『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド(17)~ゴジラ上陸の地(界隈)~

江戸名所四十八景_台場-01a
江戸名所四十八景_台場-01a posted by (C)トロイ



 旧目黒川沿いに、各々の屋形船の乗り場が隣接している。


屋形船の乗船場
屋形船の乗船場 posted by (C)トロイ


 私は川沿いを北品川橋へと歩いて行った。


きたしながわはし
きたしながわはし posted by (C)トロイ


 北品川橋を私は渡った。


船溜まり-09a
船溜まり-09a posted by (C)トロイ


  旧東海道の品川宿と南品川宿の<境>を流れる旧目黒川に架かっている品川橋は、江戸 時代には『境橋』と呼ばれていたそうだ。


 少し行くと、


ゴジラ上陸の地-01e(3b)
ゴジラ上陸の地-01e(3b) posted by (C)トロイ


 Oh! ゴジラ出現?
 

 ゴジラの上陸地点はこの辺りなのだろうか。



ゴジラ上陸の地近辺-01a
ゴジラ上陸の地近辺-01a posted by (C)トロイ


 ゴジラが上陸したころは、対岸に高いビルなどはなく、民家の家並が続いていたのかもしれない。


 さて、東京の街は、ゴジラの目にはどんな風に見えていたのだろうか。

 たとえば、こんな感じであろうか?


ゴジラ上陸の地近辺-02天王洲運河_天王洲橋
ゴジラ上陸の地近辺-02天王洲運河_天王洲橋 posted by (C)トロイ


 人間の目とは少し異なる見え方をしているほうが、ゴジラの脳内イメージとその行動のありかたを想像する上では面白い。
 
 

 北品川橋へは違う道を歩いて戻った。


御殿山下台場(砲台)跡
御殿山下台場(砲台)跡 posted by (C)トロイ


御殿山下台場(砲台)跡_info
御殿山下台場(砲台)跡_info posted by (C)トロイ



 道すがら、なぜか、映画『熱いトタン屋根の猫』のことが脳裡に浮かんだ。


東品川_道すがら-01
東品川_道すがら-01 posted by (C)トロイ



 ゴジラ上陸のモニュメントやカッコよいゴジラのオブジェなどがあるかと思ったが見つからなかった(>_<)



from 江戸名所四十八景_台場-02
from 江戸名所四十八景_台場-02 posted by (C)トロイ




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.



テーマ : カメラ散歩
ジャンル : 写真

~田園調布番外地~

田園調布駅界隈(2016.FEB.)-02春を待つg_ひこばえ
田園調布駅界隈(2016.FEB.)-02春を待つg_ひこばえ posted by (C)トロイ

    *ひこばえの冬に凛たる立ち姿




田園調布駅界隈(2016.FEB.)-06
田園調布駅界隈(2016.FEB.)-06 posted by (C)トロイ

    *待つ人のなき冬ざれの家路かな




田園調布駅界隈(2016.FEB.)-03番外地?!
田園調布駅界隈(2016.FEB.)-03番外地?! posted by (C)トロイ

    *冴え返るベッドタウンの番外地




田園調布駅界隈(2016.FEB.)-02春を待つg_空間
田園調布駅界隈(2016.FEB.)-02春を待つg_空間 posted by (C)トロイ

    *見上げれば春まだ遠き空がある




お願い:

*フォト・アルバム『for 「575の宙」』はこちらです。↓

   for 「575の宙」


また、
*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

懐かしい風景~住宅街の素敵な駄菓子屋さん~

12月28日は目黒不動尊の「納めの不動尊縁日」。


目黒不動尊界隈_道すがら-01
目黒不動尊界隈_道すがら-01 posted by (C)トロイ

目黒不動尊界隈_道すがら-02
目黒不動尊界隈_道すがら-02 posted by (C)トロイ


お不動さまにお参りをした後、不動尊の界隈の住宅街を歩いていたら、駄菓子屋さんがあった!

目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-01
目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-01 posted by (C)トロイ

この道は、以前、通ったことがあるのに、まったく気がつかずに通り過ぎてしまっていた。
お店のガラス戸が閉まっていたからなのだと思う。

懐かしさにお店の中をガラス越しに見ていると、お店の横の玄関が開いて、シニア世代の奥さんが出てきた。
奥さんが、お店のガラス戸を開けたので、挨拶をして、お店の写真を撮らしていただいてもよろしいでしょうか、と尋ねてみた。
どうぞ、中にお入りになって…と奥さんがお店のガラス戸を広く開いてくださった。
お言葉に甘えて、お店に入り、写真を撮らせていただいた。

目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-02
目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-02 posted by (C)トロイ

お店に置かれているお菓子やブロマイドやオモチャやその他、私が駄菓子屋さんにお菓子を買いに行っていた頃のものとは違っているが、私の子供のころを思い出して懐かしかった。

目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-03
目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-03 posted by (C)トロイ

値段は「えん」表示。
「10えん」「20えん」でもお菓子が買える!いまの時代を考えるととても信じられない。
消費税が8パーセントになってもお菓子の値段は据え置きにしてあるとのことでした。


目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-04
目黒不動尊界隈_駄菓子屋さん-04 posted by (C)トロイ


むかしは、お不動さまの界隈に7軒(だったかな)あったそうですが、いまは、この奥さんのお店だけになってしまったようです。

「私がTV番組の担当者だったら、お店を番組で紹介したくなりますね」
と言ったら、TVで紹介されたことがあるとのことでした。

この道を通る前に不動公園を通ったが、遊んでいる子どもたちの姿をほとんど見かけなかった。
少子化の進んでいることに加えて、子どもたちの遊びかたが違ってきていることや遊ぶための生活圏が狭くなっているので、この駄菓子屋さんにお菓子を買いにくる子供は少ないと思う。
それでも、お店を開いているのは、この奥さんの子どもたちに寄せる優しさの表れのように思える。

奥さん、どうもありがとうございました。
人生、お金ばっかりじゃないですよね。


思いがけないものや稀少なものとの出会い。
ぶらぶら歩きの面白さや楽しさを今日も味わえた(^^♪



追記:

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる