どうもありがとうございます\(^o^)/

for St. Valentine's Day(2017)
for St. Valentine's Day(2017) posted by (C)トロイ


チョコレートと"マイ・ファニー・ヴァレンタイン"のコード譜、そしてボールペンのプレゼントをいただいた。


チョコレート!

銭湯のサウナで汗を流して帰宅し、紅茶を飲みながらいただいたいろいろなチョコレートがたいへん美味しかった(^_-)-☆

からだが欲していたものを、まさに、グッド・タイミングで取れたという満足感に私は充たされた。


マイ・ファニー・ヴァレンタイン♪

"ヴァレンタイン"という名がタイトルに入っているスタンダード・ナンバーの名曲中の名曲。

リチャード・ロジャースとロレンツ・ハートにより作詞・作曲された、ミュージカル『ベイブス・イン・アームス』の中の一曲。

『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』は、かつて、ジャズ・ジャイアントのマイルス・デイビスを初めとして多くのジャズメンによって演奏され、フランク・シナトラやエラ・フィッツジェラルドそしてサラ・ヴォーンなどのそうそうたるジャズ・ヴォーカリスによって歌われてきた。

私がラジオで一番多く耳にしたのはシナトラの曲だった。


ボールペン(^^♪

ボールペンは私の散歩には欠かせないもののひとつなのでとても嬉しい。そして有難い(#^.^#)

いただいたボールペンでメモを取りながらの散歩!
散歩がさらに楽しくなる。


私に元気と活力、そして散歩に出かける楽しさをさらにもたらしてくれるプレゼントをどうもありがとう\(^o^)/




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

どうもありがとう\(^o^)/

 ハート・ウォーミングなクリスマス・プレゼントをいただいた。

 I'm so happy !

 どうもありがとうございます。


for X-mas_2016(1b)
for X-mas_2016(1b) posted by (C)トロイ


 黒のハイネックセーター。 Yeah!

