


戸越地蔵尊(旧中原街道供養塔群)

戸越地蔵尊(旧中原街道供養塔群)_乳房銀杏


 参考:素盞雄神社(南千住)飛鳥の杜_天王社の子育ての銀杏↓

 PC-素盞雄神社-04飛鳥の杜-天王社の大銀杏(子育ての銀杏)


 京極稲荷神社(丸亀藩京極家下屋敷跡)↓

http://sinagawasigen.jp/kanko/view.cgi?mode=find&no=35 

京極稲荷神社



五反田~渋谷間のバス停(桐ヶ谷)界隈


 霊源寺↓
 
霊源寺(荏原)


 専修寺↓

http://www.tesshow.jp/shinagawa/temple_ebara_senshu.html


  山門と本堂の景↓

専修寺(荏原)_山門・本堂

  本堂↓

専修寺(荏原)\/_本堂

  庭園↓

専修寺(荏原)_庭園

  三界萬霊・石仏群↓

専修寺(荏原)_三界萬霊・石仏群


 専修寺の向かいある桐ケ谷寺↓

桐ヶ谷寺(小山)


 専修寺と桐ヶ谷寺のある道を行くと、長応寺↓

http://www.chokai.info/koyama1/004617.php


  山門↓

長応寺(小山)-山門

  本堂↓

長応寺(小山)-本堂

  土中出現出世不動尊↓

長応寺(小山)_土中出現出世不動尊



不動前駅界隈


 かむろ坂(禿坂)_さくら(しながわ百景)↓

かむろ坂(禿坂)_さくら・花見-04
かむろ坂(禿坂)_さくら・花見-04 posted by (C)トロイ


 氷川神社神社(しながわ百景)↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%93%81%E5%B7%9D%E5%8C%BA)

  鳥居と参道↓

氷川神社(西五反田)_鳥居・参道

  鉄砲石↓

氷川神社(西五反田)_鉄砲石

  氷川の滝(氷川の懸泉)__しながわ百景↓

氷川神社(西五反田)の湧水

  拝殿↓

氷川神社(西五反田)_拝殿

  忍田稲荷神社↓

氷川神社(西五反田)_忍田稲荷神社

  南海道石標↓
  
氷川神社(西五反田)_南海道石標

  つつじと忍田稲荷神社と拝殿↓

氷川神社(西五反田)_つつじ


 安楽寺(西五反田)↓

http://www.tesshow.jp/shinagawa/temple_wgotanda_anraku.html

  稲守稲荷神社(左)・山門(仁王門)↓

安楽寺(西五反田)-稲守稲荷神社(左)・山門(仁王門)

  連理塚(白井権八&遊女小紫)・本堂↓

安楽寺(西五反田)-連理塚・本堂

  塩掛地蔵(左)・夢違観世音菩薩・供養塔群↓

安楽寺(西五反田)-塩掛地蔵(左)・夢違観世音菩薩・供養塔群


五反田駅界隈


 徳蔵寺(西五反田)↓

http://www.tokuzouji.or.jp/

 
 徳蔵寺正面↓

徳蔵寺(西五反田)

  三輪地蔵尊&塩地蔵尊↓

徳蔵寺(西五反田)-三輪地蔵尊&塩地蔵尊

  石造庚申供養塔群↓

徳蔵寺(西五反田)-石造庚申供養塔群


  諸国社号等標石群↓

徳蔵寺(西五反田)-諸国社号等標石群a

徳蔵寺(西五反田)-諸国社号等標石群b



目黒川・本村橋_八重桜↓

目黒川(本村橋・五反田)_八重桜


そうそう、旧中原街道では、木原光知子の名前を冠したスイミングスクールがあった。


そして、道すがらにこんな藤棚が↓

道すがら-藤棚
道すがら-藤棚 posted by (C)トロイ

 天界へ身をくねらせて藤の花

以前書いていた俳句はこちらのサイトにあります。↓

 http://www17.ocn.ne.jp/~emanon06/contents.haiku.html 


この散歩での他のフォトはこちら(↓)にあります。見ていただけると嬉しいです。

 東京散歩:武蔵小山駅~五反田駅

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Zephyr(ゼファー)

Zephyrと言うと、Deep Purpleに '75年から参加していたトミー・ボーリンがギタリストしてプロデビューしたバンドを思い浮かべる人もいるかもしれない。

でも、ここでは、
井上淑彦(テナー・サックス、ソプラノ・サックス)、田口悌治(アコースティック・ギター)、天野丘(エレクトリック・ギター)というユニークな編成のJAZZのトリオで、
Zephyrのメンバーたちの作曲したオリジナル曲と田口悌治がアレンジをした曲を楽しめた。

なかでも、デューク・エリントンの"SOPHISTICATED LADY"とスティングの"THE SECRET MARRIAGE"がすごくよかった。
そして、オリジナル曲の"NAUGHTY BOY"には身体全体がゆさぶりをかけられてしまうほど楽しかった。ハードロックも顔負け(笑)

その他にオリジナルの"NORTH WING DEPARTURES""ITCH TAI TO"など。

アンコールの曲もよかった。
メイン・テーマには聞き覚えがあった
タイトルは"スピリッチュアル・ウォーター"あるいは"スピリッツ・オブ・ウォーター"と聞こえたが、帰宅後、PCで検索してもわからなかった(>_<)

演奏された曲名などに、記憶違いによる誤りがあるかもしれませんが、その際はお許しを。

テーマ : ダンモ
ジャンル : 音楽

東京散歩:神代植物公園植物多様性センター

神代植物公園植物多様性センターに行ってきた。

神代植物公園の入口の駐車場の前に大きなクスノキがある。
樹齢は不明。二股の右の幹の直径は約120㎝、左は約110㎝。

神代植物公園植物多様性センター前の通り_クスノキ

寺社や公園などにある巨木の存在感にはいつも圧倒される。

神代植物公園植物多様性センターの学習園には3つのゾーン(奥多摩・武蔵野・伊豆諸島)がある。
その中に、石灰岩地エリア・火山性草地エリア・伊豆諸島ゾ-ン_海岸砂地エリアが設けられている。

石灰岩地エリアは↓

神代植物公園植物多様性センター-01石灰岩地エリア

火山性草地エリア↓

神代植物公園植物多様性センター-07火山性草地エリア

伊豆諸島ゾ-ン_海岸砂地エリア↓

神代植物公園植物多様性センター-06伊豆諸島ゾ-ン_海岸砂地エリア

季節的なものなのかもしれないが、素人の私の印象としては、上記の各エリアの自然環境とそこに生育する植物の相関性がいまひとつピンとこなかった。
自然を彷彿とさせるようになるまでには、まだまだ時間がかかるのではないかと思った。


石楠花が見事だった。

神代植物公園植物多様性センター-03小道_ツクシシャクナゲ


情報館の横の野原に咲いているチューリップやムスカリ。
シロヤマブキ、ハイキングに行ったときのようなツツジの自然な雰囲気もよかった。
アセビやガマズミも咲いていた。
イカリソウ、ヤマシャクナゲ、チゴユリ…、シラーカンパニュラタ、ビオラソロリア
そのほか、名前のわからないいろいろな草花や木の花。

いい時間を過ごせた。


神代植物公園植物多様性センターの他の写真はフォトアルバム「東京散歩:神代植物公園・水生植物園・植物多様性センター」にあります。↓

神代植物公園・水生植物園・植物多様性センター

見ていただけると嬉しいです。

Thank you.

テーマ : 東京散歩
ジャンル : ブログ

アニメ「刀語」再登場\(^o^)/

何年前だったか覚えていないが、その頃、「四畳半神話大系」を始めとして面白いアニメがけっこうあった。
そのなかの一作品が「刀語」で、毎回、楽しみにしていた。
このアニメ「刀語」以降、西尾維新の原作のアニメを楽しんできている。。

前に「刀語」を見たときは、畑亜貴が作詞したop.ed.の曲も多く、ALI PROJECTや妖精帝國の曲、飛蘭や栗林みな実、少女病などが歌っていた。
畑亜貴自身が歌っていた曲もあった。

今回の放送されている曲は、op.がsupercell、ed.がピコ。
以前のように、一話ごとに、新しいed.が用意されているのだろうか?