 黒は私の好きな色。


 冬になると私はハイネックセーターを着る。

 ハイネックセーターは、首回りから寒さが身体に攻め込んでくるのを防いでくれる。

 そして、上半身の温かさが外気に逃げない。

 心温まるハイネックセーター。冬場の風邪から私を守ってくれる。



for X-mas_2016(2d)
for X-mas_2016(2d) posted by (C)トロイ


 "パリ、ジュテーム"。 

 "I LOVE PARIS"のメロディーが脳裡に浮かんでくる。

 コール・ポーターの曲だ。

 ガーシュインの曲では、"パリのアメリカ人"(An American in Paris)。

 パリを舞台にしたミュージカル映画も見に行った。

 
 パリのシンボル、エッフェル塔。

 赤い風車。
 ムーランルージュのレビューを見に行ったこともあった。

 フレンチ・カンカン! 楽しかった。

 
 薔薇色の人生。 "La Vie en rose"。

 米映画『バラの刺青』
 ペリー・コモの歌う曲が大ヒット。

 
 ファッションの街、パリ。 パリコレ"semaine de la mode à Paris"。
 
 
 パリで見聞きしたさまざまなことを思い出す。



 蓋を開けたら、


for X-mas_2016(4b)
for X-mas_2016(4b) posted by (C)トロイ


 小さな可愛い紙袋とクッキーなどのお菓子が入っていた。

 お菓子は紅茶で美味しくいただいた。


 ピンクのピックがとてもラブリー(*^^)v

 クリップの色とピックの色、そして、音楽に合わせて踊っているように見える水玉のカラー。
 カラーとかたちが奏でるアンサンブル。


 ♪I'm singin' in the rain♪を口ずさむ私。

 ミュージカル映画『雨に唄えば』のなかで、ジーン・ケリーが雨の中で主題歌の"雨に唄えば"を歌い踊る有名なシーンが目に浮かぶ。



from クリスマス・プレゼント(2016)-02
from クリスマス・プレゼント(2016)-02 posted by (C)トロイ


 エレキギターの練習を頑張らないと…、と囁きかける夜の騎士。

 ルネ・クレールの映画『夜の騎士道』。主演は、ジェラール・フィリップ。

 男性の私にはミシェル・モルガンが印象的だった。



from クリスマス・プレゼント(2016)-01
from クリスマス・プレゼント(2016)-01 posted by (C)トロイ



 心温まるプレゼントをどうもありがとう。

 今年も佳い年でありますように\(^o^)/





テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

楽しい時間をありがとう\(^o^)/

先日はお忙しい中を楽しいランチと食後のティーの時間をつくっていただきどうもありがとうございます。

元気をたくさん頂くことができました。

そして、"ジャンゴ ラジオ"のページのURLをケータイに送っていただきどうもありがとう。


帰宅後、早速、PCで"ジャンゴ ラジオ"にアクセスしてみました。

様々なコンテンツがありました。

ランチで、"ジャンゴ"ということばを耳にしたとき、私の頭に即座に浮かんだのは、MJQの有名な曲とマカロニウェスタンの映画でした。

私は"ジャンゴ ラジオ"のコンテンツから"jazz"を選んで、さらに、MJQのどんな曲があるのかをチェックしてみました。

私の大好きなセロニアス・モンクの曲『ラウンド・ミッドナイト』をMJQが演奏したものが最初に目に入ったので、まずそれをクリック。


セロニアス・モンク
セロニアス・モンク posted by (C)トロイ

『ラウンド・ミッドナイト』を聴きながら、私は、ラジオのジャズの番組を聴くのを楽しみにしていたころのことをいろいろと思い出しました。


そして、お目当ての『Django』をクリックしたら、なんと、U-tubeのページに飛んだのです。
思いもしなかったかたちで、私はU-tubeの汎用性(?)を感じさせられてしまいました。

帰宅してからも楽しい時間を過ごすことができました。あらためて、先日はどうもありがとうございました。


☆★☆


『Django』を聴いた後、U-tubeにMJQの1981年の日本でのライブの映像があったのでそれを見ました。(LONDONでのライブの映像もあった)

 MJQ LIVE IN JAPAN (1981)

毎日のようにジャズを聴いていたころのことを思い出しながら、約90分のMJQのライブの映像を楽しむことができました。

ドラマーのコニー・ケイ(Connie Kay)のシーンで、彼がいろいろなものを打楽器として使っていたのを思い出しました。
当時、そのことを、邪道でもあるかのように否定的に述べていた人たちもいました。

ライブのラストの曲は『ジャンゴ』。
MJQにとって、『ジャンゴ』というの曲の存在の大きさを改めて感じさせられました。


MJQのLPで私の大好きなものは、

1951年のアルバム。↓


MJQ_01a
MJQ_01a posted by (C)トロイ


そして、『サマータイム』。↓


MJQ_02b
MJQ_02b posted by (C)トロイ


ミュージカル映画が好きだった私は、オスカー・ピーターソン トリオの『ウェスト サイド ストーリー』やシェリー・マンの『マイ・フェア・レディ』も買いました。


OSCAR PETERSON TRIO_WEST SIDE STORY-01
OSCAR PETERSON TRIO_WEST SIDE STORY-01 posted by (C)トロイ


Shelly Manne_MY FAIR LADY-01
Shelly Manne_MY FAIR LADY-01 posted by (C)トロイ

どちらも、幾度聞いたかことか…(^_-)-☆


そして、『サウンド・オブ・ミュージック』の中の一曲『マイ・フェバリット・シングス』と言えば、ジョン・コルトレーン(^_-)-☆

私がジョン・コルトレーンの演奏を直に聴いたときの心の奥底から湧き上がってきた衝撃!

『マイ・フェヴァリット・シングス』でのコルトレーンのソプラノサックスの美しい情感豊かな調べも素晴らしかったが、その後に演奏された『至上の愛』ではなにか言い知れぬ深い愛の不思議な世界に入り込んだ感じになったのを思い出します。

いま振り返ってみると、ヨーロッパの聖堂でパイプオルガンの調べを聴いたときに私が感じたものと同じような"深遠"な"深淵"の"神苑"ともいうべき世界に私は抱かれていたのだ思います。


John Coltrane_A Love Supreme(1)
John Coltrane_A Love Supreme(1) posted by (C)トロイ


休憩時間なしのコルトレーンとカルテットのメンバーたちの演奏は私が聴きに行ったJAZZのなかでもダントツのものでした。
翌日、私は『至上の愛』のLPを買いに行ったほどです。

蛇足になってしまいますが、ちなみに、ピアノはマッコイ・タイナーではなく、コルトレーンの奥さん(アリス)でした。


その約一年後だったでしょうか、本屋で立ち読みをしていたジャズの雑誌でコルトレーンの死を知って茫然。

コルトレーンの『至上の愛』→『神の園』は彼が"至上の愛に満ちた神の園"への旅立ちの序奏であり、第一楽章であるとともに最終楽章でもあったのだと感じました。


NHKで放送された2015年の東京JAZZの番組の中で、JACK DEJOHNETTE TRIO(ジャック・ディジョーネット・トリオ)のコルトレーンの息子(RAVI)とジミー・ギャリソンの息子(MATHEW)の演奏を見ました。

ジョン・コルトレーンのサックス(たぶん)を息子が吹くのを見ていて、熱いものが込み上げてきました。


レコードプレイヤーはまだあるのですが、5年前に引っ越してから一度も使っていないままになっています。
新しい針がないし、プレイヤー自体がちゃんと機能してくれるのかどうか…。

CDも聴かなくなってしまい、いまはTVで放送されたジャズの映像を見て楽しんでいます。




こちらもよろしく!