「刀語」をまた見ることができ、アニメを見る楽しみがまたひとつ増えた。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

東京散歩:八重桜-赤羽自然観察公園・北区ふるさと農家体験館

お墓参りの途中で雨になってしまった。

傘は持っていなかったが、お寺を出た後に赤羽自然観察公園に立ち寄ってみた。
八重桜が咲いているのが見えた。
雨のおかげで、八重桜の近くに人がほとんどいない。
雨雲が低くたれこめて暗かったが、ダメもとで、八重桜の写真を撮った。

帰宅したときには雨も止んで青空が戻った。
う~ん、写真を撮るためには、自然公園で一時間ばかり雨宿りをすればよかったのかなぁ?(笑)

PCに画像をアップしたら、案の定、映りが暗くて、平板。
画像を編集してみた。雨の雰囲気はなくなってしまったが、少しは見やすくなった。

北区自然観察公園_八重桜(雨)

自然観察公園としての魅力はほとんどない。。
以前撮った北区ふるさと農家体験館の画像を添えてみる。

 北区自然観察公園_北区ふるさと農家体験館-01

北区自然観察公園_北区ふるさと農家体験館-02

北区自然観察公園_北区ふるさと農家体験館-03

北区自然観察公園_北区ふるさと農家体験館-04


赤羽自然観察公園のINFOはこちら。

 赤羽自然観察公園

北区ふるさと農家体験館のINFOはこちら。

 北区ふるさと農家体験館


赤羽自然観察公園と北区ふるさと農家体験館のフォトアルバムです。↓
こちらにも来ていただけると嬉しいです。
 http://photozou.jp/photo/list/2993265/7764161
 
 赤羽-北区ふるさと農家体験館(遠景)-03
赤羽-北区ふるさと農家体験館(遠景)-03 posted by (C)トロイ

テーマ : 東京散歩
ジャンル : ブログ

PARALYST

最近、ネットで曲をよく聴きに行くのがこのバンド。

 PARALYST↓
   
  PARALYST on facebook

2014年4月から(こちらの方が選曲しやすい)。↓

  PARALYST on SoundCloud

現在、8曲が無料で聴けます。
バンド名が気に入っているし、心理的なものが深く表現されいる曲の雰囲気もいい。


私のいちばん好きな曲は

"Ende"

なにか"新しい風"を求めている人に聴いてほしいと思う。


追記:PARALYSTのリックを貼りました。

参考:

 Jovian Spin Live in Mainz 2013

関連記事はこちらです。↓

 テイスト・オブ・ロック

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

東京散歩:花々が呼んでいる

三軒茶屋から中目黒方向に蛇崩川緑道(せたがや百景_#24))を歩いていたら八重桜が満開になっていた。

PC-八重桜-04

駒繋神社に寄ってみる。
拝殿前の狛犬の横にある八重桜も見ごろを迎えていて、very beautiful

PC-八重桜-01

寺社と花や木々のマッチした雰囲気が好きだ。

神社のそばの道を歩いていたら、もう藤が咲いているのに驚いた。
早咲きの品種なのかもしれないが、それにしても咲くのが早い

PC-藤

ついでに碑文谷公園に行ってみる。
道すがら、花みずきが咲いている。また、整備されていない広い駐車場の中ほどに大きな八重桜の木があり、何というか、不釣合いの面白さを感じた。

PC-八重桜-02

碑文谷公園では、アヤメが咲き、 著莪が咲き…。


散歩にいい時季になった、と実感。



⇒この記事に関連するフォト・アルバムはこちらです。↓
 
  世田谷区(野沢龍雲寺~下馬1丁目バス通り界隈)

 たとえば、駒繋神社のそばの「お猿庚申堂」↓の画像などもあります。

お猿庚申堂-04b庚申塔・お猿庚申尊
お猿庚申堂-04b庚申塔・お猿庚申尊 posted by (C)トロイ

画像をクリックして、大きなサイズでも見ることができます。

見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you!

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