☆私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


☆『フォト藏』の私のページ↓

   フォト蔵のページ


 *心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。

Thank you in advance for your visit.

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

I'm so happy.Thank you !

私の誕生日への心暖まるお祝いの言葉と優しい心遣いが伝わってくるプレゼントをいただいた。


greeting card for birthday
greeting card for birthday posted by (C)トロイ

微笑む色とりどりの花々そして幸せを運んできてくれるてんとう虫(^_-)-☆

とても嬉しいです。どうもありがとう\(^o^)/



T-シャツ_daft punk
T-シャツ_daft punk posted by (C)トロイ

カッコいい"daft punk"のT-シャツ。
これを着て外出すれば、心浮き浮き、足取り軽く。



ストッキング
ストッキング posted by (C)トロイ

足元から伝わってくる温かいエナジー。



タオルハンカチ
タオルハンカチ posted by (C)トロイ


これからの暑くなる時期の散歩には、顔の汗を拭うのにうってつけ。


散歩の後は、

TOROKERU CHOCO COOKIE
TOROKERU CHOCO COOKIE posted by (C)トロイ

とろりとろけるチョコクッキー。
心豊かにティータイム(^_-)-☆


明日もいい日でありますように\(^o^)/




こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.


テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

ハッピーと元気をありがとう(#^.^#)

Thank you (#^.^#)-01b
Thank you (#^.^#)-01b posted by (C)トロイ


昨日はすっかりご馳走になってしまった。

美味しいものにニコニコしながら、ハッピーな楽しい時間を過ごせた(*^^)v


私が見ているアニメ『ばくおん』や『モンスター』の話もできて嬉しかった。
何年か前に見ていたアニメ『けいおん!』にも話が及んだ。

『けいおん』の影響なのか、それ以降、ライブハウスに行くと、ギャルバンが増えたことを思い出す。


音楽つながりで、さらにガンズ♪へ。

"SWEET CHILD O' MINE"から"WELCOME TO THE JUNGLE"の話になった。

TVでは、ガンズのライブ映像が放送されないなぁ…、などと。


帰宅してから、U-tubeでガンズのライブの映像を見た。

いつ見ても、かっこいい!


音楽の話のなかで、"ワン・オクロック"というバンドのことを聞いた。

"ONE O'CLOCK"をU-tubeで検索したら、"ONE OK ROCK"の映像がヒットした。↓

 "ONE OK ROCK" 

ロックしている!!

"ONE OK ROCK"の映像を見ながら、むかし、マキタスポーツさんのライブで、メジャー・デビューをする前のと言うか、結成された頃の"OKAMOTO’S"を見たことを思い出した。
彼らもロックしていたなぁ(^^♪


昨日は、日にち的には少し早かったが、私の誕生日への素晴らしいプレゼントをいただいたと思っている。

私にとっての、まさに、GWのゴールデンな一日になった。


心から、どうもありがとう(^^♪

そして、
健康で、元気な可愛い赤ちゃんが生まれますように\(^o^)/



こちらもよろしく!

*私のHP『夢幻のスペース・オデッセー』↓

   夢幻のスペース・オデッセー

  HPにも来ていただけると嬉しいです。


*心象風景の画像のある「夢幻のOdyssey(オデッセー)」と「for BLOG_心象風景」はこちらです。↓

   夢幻のOdyssey(オデッセー)

   for BLOG_心象風景

そして、↓

   『for 「575の宙」』

他の画像も見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you in advance for your visit.

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

KJYD

Author:KJYD
来てくださったかたがたに、そして『拍手』をしてくださったかたがたに、心から

Alles Gute!

どうもありがとう。


*東京散歩の写真、「心象風景」や「ショートストーリー」そして「575の宙に」などに用いた画像など、『フォト蔵』にアルバムとしてアップしてあります。
よろしくお願いいたします。

Thanks a lot.


お願い:

*フォト蔵の画像保存機能の不具合により、ブログに用いた画像の一部が非表示になってしまうことが度々あります。

 非表示になってしまった全ての画像をフォト蔵で再保存してブログに再表示させても、また、他の画像や同じ画像が非表示になってしまいます(T_T)

 非表示になっている画像がありましたらコメント欄などで教えていただけると有難いです。

 よろしくお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる